04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

研修会 

今日はお弁当配達ボラの研修会でした
1年に1回 試食&講習会が開催されるようです
午後から着付教室のレッスン日でしたが そちらをお休みして参加してきました

001お弁当

1時から始まり まずは試食会でした
メニューは カレー風味の鯖・卵焼き・春雨サラダ・春菊のおひたし・豚汁です
鯖は骨抜きしてあるし 豚汁の野菜や肉は小さくカットされていて
お年寄り向けにキチンと調理されていたのがわかりました
味付けは薄味ですが 利用者さん達から”ここのお弁当は美味しいよ”と聞いていた通り
とっても美味しかったです
栄養士さんや調理担当ボラの方達の頑張りが感じられました

その後は会長の講演&職員さん達との質疑応答の時間がとられました
質問の中に利用者さんの人数減少はどうしてか?ってことがありました
高齢者が増えているはずなのに これは不思議なことですよね
どうやら受付窓口が社協から役所(行政)に変わったことが一因のようです
利用するにあたっての審査が厳しくて お弁当を取りたくても躊躇している人が
いるのかもしれません
400円のお弁当を利用するために どれだけ厳しい審査をしているのか・・・・
後はお弁当配達に対する予算減少も関係しているようです
行政って何なんでしょうね
本当に助けるべき人を助けることを考えているのでしょうかね

講習会では スタッフさん達とゆっくり交流ができて 
初めて自分が配っているお弁当が食べられ
いろんな問題を抱えていることもわかって・・・・
貴重な時間を過ごせたと思っています

3時で終わるはずでしたが 皆さんの質問が多数で4時にお開きとなりました
皆さん 本当に熱意を持って この活動をしています
埼玉県内では こうした市民参加型の宅配弁当をしている市は数少ないそうです
ほとんどが民間の業者さんに委託しているようですよ
もちろん ここだけのお弁当では賄い切れないから業者さんに依頼している
利用者さん達はいますけどね
ボラを初めて8ヶ月 有難うや待っていたよという言葉に励まされて
楽しく配達をしています これからも頑張りますよ♪

さ~~~急いで帰宅してワンズを散歩に出しましたよーーー!
いつもは別々散歩ですが 今日は車で河川敷の公園へ行きました♪

010散歩
011散歩
015散歩

冷たい風が強くて めちゃめちゃ寒かったーーー!
そう感じているのはママだけですが(^へ^;)

017散歩

ひめはスリスリ・・・・

[広告] VPS


ポンタはゴロスリが凄かった~

019散歩

ずーーっとハイテンションでしたよ♪

[広告] VPS


2頭引きで動画を撮るのは大変でした~
だってひめポンタ激しくて~~~(笑)

008散歩

日が暮れるまで楽しみました~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




Posted on 2015/01/20 Tue. 07:29 [edit]

category: ひめ・ポンタ

TB: 0    CM: 6

20

コメント

 

お弁当の研修 お疲れ様でした♪

楽しみにしてくれている人がいるって
嬉しいよね~。
仕入れ~料理~折り詰め~配達など
小さなできることで貢献できるのは素敵だよね。
我が家の地区では お弁当&給食会(ご飯と甘味おしるこなど)
で構成されてるかな。
給食会に参加したけど かえって年配の方から
元気を分けてもらったよ♪

ひめちゃん、ぽんちゃん楽しそう!!
一緒だとテンションUP!!ww

URL | ふくちゃん #- | 2015/01/21 22:09 | edit

 

あけましておめでとうございます~
そしてお久しぶり^^;
今年もどうぞよろしくね~
お弁当ボラの研修会お疲れ様でーす。
ボランティア、今年もお互いできる範囲でがんばりましょう(^^)/
ひめぽんちゃん一緒のお散歩がうれしいのね~
楽しそうだ~☆

URL | ヒマ #JgIubCYA | 2015/01/22 11:47 | edit

 

お弁当の審査って、仕出屋さんのほうへのチェックかと思っていました。
利用者のほうにも厳しい審査って・・・
考えさせられちゃいますね。

URL | いくこ #dDm6s.8Q | 2015/01/22 23:40 | edit

 

お弁当配達ボラの研修会!お疲れ様でした。
楽しみにしている方がいるから出来るお仕事ですね。
これからも、頑張ってください。

ひめポンちゃん!待ってましたぁ~とばかりの
弾けようですね。
ひめポンちゃんは、同じテンションで遊べるから
良いですね。

URL | みなみ #nOODqgQY | 2015/01/23 17:21 | edit

 

ふりママさん  こんにちは

研修会 お疲れ様でした
何かと大変な事もあるでしょうけど
皆さんの頑張りで 利用者さんたちの
健康が守られているんですよね 頑張ってください

ひめちゃん ポンちゃん 楽しそうですね
ワンコは 走るの大好きですよね
しかし・・・・大変!
ママさん 頑張りましたね

URL | 姫菜ママ #- | 2015/01/24 14:07 | edit

コメント有難うございます 

v-254ふくちゃんへ
楽しみにしてもらえてると嬉しいです♪
お弁当はほんと美味しかったもの☆
寒いのに有難うとか待っていたよって言葉は
やり甲斐に繋がりますね(^0^)
そちらはお弁当&給食会があるのねぇ
なんだか楽しそう♪
そうそうこちらが元気もらうことってあるよね♪
ひめポンタ 散歩待ってましたとばかりに
大はしゃぎだったわ~(^~^)

v-254ヒマさんへ
こちらこそ 今年も宜しくね~(^~^)
ボラは続けることに意味があるからね
楽しく無理せず続けようね(^0^)
ひめポンタ 一緒に散歩すると大興奮なんだよねぇ
一人でリード引くのに ハイテンションすぎるのも
どうよって思うけど たまにはいいのかも♪
やつら きっと楽しんだろうね~~(^0^)

v-254いくこさんへ
お弁当を利用する人達の審査なんですよねぇ
年齢や障害や家族構成など・・・・
あまり厳しくてもねって思うんだけど
厳しいと受付に行くことさえ躊躇したりしてね
もっと沢山の人に利用してもらいたいなぁ

v-254みなみさんへ
ボラは喜ばれると さらに頑張る気力がわいてきますよね
これからも美味しいお弁当を喜んで食べてもらいたいです♪
ひめポンタ 待っていましたよ~(^0^)
スイッチが入ると ワンズは弾けて凄いです
いい遊び相手ですね(^~^)

v-254姫菜ママさんへ
利用者さん達には美味しいお弁当をお届けするのと
元気で日常を過ごして欲しいと思っています
明るいお顔を拝見できると こちらも元気になりますね(^~^)
ひめポンタ 楽しく一緒にお散歩してきました
いつもは別々ですからね
弾けていましたよ ほんと私は大変でしたけどね(笑)

URL | ふりママ #nL6A2.tM | 2015/01/26 14:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1312-b72c2785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list