エジプトの王妃展

今日はタマちゃんとクレオパトラとエジプトの王妃展を見学してきました

002上野

場所は東京国立博物館です 
上野駅に10半待ち合わせでした
今日も暑い~~~(^へ^;)

001エジプト展

残念ながら館内は写真禁止です
古代エジプトというとピラミッドと絶大な力をもつ王のイメージですが
この展覧会はクレオパトラをはじめ4人の王妃と女王を中心にしていました
場内には王妃たちが身に付けていた数多くの首輪や指輪なども展示されていました
金製の護符と石や色ガラスやビーズで作られていて素敵でした
着飾りたいという思いは時代や国を超えて普遍的なものなんですねぇ
女性たちが確固たる力を持ち活躍した時代だったようです
同じ女性として王妃たちの生き様を垣間見た気がして 感慨深かったです

約2時間 二人でゆっくり場内を見学して楽しみました~♪
たまには博物館や美術館を訪れるのもいいものですね~

003上野

午後1時のお外はアチアチでした(^へ^;)
噴水の水が強風であおられて顔にかかり ミストみたいで気持ち良かったです♪

005上野

園内にいた白い鳩です
模様も可愛くて 思わず撮ってしまいました
逃げ腰だったのを追いかけちゃって御免ね~

過門香

ランチは中華”過門香”で 私はあんかけ焼きそばを
タマちゃんはあんかけそばを頂きました♪
小龍包も美味しかったです☆

その後 お茶タイムをとり夕方5時に解散しました
今日はエジプトの歴史をお勉強して楽しかったです
また 何か興味のある展覧会があったら行きましょう♪

今朝のワンズは・・・・

IMG_0176あたしの

最近暑さのせいか ひめの食欲が減です
残しては フードを守ろうと側から離れません(^へ^;)

IMG_0177あたしの

誰も ひめのご飯は取らないから大丈夫だよ~
守りに疲れてきたようです(笑)

IMG_0179ぼく

ソファの隙間から出てこようとしただけなのに ひめに怒られてました
ポンタは怖くてひめのご飯なんて食べれないのにね~
ひめがご飯を食べてる時は側に寄らないし 残したご飯が目の前にあったら
どかして下さいって私に言いますから・・・・
エライですよね☆

IMG_0180ぼく

この後 ママの傍に避難してきましたよ
ひどいトバッチリだったねぇ(笑)

今日の留守番中は仲良く出来ていたのかな~
ちゃんとお姉ちゃんに気を使うポンタだから きっと大丈夫だったね
留守番 お疲れ様でした~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1374-80ec364c

Comment

まおママ

博物館や美術館を訪れるなんて素敵~^^
まおママとは無縁だわ(笑)
中華がとっても美味しそう!
ひめちゃん 食欲減なのね~
でもご飯は守ろうとするなんて面白い^^
ポンちゃんはトバッチリ受けちゃったね~
でもその姿が可愛いわ♪
↓ 水遊び楽しそう^^
浅瀬で良いところですね~
  • URL
  • 2015/07/25 20:35
  • Edit

ヒマ

毎日暑くて暑くて~
この季節は博物館や美術館のような館内の施設に行くのが一番ですよね~
ご飯を守る行動・・・空と同じでびっくりよ~ひめちゃんと空って
姿かたちだけでなく行動も本当によく似ていますよね・・・
自分が食べれない時ほど残したご飯に執着してて、カブトが近くを通るだけでも興奮して怒ります・・・
カブトよく知ってて決して空のご飯なんて狙わないのに。。
残ったご飯を私が片付けると、やっと安心してリラックスしてる空なんです・・・
私が片付けて捨てちゃうだけなんだからカブに食べられちゃったって同じなのにねぇ~
気分の問題なんだろうけど(^_^;)
  • URL
  • 2015/07/26 10:12
  • Edit

姫菜ママ

ふりママさん  ごぶさたしております

国立博物館ですか~いいなぁ しばらく行っていません
中は涼しいでしょうけど 外は猛暑・・・暑いですよね

あらら ポンちゃん そんなところに 避難ですか?
ひめお姉さん 食べ物には厳しいんですね
ポンちゃん かわいいですね
  • URL
  • 2015/07/27 09:44

みなみ

大妃展!ステキですね。
見てみたいわ。
ホント!たまには、博物館や美術館を訪れるのもいいですね。

まぁ~!ひめちゃんは食欲減?
この暑さからかしら?
少々心配ですね。

それにしても、ポンちゃんいじらしい~

ふりママ

v-254まおママさんへ
昔はもっとよく行っていました~
美術館自体の建物を見るのも好きです
涼しくていいよ(^~^)
遅めのランチになったから中華をがっつり食べました!
美味しかった~♪
ひめは最近 ご飯をよく残しては守ります
面倒くさい女です(笑)
ポンタ ひめには逆らいませんからね~
健気で可愛いです
↓ときがわ お初の場所だったけど広くて
浅瀬で良かったですよ

v-254ヒマさんへ
毎日暑くてまいるよね~
そんな時は涼しい場所を探して遊ぶのに限りますね(^~^)
白犬はけっこう似ている所が多いのかな(笑)
空ちゃんとひめは似ているから気が合わないのかな(笑)
カブトちゃんはポンタと同じだね(^0^)
決して食べる事はないよね~
ひめなんて見てないのに見たでしょ!って怒るんだもの
ポンタ可哀想で~
うちも見かねて片付けると落ち着くの
自分のは自分ので人のも自分のって感じだからさ
自己中姫様なんだよね(笑)

v-254姫菜ママさんへ
国立博物館に行ってきました~
そうそう中は涼しいけど外はアチアチでした(^へ^;)
ランチしにいき また涼みましたけどね(^~^)
ひめは食べ物に厳しいです
お水とおやつは一緒に食べれますが 自分のフードは
しっかり守ります あげられません
ポンタ 避難したわけではなく ソファから出てきただけで
怒られました 視線逸らしてるのにね
そんな姿は可愛いですね(^0^)

v-254みなみさんへ
クレオパトラは有名ですものね~
知らない事が沢山わかって面白いです
たまには気分転換に博物館・美術館もいいですよね☆
ひめ 夏になると食欲がなくなります
1年通して体重が大してかわらず 上手く自分で
調整できているので心配してませんが(^~^)
ポンタ いじらしいですよね(笑)
  • URL
  • 2015/07/28 11:08
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック