カメラ講座1

地元で開催されたカメラ講座に参加してきました~♪

カメラ講座1

場所は先日ワンズと散歩した野外活動センターです
施設内に入るのは初めてでした
とっても清潔だし 木のぬくもりを感じる建物の雰囲気も良いです

お勉強の時間は2時間
最初の1時間 まずは先生と生徒達の自己紹介でした~
性別も年齢も写真歴もさまざまの人達が集まりました
その後 資料に沿って写真撮影についての説明を聞きました

休憩10分した後 後半はいよいよ撮影タイムです♪
屋外でボールとシャボン玉を撮りました~

018カメラ講座

先生がボールを投げ それを撮影します
ふふっ 先生 ボールに遊ばれてました(笑)
汗だくになって投げてくれましたが 
投げ方が微妙で上手く撮れなかったなぁ(^へ^;)
動く被写体は難しいですよね~
初回からちょっとハードルが高いです
ボールより先生を撮った方が面白かったです(笑)

007カメラ

012カメラ

010カメラ

撮った写真はこんな感じ↑
空だけより風景があった方がいいし 
人の手が入った方がそれよりいい感じに思えます

019カメラ

020カメラ

これもそうですね~
風景だけより そこにある物体を入れると それがポイントになって
いいものが撮れると先生が言ってました
人が入った方がそこに目が行くし 写真がしまった感じがします

モデルは同じグループになったMさん↑です
柴ワンちゃんを飼っていると聞きました
とってもビビリさんで 散歩時 犬がいると避けるそうです
理由は違うけど私もポンタと歩いている時はそんな感じですからね
犬の散歩 意外と孤独な時間かも~ 
でもワンズのお蔭で共通の話が出来たわけだし 
ひめポンタは人と仲良くなるきっかけを沢山作ってくれますね~ 感謝☆

024カメラ

026カメラ

シャボン玉の撮影はかなり難しかったです

048カメラ

どれもパッとしないので シャボン玉を飛ばしていた人の手を入れてみました
ちょっとマシでしょうか・・・・

029カメラ

数多く撮った中 たった一枚 やった~!って思えた写真がこれ↑です
しゃぼん玉は逆光でストロボを発光させずに撮ると 
虹色に撮れるって先生が言っていた通りに撮れました!
嬉しい~~~♪テンションアップ

次回から自分の撮った写真を印刷して持参し 
みんなに披露するという時間があるそうです
この写真を印刷してもっていこうかなぁ~
ひめポンタのにしようかなぁ 迷います

今日は2時間があっと言う間に過ぎました
写真講座全5回 
これからますます楽しみです♪

 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1571-e7b3962b

Comment

ヒマ

カメラ講座、行ってきたんですね~
シャボン玉きれいに撮れてるよ~~
へ~逆光で撮るのがいいんだ~講座に通わなくても技を教えてくれちゃってありがとー(^◇^)
柴ワンちゃん、散歩時他の犬がいると避ける・・ってまるで空と一緒~~(笑)
日本犬の宿命かも~
我が家近くの柴ちゃんたちもみんなそんな感じよ^^
ぽんちゃんひめちゃんとはいいお友達になれるといいね☆
  • URL
  • 2017/04/23 09:14
  • Edit

まおママ

わぁ~カメラ講座楽しそう♪
2時間も教えてくれるのね~
屋外で教わるのもいいね!
手とボールが「ふぞろいの林檎たち」を思わせるわね(笑)
ほんとシャボン玉めっちゃ綺麗に撮れてる~♪
ワンコがきっかけで話が弾んだり仲良くなったりしますよね^^
柴ワンちゃん ビビリさんなのね~まおと一緒ね^^
でも、まおは威張って吠える時もあるけどね(汗)
  • URL
  • 2017/04/23 18:21
  • Edit

ふりママ

v-254ヒマさんへ
カメラ講座 始まりました♪
シャボン玉 いい感じでしょう☆
この1枚だけ上手くいったわ~(^0^)
これから いろんな技を教えてもらいたいなぁ♪
和犬ってちょっと気難しいかもね
まっそこが魅力ってとこもあるけどね

v-254まおママさんへ
2時間も長いかなって思ったけど アッと言う間でした
撮影タイムは楽しかったです♪
ワンズだとじっくり撮影って感じにならないから
この機会に色々教わりたいと思ってます(^0^)
柴ワンちゃんってビビリのイメージないけど
性格って犬種じゃわからないね~
色々だから面白いのね(^~^)

  • URL
  • 2017/04/24 19:33
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック