ポンタのおかげ第2弾

朝散歩の途中 先日お会いした母の知人が自宅の庭先にいて
私とポンタに気が付き 手を振ってくれました~
ポンタ 最初は吠えたのに今ではすっかり仲良しです♪
尻尾ふって近寄っていきました

話している途中 お友達がやってきて・・・・・
そのお方も犬好きでした~
お二人共 中型犬の雑種を飼っていたようで 
”やっぱりこの大きさの雑種が一番可愛い!
雑種は頭がいいし体だって丈夫でいいよね~”って話が盛り上がっちゃいました
ふふっ嬉しいですね~♪
また飼いたい気持ちがあるようですが
一人は家族が反対 一人は老猫を看取ってから・・・と言ってたので
その時は是非 声をかけて下さい!と宣伝してきました~
ポンタの実家にはまだまだ沢山保護犬がいますからね
雑種犬が好きと聞いたら だまっていられませんよ~
いつかご縁が繋がればいいなぁ♪

IMG_7856野菜

雑談後 庭につるしてあった玉ねぎを頂いちゃいました♪
畑で沢山取れたんだそうです 
玉ねぎ大好き 我が家のお料理には必需野菜です☆
またまたポンタのおかげでイイ事がありました~♪

そして家の庭からは梅の実を収穫です
2本ある梅の木 1本には全然実がついてませんでした(;へ;)
少しだけど今年もらっきょう酢に浸けて 梅干しにしようと思います

IMG_7845ペロ

散歩を終え食事をすませたら あとは寝るだけです(笑)

IMG_7846ペロ

舌出して寝てる事がけっこうあります
ちょっとアホっぽくて可愛いです ぷぷっ♪

001教室

あとポンタのお話 もう一つ
4日土曜日にポンタと教室に行った時のお話です

吠え対策クラス 
メンバーは もなかちゃん・くうちゃん・茶々ちゃん・ジャンくん・チェリーちゃん
そしてポンタでした
ちょっとお休みがちなママですが・・・頑張りました(^へ^;)

吠えをなくすためのクラスなので ちょっと他のクラスとはやることが違います
まず順番に輪になって座っているみんなの傍を歩きました
何度も何度も繰り返しやりましたよ
相性が悪いコはだいたいわかるので そこでは気を付けて歩いたけど
通り過ぎた瞬間にワンワンしました
ハンドラーの気の緩んだ隙なんですねぇ・・・・

あと直線の道を吠えさせないよう みんなで歩きました
折り返し地点からはすれ違います
ポンタ 上手に歩きました~
楽しそうに歩いていたって言われたよ

トレーナーさんが1頭1頭の様子をチェックして報告してくれます
ポンタはね 
吠えそうな時は目が変わります 大きくなるんです
興奮して吠えた時 コマンドやおやつでは効かないので 最近は
上半身を抱えて視線を外させます
その時 額や耳やアゴを撫でてみたら徐々に大人しくなり
お目目がいつもの穏やかな優しい目に変わりました
特にアゴは気持ち良さそうでした♪

びっくりしたのは レッスン後 みんなで雑談していたら 
ポンタと相性がイマイチなもなかちゃんやくうちゃん お互いそばに寄っても
吠えなかったんだよね~
なんでだろう・・・・
犬は飼い主達の雰囲気を察知しますよね
ママ達の緊張がとれて和やかな空気を感じたのかな~
とっても嬉しかったです♪ 

この日は ちょっとポンタの反応を見てみました
今までは吠えないようにって事ばかりに集中して ご褒美が先行していたけど
何が出来る何が出来ないのかを把握する意味でも まずはポンタを見てみようと思います
それも勇気がいるんですけどね~
だってポンタの吠えは凄いからー(^へ^;)

トレーナーさんからのアドバイスのひとつ
”ポンタに考えさせる ポンタはどうすべきか ちゃんと分かってるから
何も言わず ちょっと時間をあげて”って
私はすぐコマンドだしがちだからですね・・・・・
だって嬉しいとウヒャウヒャですぐ飛びつくから イケないダメ~って言っちゃうし
お座りは?ってコマンドだしちゃうし~
それ言わなくても ポンタは出来るよ~ってね
そう ママが近づいた時の距離を考えてあげれば飛びつけないんだよね
そしてママは我慢を覚えようー(笑)

放課後のポンタはママ達やお友達と触れ合えて とっても楽しそうでした♪
ポンタって嬉しいとハッキリお顔や態度に現れて可愛いです
可愛い可愛いって言われて良かったね~

これからも楽しくお勉強して行きましょう~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1479-e6e093aa

Comment

まおママ

ポンちゃん人を惹きつける力がありますね~^^
是非、保護犬とご縁が結びつくといいですね。
舌出して寝ちゃって可愛いねポンちゃん♪
お教室も頑張っていますね!
犬が飼い主達の雰囲気を察知するのってわかります。
↓ 丸山公園の写真もとっても綺麗~♪
ひめちゃんのモデルさんはさすがね!
  • URL
  • 2016/06/09 10:39
  • Edit

ふりママ

v-254まおママさんへ
ポンタ 明るいからね(^0^)
犬好きには可愛がり甲斐があるかもしれませんね
ほんと保護犬とご縁が繋がればいいな~♪
まだまだ沢山 家族を待っているコがいるからねー
犬は雰囲気を察知しますよね
飼い主が楽しそうにしてるとワンズも一緒にテンションあがるよね~

丸山公園 菖蒲と紫陽が花綺麗でしたよ☆
撮る気満々でした(笑)
ひめは落ち着いてモデルしてくれるので助かります(^~^)
  • URL
  • 2016/06/09 19:24
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック