高尾さくら公園

  • 2015/04/10 18:24
  • Category: 花見
今週水曜日にはみぞれが降り 冬に戻ったひめポンタ地方です
雨はあがっても数日まだ寒さが続いています
そんなのワンズには関係ありませんからね~
昨日今日と河川敷広場にお散歩に行ってきました♪

002河川敷

夕方から雨予報なので早めにお出かけしましたよ
空はどんよりです

001河川敷
012河川敷

ポンタ すぐにすってんコロリンして なかなか前に進めませーん

013河川敷

ひめもスリスリが止まりませんしね(笑)

003河川敷

仲良く一緒に匂い嗅ぎもしてね

008河川敷

所々に菜の花が咲いていました~
暫くのんびり歩いた後 ここからすぐの高尾さくら公園に行ってきました
桜はどうかなぁ・・・・

015さくら
023さくら

しだれ桜がまだお花を半分以上つけていました~♪

018さくら
016さくら
019sakura.jpg

モデルとしてひめだけ連れてきました
誰もいなかったからポンタも連れて来れば良かったな

027さくら

車で待機のポンタは退屈しているかなって思っていたけど
助手席でリラックスしていました 良かった~

高尾さくら公園の八重桜はまだつぼみでしたので これから見頃を迎えそうです
やっぱり桜は青空が似合う 
晴天の日にまた来たいね~♪

余談ですが・・・
今朝 玄関先で散った桜の花びらの掃除をしていたら
並びのお宅のおじさんが桜にまつわる話しをしてくれました
地元は感動桜国とキャッチフレーズがついているだけあって 
けっこうどこを歩いても桜を見ることができます 
個人のお宅にも立派な桜があるのをよく見かけます
昔 お家に女のコが生まれると 桜の木を植えたそうですよ
娘がお嫁に行く時には その桜の木で箪笥を作ってお嫁入り
道具にしたようです 素敵ですねぇ☆
だからその頃は箪笥職人さんが沢山いたんだそうです
そんな風にしてお嫁に行きたかったなって思ったけど・・・・
私は生まれも育ちも東京だった(^へ^;)
そしてチョット面白い銀杏の木の話もしてくれました
銀杏の木は半年もすると大きく育つそうです
隣のお家に意地悪したい時は 銀杏の木を植えたらしいです
お家は日陰になり 畑があれば農作物が育ちづらくなると・・・
昔の人もなかなか考えますね(笑)
フフッ 楽しいお掃除タイムでした~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1342-ec9b636f

Comment

ルークまま

花冷えが続くね~~。
やっと暖かくなったと思ったら冬に逆戻り。。
公園のサクラ 満開になった頃 
行ってみようかな? 来週は暖かいね。
↓ ふり家はお祝い続き・ごちそう続きですね^^
春は心がうきうき するね。
  • URL
  • 2015/04/11 10:00
  • Edit

姫菜ママ

ふりママさん  こんにちは~

まだまだ 綺麗な桜を見られましたね
そうそう 八重はクラは これから 楽しみですね

桜の花びらは お掃除しずらいですよね
桜でご近所トラブルも 聞く事があります
綺麗なお花を 見せてもらったんだから・・・はダメなんでしょうかね

面白いお話を聞く事が出来ましたね
桐の箪笥は よく聞きますが 桜も あるんですね
  • URL
  • 2015/04/11 10:11

まおママ

水曜日、ひめポン家地方はみぞれだったの?
まお家地方は思いっきり雪で、ノーマルタイヤに
交換しちゃってたからヒヤヒヤしましたよ!!
しだれ桜綺麗ですね~^^
ひめちゃんとよく似合ってる♪
ポンちゃんは助手席がお気に入り?!なのね~
桜と銀杏の木の話、面白いですね!
↓ またまた美味しそうなお料理作って素晴らしいです^^
  • URL
  • 2015/04/11 14:45
  • Edit

ふりママ

v-254ルークままさんへ
今日も冷たい雨だったね
今週半ばくらいからポカポカになりそうだねぇ
高尾の八重桜 週末くらいには咲くかなぁ♪
濃いピンクで可愛い桜だよね~
↓4月はパパのお誕生日月だからね
花見しながら一緒にお祝いしました~(^0^)

v-254姫菜ママさんへ
場所によってまだ桜も見れますね
八重はこれからですから楽しみです♪
桜の花びら 雨でぬれて掃きづらかったです(;へ;)
けっこうご近所さんは掃除が大変だから
桜なんて迷惑だって言ってる人のが多いです
うちは特等席で見れるので 桜さまさまですけど(笑)
桜の箪笥って聞きませんよね
そんなに上等品ってわけでもなさそうですよ

v-254まおママさんへ
えーまお家の方は雪だったのね
うちはみぞれだよ~ 
近いのに違っていたんだねぇ
この時期に雪が降るなんて思わないから
タイヤ交換しちゃうよね
ポンタね 最近クレート拒む時があるの
そんな時は無理強いせず助手席なんだぁ
桜と銀杏の話 けっこう面白いよね
↓今年も花見で食べて飲んでしていました♪

  • URL
  • 2015/04/13 20:52
  • Edit

ふくちゃん

へ~箪笥を作って持たせるのかぁ。
いいね そういうの。
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
昔の人も ちょっと意地悪作戦してたのかww
でも しっかり銀杏の実は 分け合ってたんだろうなw

桜、ダイニングから特等席で眺められるの
凄く素敵だよね~(@^▽^@)ニコッ
  • URL
  • 2015/04/17 19:19

ふりママ

v-254ふくちゃんへ
桜の木の箪笥 いいよね~
ふふっ 意地悪の仕方もちょっと笑える
そっか 銀杏は分け合っていたかもね(^0^)
我が家はダイニングからの特等席で花見
毎年楽しみ~♪
  • URL
  • 2015/04/20 16:10
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック