ひな祭り

1日は着付け教室のみなさんとの食事会でした♪
午前中に着付けをすませ食事会の前に鴻巣市にある
花久の里へひな人形を見学しに行きました

018花久の里
016花久の里

鴻巣市は人形の街で有名です
こちらには初めてきましたが 趣のある建物に庭園も素敵でした
着物で歩く姿が様になるところでした~

004花久の里

室内には沢山のお雛様が展示されていましたよ

001花久の里
002花久の里

兎年なので ついつい兎に目が行きます
可愛い兎ちゃんのお雛様がありました♪

008花久の里

私が生まれた昭和時代の人形です
赤ちゃんを抱いている三人官女は初めて見ました
珍しいですよね

009花久の里

大正時代のものもありました
顔や着物など その時代時代で違いますね

007花久の里
006花久の里

やっぱりメインはお部屋の中央に飾られていた天井まで届きそうな雛壇ですね~
一番高いところに座っているお内裏様とお雛様が背中合わせで 
ちょっと淋しそうだったかな(笑)

013花久の里

花久の里にはお食事処もあります
次回はそこでランチをとるのもいいかもしれませんね~♪
お食事処を通り過ぎると茶室があります
その茶室にはつるし雛が飾れていました

012つるし雛
014花久の里

窓越しには満開の菜の花が~♪
とっても綺麗に咲いていました☆

010花久の里

同年代の女子3人で集合写真です
今日の私の着物は母の小紋・義母の名古屋帯に叔母の道行コートを着ています
みんな頂き物です(笑)

ランチてるあき

お食事会の場所は地元のイタリアンのお店”シェフてるあき”さんです
菜の花のパスタも美味しかったし メインのお魚料理のナマズも柔らかくて
キノコソースがよく絡んでいて美味しかったです
ナマズを食べたのは初めてかも~♪

022ランチ

一足早いひな祭りを教室のみなさんと楽しみました~♪

ひなまつり

3日ひな祭り当日はちらし寿司とはまぐりのお吸い物と菜の花のわさマヨ和えを頂きました
はまぐり2個で約600円 たか~~い!
1年に1回のことだと奮発しました(笑)

ワンズには何も用意しなかった・・・・
遠くから視線をくれたポンタ 楽しみがなくてゴメンよ~
ただ歌は歌いましたよ~
今日は楽しいひめ祭り~♪ってね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1448-e31dd63c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック