03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

カメラ講座「Tvモード」 

3回目のカメラ講座です

014カメラ

今回は動きのあるものをTvモードで撮りました

015カメラ

20分ほど撮影の説明を受けました
シャッタースピードを遅くすると 手振れが起きやすいので徐々に速度を
遅くしていくのもいいかもしれません

003カメラ

カメラの設定をAIサーボAFに変更しました

004カメラ

ワンショットは静止のものを撮る時に 動いているものの時はサーボがいいそうです
フォーカスフレーム内に被写体があれば 継続してピント合わせができます

005カメラ
008カメラ

フォーカスはタッチで変更ができます

010カメラ

撮影した画像は指でドラッグして見れます

カメラ

また指2本で拡大したり縮小して見られます

012カメラ

ワークショップのSDカードを使用したので 撮影した写真はもって帰る事ができず
1枚だけ印刷してもらうことが出来ました
↑はプラレールを流し撮りしました
シャッター速度を遅くして 景色は流れるように被写体はブレずに撮ります
難しい~(^へ^;)

参考例として・・・・

子供や動物が走る様子は数値を1/250~1/30秒
手振れしないようカメラをしっかり構える

川の流れや噴水は数値を1/30秒以下
カメラは三脚に固定

動きの速い被写体を止まっているように撮る
1/4000~1/500秒に設定

上手くなるには練習するのみですかね(笑)

003ごろん

日中雨が降り 蒸し暑かった今日
ワンズも少し暑さバテしているようです

002ゴロン

お留守番ありがとう
ゆっくり休んでね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

Posted on 2016/07/13 Wed. 16:16 [edit]

category: カメラ

TB: 0    CM: 2

13

コメント

 

またカメラのお勉強して来たのね~^^
すごいな~ふりママさん!
「動きのあるもの」を上手く撮れるようになったら
いいですよね~
ワンコなんかいつもブレブレで^^;
ひめポン 暑さバテしてますか。
毎日、気温差があったり、蒸し暑かったり
バテますよね~

URL | まおママ #fEJ3w3TM | 2016/07/19 10:50 | edit

コメント有難うございます 

v-254まおママさんへ
はい また行ってきたよ~
今回のが一番難しくて上手く撮れなかったです
動きって難しいね
ほんと被写体がワンズだからブレブレが多くてね
数うち当たれって感じかしら~(笑)
今日はだいぶ涼しくて楽ですね
暑い日が続くとワンズもバテてますよ
先日 ポンタはリバースしていたし(;へ;)
夏は嫌ですね~

URL | ふりママ #nL6A2.tM | 2016/07/21 17:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1491-2bd61f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list