イイコだったね

ちょっと休みがちだったワンコ達のお教室に行ってきました

001教室

ひめはママと活動犬のクラスに参加です
最近 ひめのクラスはご褒美を減らして頑張っています
活動中 おやつばかりに気を取られていてもね・・・・
そしてワンズには自分で考えることを勉強させています
お座りとか伏せとか 口で言う事なく自分からするように促します
ハンドラーの忍耐も必要ですね
自ら座ったら褒める 伏せたら褒めます
ひめはママが何も言わず立っていたら 側に座ってくれました
伏せはね ハンドモーションか口で言わないと難しかったです
これも施設に行った時に 座れとか伏せとか言ってるのもどうかと
いうことだと思います
その場の状況を理解して犬に落ち着いた行動を取らせる訓練です

その後 隣のハンドラーさんと会話をし 犬を気にせず話せるか・・・・
ママはラブのフランちゃんママとお話しをしました
ひめはフランちゃんとは視線があったり近距離だと反応します
最初 トレーナーさんが相性悪いなら変えるって言ってたけど
お互い 大丈夫ですと・・・・
フランちゃんとひめの平気な距離を保ち 視線を合わせることなく
ママ同士は楽しい話ができました♪
活動では 利用者さんと落ち着いて会話が出来るかが大事ですからね
犬が気になってばかりではダメですものね

最後に歩く練習です
ママを見て上手に歩いてくれましたよ☆
ひめはお教室や活動は 何をする所かを理解している気がします
久しぶりのお教室でしたが 楽しくお勉強できました~

004教室

ポンタはパパと頑張りましたよ
ワンワンはしていましたね
パパは良くも悪くもなく・・・・だったそうです
まだまだ課題はたっぷりありそうです

担当していたトレーナーさんからはポンタ良かったよ~って言ってもらったけどね
ここでは いつも良かったよって褒めてくれます
褒めて育ててくれるんですねぇ ハンドラーも犬も・・・・

先日 警察犬のトレーナーさんがテレビに出ていて 臭気選別の訓練で
犬が間違えていたのに 戻った際に褒めていました
結果がどうであれ 犬を褒めるそうです
犬は褒めることでヤル気を出し ハンドラーとの信頼関係を作り 自ら学習して
出来る事が増えていくそうです
褒めるって大事なんですね

だから今日頑張ったひめポンタには イイコだったねって沢山褒めました
出来ても出来なくても頑張ったことにかわりはないですからねぇ
これは人にも同じことが言えるでしょう 
子育てと犬教育は似てるかもしれませんね

さ~~~今日のご褒美は古墳公園を散歩だよ♪

IMG_7585古墳
IMG_7582古墳
IMG_7578古墳

放課後になって ストレス解消しているポンタです(笑)

IMG_7598古墳
IMG_7576古墳

めちゃ楽しそう~~~♪

IMG_7602古墳

腰をかけて こちらで少し休憩しました~
日差しが当たってポカポカ~~♪

IMG_7623古墳

蝋梅が咲いていて とっても良い香りでした☆

朝から冷たい強風が吹く中 お教室でひめポンタ そしてパパママも頑張りました!
今年もまた楽しくお勉強を頑張りましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1311-4d697d6d

Comment

ふくちゃん

ひめちゃんもぽんちゃんも頑張ったね♪

出来ても、出来なくても頑張ったことに
変わりはないものね♪いいこ、いいこ嬉しいよね!
ひめちゃん お目目がなくなる笑顔が素敵!
  • URL
  • 2015/01/19 20:44

ルークまま

古墳公園 広くてひろくって散歩しがいあるね。
ワンコたちも行き馴れた公園で
大好きなんだろうね?リラックスした様子で^^
ワタシもあの公園 好きだなぁ~~。
久しぶり また行ってみようかな?
  • URL
  • 2015/01/19 21:24
  • Edit

葎楠パパ

お教室、ワンズもパパ&ママもお疲れ様でした。

葎楠は立ち話を初めて少しするとお座りして、
しばらくたつと、長引くのを感じるのか伏せをします。
周りにワンちゃんがいない時の話なので、
退屈なんだと思います。

蝋梅とか咲き始めると、ほんの少し“春”が感じられるようになりますね。
  • URL
  • 2015/01/19 22:26
  • Edit

みなみ

ひめポンちゃん!ママさんパパさん!
お勉強!お疲れ様ぁ~

イイコ!イイコ!って褒めるって大切よね。
でも、難しい~
見習わくっちゃ。

ふりママ

v-254ふくちゃんへ
出来ても出来なくても頑張ればイイコだよね~
出来ないのは飼い主も同じだし・・・(^へ^;)
ひめのお目目なし笑顔 可愛いでしょう
大好きなんだ~(^0^)

v-254ルークままさんへ
古墳公園 いいよねぇ
広くて芝生で走れる公園はひめポンタ大好きよ☆
風の強い日は小高いお山を上がる古墳の方ではなく
反対側の方が風が避けられて良かったよ(^0^)
また行ってみて♪

v-254葎楠パパさんへ
葎楠くんの状況判断は素晴らしいですね~
傍でちゃんと待てるなんて偉いなぁ
ポンタにはちょっと難しそうです(^へ^;)
蝋梅は良い香りがして癒されました☆
春の訪れをちょっと感じられました(^~^)

v-254みなみさんへ
イイコイイコって大事なことですね
ついついダメが先走りしちゃうけど・・・・
出来ないのは飼い主のせいでもあるし(^へ^;)
教室に行くと いろいろ勉強できていいですね(^~^)

  • URL
  • 2015/01/21 17:36
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック