混合ワクチン

ママは朝8時半に地元にある天神社に行ってきました

天神社

自治会の役員をしているので 今日は春祈祷・新入学児童安全祈願祭の
お手伝いをしてきましたよ
係りはお札の売り子さんです
前日に自治会長から そんなに来ないから暇だよ~なんて言われていましたが
売り子のほかに お祓い役もあって・・・・
進入学児童に鬼の面をつけさせ 獅子頭の入った木箱を頭の上で
3度まわしてお祓いをしてあげました
2人でやったのですが けっこう大変でした~
素人の私達がしたんでいいの?って戸惑いながらのお祓いでした(^へ^;)
どうせなら 巫女の恰好でもさせてくれればいいのに~(笑)
このお祓い 今年初の試みだったようです
獅子頭は騎西の玉敷神社からお借りしたものらしいです
子供達も喜んでいたし お母さんお父さん達も写真を撮ったりして
いい記念になったのかもしれませんね 
頑張った甲斐があったかな~♪

DSC_0263天神社

子供達が本堂でご祈祷してもらった後 
神社では囃子連のメンバーでの獅子舞が披露されました 
獅子舞に頭を齧られて・・・・
また子供達は大はしゃぎ~♪
寒い外でのお仕事でため息が出ちゃう時もあったけど
やっぱり子供達は可愛いですね~ 元気をもらえました♪
ピカピカの1年生たちに楽しい学校生活が待っていますように☆

午後はワンズの混合ワクチンの接種をしに病院へ行ってきました
その前に病院傍の河川敷でお散歩です♪

DSCF1254菖蒲

DSCF1257菖蒲

これから病院だって知らないから 
元気いっぱい楽しそうに歩いてるワンズです(笑)

DSCF1262菖蒲

早咲きの桜かな~♪

DSCF1267菖蒲

だいぶお花が咲いていて綺麗でした
ゆっくり散歩をした後 病院へ・・・・

DSCF1271薬

ワクチン接種後 今年はひめが代表してフィラリアの検査をしました
問題なく陰性です☆
ひめの体重は17.1㎏ ポンタは16.1㎏でした
昨年と比べると少し2頭共痩せてはいますが ほぼ変わらずです
ポンタはポチャ気味かもしれませんが 食いしん坊さんにダイエットは可哀想なので
これ以上は太らないよう気を付けたいと思います

フィラリア予防薬はポンタは錠剤 ひめは錠剤だと口から出してしまいそうなので
チュアブルタイプです 
お姫様待遇ね ポンタが知ったらイジケるかな(笑)

今年のポンタは採血しなかったっていうのもあるけど大人しくてイイコでした
女医さんに顔を覗きこまれて嬉しそうだったよね♪
優しそうな女子に弱いポンタなのね~(笑)

来月は狂犬病ワクチンです
また頑張りましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1563-f0a49672

Comment

ヒマ

自治会でそんなことまでするんだ~
大変そうだけど普段できないことできちゃう面白さみたいのもありそうね~
役員やってるとこの時期忙しいでしょ~私も日曜日はほとんどこれらの行事に追われてます^^;
お互いがんばろう!
ワクチン、空もそろそろだ~
気が重いけど行ってこなくっちゃ(^^;)
  • URL
  • 2017/03/27 16:16
  • Edit

ふりママ

v-254ヒマさんへ
この前 班長が終わったと思ったら
今度は自治会のお祭り事の委員があってさ 
2年間もやるのよねぇ
何か よくわからない事ばかりで大変なんだけど
ブチブチ言いながら 他の委員さんと楽しくやってる(^0^)
ヒマさんも色々やってるよね~
頑張ろうね~♪
春はワクチンの季節だものね
病院ってワンズだけじゃなく飼い主も気が重いよね(^へ^;)
  • URL
  • 2017/03/27 17:41
  • Edit

葎楠パパ

自治会の仕事お疲れさまでした。
地域の活動があるのはいいですね。

ひめ&ポン、ワクチン接種お疲れ様。
元気に長生きするためだからね~
  • URL
  • 2017/03/28 19:08
  • Edit

まおママ

自治会のお手伝いお疲れさまです。
ひめポン家地方はいろんな行事があって
地域のつながりを大事にされていますよね。
巫女の恰好 まおママ憧れてました(笑)
ふりママさん似合いそう♪
もうフィラリアのお薬の時期なのね~早いわ~
まおも病院行って来なくちゃ!
  • URL
  • 2017/03/29 14:41
  • Edit

ふりママ

v-254葎楠パパさんへ
自治会の仕事は面倒臭いと思うところもありますが(^へ^;)
たまには面識のない人達と協力しながら仕事するのも
楽しいですね♪
ワクチンはしっかりしないとですね~
元気に長生きしてもらわないと~(^0^)

v-254まおママさんへ
うちの方は田舎なのかしらね
昔からの自治会の行事は継続してるしね
それでも子供会とかは解散してるところもあるし・・・
巫女さんの恰好してみたいよね♪
憧れてたなんて(笑)似合いそう~
1年早いね もうワクチン接種だものね
  • URL
  • 2017/03/29 19:12
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック