カメラ講座「Avモード」

キャノンのワークショップ(キャノンデジタルハウス銀座)でマクロレンズを使い
フラワーフォトの撮影を勉強してきました~♪

久しぶりの銀座なので 始まる前に銀ブラしてきましたよ
ちょうどモード・エ・ジャコモのセールDMを頂いていたので 交通会館で
靴のセールをのぞき その後 プランタン銀座で買い物&ランチをとりました
以前 勤務先が銀座だったから 懐かしい街並を歩くのが凄く楽しかったです♪
プランタンでは よくお弁当やお茶タイムのデザートを買っていました
楽しい職場でした~♪
今年で閉店しちゃうなんて ちょっと淋しいですねぇ
店内にはニトリやフライングタイガーがはいっていてビックリでした
暫くきてないと ほんと浦島太郎状態ですね(^へ^;)

カメラ講座は15時から16時半でした

IMG_4536カメラ

カメラはワークショップにあるキャノンkissシリーズX7を使いました
ボケの調整(絞り値を決める)
明るさの調整(露出補正の変更)
以上を中心にお勉強しました

AFではなくMFにし AVモードで撮影しました

IMG_0038カメラ

F2.8の写真

IMG_0039カメラ

F10の写真
F値(絞り値)が小さい方がボケます

IMG_0041カメラ

F10 露出+2

IMG_0042カメラ

F10 露出-2
明るさが全然違います

撮影の仕方・カメラの使い方を聞いた後 飾ってあったお花を
40分間自由に撮影しました
F値は解放値(小さい数値2.8)に合わせて撮りました

IMG_0046カメラ

F2.8 露出+1

IMG_0047カメラ

F2.8 露出+2

IMG_0092カメラ

構図を変えてみました
F2.8 露出+2

IMG_0094カメラ

F2.8 露出+2
ドアップです

IMG_0048カメラ

F2.8 露出+1 横から撮影

IMG_0050カメラ

F2.8 露出+1 下から撮影

IMG_0071カメラ

F2.8 露出+2
白い造花を使って前をボカしました

IMG_0069カメラ

F2.8 露出+1 後ろボカすつもりがボケてない(^へ^;)

IMG_0075カメラ

F2.8 露出+2 前をボカしました

IMG_0074カメラ

F2.8 露出+2 後ろをボカしました

IMG_0056カメラ

F2.8 露出-2 だいぶ暗いです
茎を斜めにもっていく構図のがいい感じがします☆

IMG_0055カメラ

F2.8 露出+2 
明るさが違うだけで印象が全く異なりますね

IMG_0052カメラ

F2.8 露出+2 
束になっているこのお花は難しかったなぁ

IMG_0081カメラ

F2.8 露出+2 
ピントをシベに合わせるといいそうです
これはまずまずかな~

IMG_0059カメラ

F2.8 露出-2
薔薇は暗めで撮りました

IMG_0061カメラ

F2.8 露出-2
暗すぎかな・・・

IMG_0062カメラ

F2.8 露出-2/3
少し明るくしました
露がはっきり綺麗に写りました

最後にお気に入りを1枚印刷してくれました
私はこの写真を選びました~
プリンターが優れものなのか とっても素敵な写真にあがりました☆

カメラ講座ってけっこう料金が高いけど こちらのワークショップは無料で教えてくれます
あと数回 学びたいテーマの講座があるのでお勉強させてもらおうと思います
少しはカメラの腕があがるといいけどね~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1470-ecfebc56

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック