03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

カメラ講座「構図」 

2回目のカメラ講座 構図のお勉強をしてきました


代表的な構図のひとつ”日の丸構図”

yjimage[2]構図

撮りたい物をど真ん中に入れます
ついつい真ん中に被写体をもっていきがちですが・・・・
あとは黄金分割法(左下) 三分割法(右下)などがあります
青や赤の丸のどこかに焦点を合わせ構図を考えて
写した方がお洒落感がでますよね~

yjimage[1]kouzu

それを踏まえ ライブビュー撮影・プログラムモード(p)・グリット表示で
40分間自由撮影を行いました♪
用意してある雑貨を自分で選び 構図を考え配置して撮影です

IMG_7573構図

全部を写すより 少しカットした方がより強調されて写りますね
食事を撮る時 よく使う方法ですね

IMG_7574構図

うさぎに本をバックにしてみました
メルヘンチックで可愛い~~~♪

IMG_7580構図
IMG_7583構図

ちょっとポップな感じです☆
だんだん調子に乗ってきて 楽しくなってきましたよ♪
写した写真を見ては いいわ~可愛い~と自画自賛(^へ^;)

IMG_7584構図
IMG_7587構図

上ははっきりと 下は背景ぼかしで・・・

IMG_7595構図

この写真をとったら カップに入れてみたら~とアドバイスされ

IMG_7599構図

ネコ鍋のまねっこでウサギカップ~♪

IMG_7591構図
IMG_7590構図

構図に正解はないので どちらがいいかはお好みですね~

IMG_7577構図

今日の自分が選んだベストショットは↑です
背景のぼかしも被写体の位置も自分的にはバッチリです☆
これを印刷してもらってきました~

使用したカメラはライブビュー撮影ではタッチパネルになり 
焦点をタッチして決定できます
使い方はスマホみたいな感じです
便利だし カメラは軽いし 買い替えたくなっちゃったな~(^へ^;)

翌日 自分のカメラで写してみました♪
ライブビュー撮影です タッチパネルにはなりませんが~(笑)

IMG_7620構図
IMG_7629構図

お庭でひめポンタを撮影しました
背景をボカしたはずが あまりボケてない(^へ^;)
ワンズは思うところに動いてくれないしママの注文には
こたえてくれないので 何か冴えない写真となりました(;へ;)
ワンズの撮影は一瞬が決め手になるから難しい~

IMG_7636構図

気を取り直して お庭のお花撮影です

IMG_7639構図
IMG_7642構図

なかなか上手に撮れました☆
被写体は自分で動かせるか動かないものがいいのかも~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Posted on 2016/05/25 Wed. 18:42 [edit]

category: カメラ

TB: 0    CM: 3

25

コメント

 

すごい!カメラのお勉強頑張ってますね!
でもそうだよね・・・せっかくいいカメラ持ってるんだもん!少しでも素敵なの撮りたいよね^^
そういえばJOMのオンデマンドでもカメラ講座番組あったよ!
ちょっと見たけどバカチョンしか持ってない私には無駄だった(笑)
バカチョンしか持ってない私は、パソコン上で見られる写真になるよう編集でいじくりまわします(爆)

URL | ヒマ #JgIubCYA | 2016/05/29 17:39 | edit

 

構図で雰囲気が全然違いますね~
お勉強っていっても楽しそう♪
今度まおママにも教えて下さ~い!
それにしても一眼はやっぱりいいですね^^
ひめポンもよく撮れてますよ~
でも、動く被写体は難しいですよね(笑)

URL | まおママ #fEJ3w3TM | 2016/05/30 09:02 | edit

コメント有難うございます 

v-254ヒマさんへ
一眼でオートばかりで撮ってるのも・・・って
ちょっとお勉強したくなりました~
不思議だね 今まで取説なんて読まなかったのに
勉強し始めたら読むようになって(^へ^;)
買ってから何年経った?って感じよね(笑)
JCOMね~ 番組見てみるわ(^0^)
そうそう編集でいくらでも変わるんだよね
それもありだよね~(^~^)

v-254まおママさんへ
構図も大事だね
まおママさん 捉え方凄く上手だと思うわ
一眼買ってしまえば~♪
楽しくなるんじゃないかなぁ
お勉強もけっこう楽しかったですよ(^~^)
ワンズの写真はねぇ ほんと難しいわね~(^へ^;)

URL | ふりママ #nL6A2.tM | 2016/05/30 12:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1474-51292c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list