04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

エミール・ガレ展 

エルちゃんに誘われてサントリー美術館へ「エミール・ガレ展」を見に行きました♪
六本木駅に11時待ち合わせしました
かなり久しぶりの六本木でしたよ~

DSC_0014ミッドタウン

東京ミッドタウン内にサントリー美術館があります
初めてきちゃった~♪
六本木ヒルズとはまた違う感じですねぇ
開放感があっていいです☆
田舎者のように 何かウッキウキ~~♪

まずはLa Colina 東京ミッドタウン六本木店でメキシコ料理を頂きました

DSC_0003ランチ
DSC_0008タコス
DSC_0010ランチ

ファヒータランチを注文~♪
サラダバー&スープ&デザートが付いてます

アツアツのメキシコ風鉄板焼き
フラワートルティーヤに具材を巻いて頂きます
チキンとお野菜たっぷりでした
けっこうボリュームがあり お腹いっぱいになりました~
そして とっても美味しかったです☆

DSC_0012ガレ

お腹を満たした後 ガレ展を見に4Fへ移動しました

GalleMarguerite[1]ガレ
デッサン画 「花器(フランス菊)」

フランス菊は、忍耐、寛容を表します
デッサン画とそこから生まれた花器を並べて見れるのが興味深かったです

GalleJaponism[1]ガレ
植込鉢「鯉」と植込み鉢「鳩」

ガレはガラス職人ってイメージだったので こういう作品はガレっぽくなくて面白いです

G2-27947[1]ガレ
花器「バッタ」

バッタや菊が絵付けされています
植物を愛したガレは 花と共に生きる生物 昆虫も愛し 模様に取り入れています

GareeVin[1]ガレ
栓付瓶「葡萄」

色とりどりの半球状の葡萄の実が着いています
とっても綺麗で私はお気に入りの一つでした

iGalleHitoyodake[1]ガレ
ランプ「ひとよ茸」

ひとよ茸は数日間で成長し 夜に笠を開き 一夜のうちに柄だけを残して溶けてしまうものだそうです
ぼんやりと灯るランプの姿が薄暗い森を思わせます
幻想的で素敵な作品ですね 

ガレの写真も展示してありました
とってもいい男でした☆
それ大事だよね~ってエルちゃんと・・・(笑)

今回は音声ガイドを付けて見学しました
凄くわかり易くて良かったです☆

DSC_0015カフェ

その後 スタバに入店しのんびり数時間ぺちゃくちゃと過ごし・・・・・・
帰宅が夜7時(^へ^;)
大騒ぎでひめポンタが迎えてくれました~

暑い日は美術館で過ごす♪
夏の定番になりそうです(^0^)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




Posted on 2016/08/24 Wed. 11:25 [edit]

category: ふりママ

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1504-a19e8a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list