04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

吠え 

ポンタを連れて教室に行ってきました
今月から始まった吠え対策のレッスンでした
久しぶりの教室でもあったし ちょっと緊張でした(^へ^;)

今まで教室で吠えてはいけませんと言われたことはありません
だって犬は吠えるものだものね~
ただ ここでは活動をしている犬もいて 最近活動先で吠えがちょっと目立ってきたので
教室や活動では吠えてはいけないってことをわからせましょうって事になったんです
ポンタは活動犬ではないけど このクラスで勉強させてもらうことになりました

集まったメンバーは今までのクラスとは違っていたけど
今日のメンバーのが相性が良さそうです
ポンタからワンワンしたコはいませんでした
でもね よそのクラスのコにはワンワンしていましたよ(><)

このクラスは会長とTトレーナーが担当
まずはアイコンタクトって言われてやったけど 刺激が強いお外では
なかなかアイコンタクトが続きませんでした

今までとは違うトレーニングだったのは 吠えたら注意することです
ワンしたら”違う” またしたら”いけない” 次は”静かに”と厳しい声で注意します
これが徹底できるまでには 時間がかかりそうです

ポンタは吠える前に口が動くから見てるといいかもって言われました
吠え始めると興奮が高まるから 吠える前に対処できるのが良いですものね
吠えを止める手段にハンドモーションもあるようです
視線をママの手に逸らすってことですが・・・
上手にトレーナーさんはやってくれたけど ママは下手だったね
ポンタは何やってんの?って感じだったかも(^へ^;)

おもちゃで遊んで興奮させ 視線をハンドラーに戻す練習をしたけど
おもちゃには興味がないポンタはお友達ワンコと遊ぶ~って
近づいては尻尾を振り振りしてました~
ホント 思うようには動いてくれませんねぇ
もークタクタのママでした~

参考になるお話も色々聞けました
トレーナーのハリーちゃんのパパは宅配便やピンポーンの音に
反応して吠えるハリーちゃんに注意はせず
なかなか吠え止まない時は叱るそうです
ルールは飼い主が決めることだよって・・・・
ルールね あってないような(^へ^;)
曖昧な態度がワンズに伝わらない要因なんでしょうねぇ

Oトレーナーさんはオンとオフって話をしてくれました
お家の中では訓練はしないそうです
リラックスする場所だものね 
お外ではしっかりやってるそうですよ
あとはちゃんと褒めること これが大事なんですよね

ポンタの吠えに関しては今まで吠えさせない状況にすることしかしていないので 
吠えた時の対処方法をこれからお勉強していけたらと思います

001教室

トレーナーさん達やママ達の手の中にあるご褒美が気になって仕方ないポンタです
お利口にお座りすればもらえるって事はわかっているようですね(笑)

004教室

カメラが電池切れしたので あまり撮れなかったけど 
お勉強後は仲良しカイトくんにも会えたし
みゅうちゃんママに撫でてもらったし楽しかったでしょう♪

帰りの車の中で熟睡でした
お疲れさまでした~  

IMG_3507へそ天

お家でもまったり~
少しづつ前進できるよう頑張りましょうね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

Posted on 2016/03/05 Sat. 17:08 [edit]

category: しつけ教室

TB: 0    CM: 4

05

コメント

 

ポンちゃん お教室お疲れさまでした!
吠え対策 我が家もやらなくては^^;
宅配便やピンポーン 吠えますよ~
まおはお家を守りたいという意識が強いから
なかなか難しいです。
ポンちゃん一緒に頑張ろうね!
↓お着物着てひな祭りを見に行くなんて
風情があって素敵ですね^^

URL | まおママ #fEJ3w3TM | 2016/03/10 09:38 | edit

 

ポンちゃん!お勉強お疲れ様ぁ~
今回も頑張りましたね。

吠えを直すのって、難しいですよね。
あの手この手で対処しても、なかなか・・・
そんなお勉強をしているなんて、偉いわ。

参考にされてもらったわ。

URL | みなみ #nOODqgQY | 2016/03/10 10:52 | edit

 

え~ん(/_;)何度リロードしてもひめちゃんのブログちゃんと表示できなくなっちゃってるんだけど・・・e-443
ちゃんとコメント入るかなぁ??
ぽんちゃんお勉強頑張ってますね・・・
吠えといえば空もぽんちゃんに決して負けないでいますが、何のしつけも教育もしてません・・・吠えちゃいけない場面ではマズルをぎゅって握っちゃう(^^;)
それで結構おとなしくなるんですが。。やっぱりいけない方法なんだろうなぁ(^^;
地方によっては吠えない犬は番犬にならないと捨てられたりするらしいので、そんな地方ならぽんちゃんも空も優等生なのにね~(笑)

URL | ヒマ #JgIubCYA | 2016/03/11 00:07 | edit

コメント有難うございます 

v-254まおママさんへ
まおちゃんが吠えるってイメージはないんだけど・・・
ピンポーンの吠えは仕方ないよね~
吠えないコがいるの?って思っちゃうもの(笑)
ポンタはね 頑張った方がいいかも わたしがか(^へ^;)
あまり自信はないけどね~(^0^)
花久の里のひな人形は素敵でしたよ☆
また来年も着物を着てお出かけしたいです♪

v-254みなみさんへ
ポンタもママも久しぶりのお勉強 それも吠え対策で
めちゃめちゃ疲れました(^へ^;)
本当に吠えを直すって大変ですね。
吠えてもいいけど すぐ止まってくれればね・・・・
どうなることやら 試練は続く~です(笑)

v-254ヒマさんへ
あれ~ どうしちゃったのかしらね
ちゃんとコメント入ってるよ~(^0^)
空ちゃんが吠えるなんて あんまり聞いたことないよ~
マズルをギュっは普通効果ありそうだけど
ポンタは止まらないかもしれないなぁ(^へ^;)
番犬の吠えはいいと思うんだよね
少ししたらおさまるし・・・
なんせポンタは外でよく吠えるんだわ 
教室もサボってばかりだったから せっかくの機会なので
ちょっと頑張るかな(^~^)



URL | ふりママ #nL6A2.tM | 2016/03/11 18:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1449-2fa18893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list