04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

お手入れ 

朝散歩でポンタと行く公園に山ぼうしがキレイに咲いていました

001山ぼうし
006山ぼうし
005山ぼうし

ハナミズキに似ているけど 山ぼうしのが葉が多くて花が角ばっていますよねぇ
華やかなのはハナミズキで グリーンが沢山な山ぼうしは爽やかですね~

002毛

散歩後にブラッシングをしていますが・・・・
ポンタの毛はよく絡まります(;へ;)
特に尻尾は何か所も絡まってしまうので 見つけるとカットします

004毛

今日の収穫は↑です
たまにポンタ自身で毛づくろいしているつもりなのか ペロペロしてるのですが
余計に毛が固まるので止めてほしいです(^へ^;)
猫の舌みたいにザラザラしてないから 綺麗にはならないよ~

リデンタ

口内のお手入れにリデンタを初めて購入しました
今まではリーバスリーを使っていましたが 
値上がりしたようで6000円台になっていました
かなり良いお値段なのでちょっとケチって 4000円台のリデンタに変えてみました
ポンタの歯茎強化と歯磨き用にリーバスリーを使い始め 効果大で
固いものを噛んでも血が出る事もなくなり 口臭も良くなり 歯もだいぶ綺麗になりました
ポンタもリーバスリーはお気に入りで進んでスプレーされにきてました
リデンタはどうかなぁ?って思っていたけど・・・・
匂いを嗅いだ後 ペロッと舐めてくれました
ハーブの香りがして 人が嗅いでも良い匂いです☆
抵抗なくできて良かったです
あとは どれだけ効果があるかですね 

ドクダミ1

お家の庭のあらゆる所にドクダミ草がなっているので 
収穫し乾燥させてドクダミ茶を作りました
ドクダミは沢山の効能があるそうですよ

・内臓の毛細血管を強化する
・肌荒れを改善し、肌をきれいにする
・高血圧を改善し、脳出血の予防となる
・利尿作用は膀胱炎・腎炎を改善する
・便通をよくする
・血行をよくし、むくみ・肩こりを改善する
・冷え性を改善する
・糖尿病予防
・蓄膿症予防

ちょっとクセがある味ですが パパもママも全然だいじょうぶで飲んでいます

004ドクダミ

ドクダミ草の収穫第二弾です まだまだ収穫できそうです
沢山作り置きして 健康茶として飲もうと思います

そろそろ梅も収穫しないと~♪
今年もらっきょう酢で梅干しを作ろうかなぁ~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Posted on 2015/06/04 Thu. 11:35 [edit]

category: ひめ・ポンタ

TB: 0    CM: 6

04

コメント

 

どくだみって 古くから和漢薬として扱われてるよね♪
慣れないとちょっとクセがあるけど(;^ω^)
かんきつ類と一緒なら 爽やかティーだとww

URL | ふくちゃん #- | 2015/06/04 20:44 | edit

 

どくだみ茶 ごちそうサマー(*^-^*)
ワタシ(^^)も入れてもらうお茶は好き♪
また入れてねー。
ぽんちゃんも長毛犬だから毛の手入れ、大変だよね^^; ルークもほっておくと毛玉…(>_<)

↓ 青空がまぶしいねー。気持ち良さそう。冷製パスタも今年こそは食べたい!うちは…車で行こうかな(^_^;)

URL | ルークまま #bOQz3XWI | 2015/06/05 08:14 | edit

コメント有難うございます 

v-254ふくちゃんへ
どくだみ 私は平気だけど確かにクセあるよねぇ
柑橘系ね~♪
今度入れて飲んでみるね~
さっぱりして美味しそう~~(^0^)

v-254ルークままさんへ
今度は柑橘系入れて飲んでみよう♪
やーだ 私も入れてもらうお茶は好きよ~
私にもいれて(笑)
ルークちゃんもやっぱり絡まるのねぇ(;へ;)
毛足が長いとそうだよね
↓フィオレットさん 美味しいから行ってみて♪
天覧山の頂上はほんとにアッと言う間に着くから
ルークちゃん連れなら歩いてみて~
川もすぐだし いいところだわ~☆

URL | ふりママ #nL6A2.tM | 2015/06/05 18:04 | edit

 

ポンちゃんの様に、長毛の子のお手入れは大変そうですね。
絡まるって、良く聞きますもの~

お口のお手入れ!
我家はお友達に教えてもらって
リデンタを使ってます。
効果の程は、まだ分かりませんが・・・
ポンちゃんの効果!教えてくださいね。

URL | みなみ #nOODqgQY | 2015/06/06 10:49 | edit

 

ふりママさん  こんにちは 

最近は 読み逃げばかり・・・すみません
ポンちゃんと一緒に写っている木 山ぼうし というんですね
我が家の近くにも あるんですよ でも名前が分からなくって・・・
教えて頂けて 良かったです

ドクダミ茶 もう何年も前に 主人の義姉が 作ってくれた物を飲んだんですが
ダメでした~とっても無理 と 諦めましたよ

被毛の長い子は絡みますよね
我が家は 姫ちゃんが よく絡んで ちょっきんと 切っちゃいますよ

URL | 姫菜ママ #- | 2015/06/07 14:53 | edit

コメント有難うございます 

v-254みなみさんへ
ロン毛のコは絡まりやすいです
絡まったらカットです(^0^)
尻尾は特に要注意なんですよ
とのあちゃんもリデンタですか~
うちも使い始めたばかりなので 効果はこれからですねぇ
歯は大事にしないとですね~(^~^)

v-254姫菜ママさんへ
いえいえ 私も読み逃げですから(^へ^;)
姫菜ママさんの家の近くにも山ぼうしありますか~
私も知らなかったけど 木にちゃんと名前の看板が付いていたので
わかりました(^0^)
ドクダミ茶 ダメですか・・・・
体に良いのですがクセがありますものねぇ
それもとっても無理だったんですね(笑)
姫菜家は花ちゃん以外は絡まりそうですけどね
姫ちゃんが絡まるコなんですねぇ
ポンタは凄く絡まります(;へ;)

URL | ふりママ #nL6A2.tM | 2015/06/08 18:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1359-8f7e3626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list