ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

しつけ教室 

 

今日は ひめの1日しつけ教室 4家族が参加でした
前半は質疑応答で 各家庭での問題点を順に話していきました 
先生は 各家庭の問題を聞いたうえで 犬のしつけで大事なことを まとめて話してくれました
大事なのは犬の気持ちを考えること! ワンコの要求は何かを考えて 飼い主さんが正しい判断を
できることが大事だそうです うちの問題は たくさんありますが 拾い食いなど口から食べ物を出したい場合のしつけとして 口をいつでも開けられる訓練 口を開けてフードを入れ閉じるの繰り返し 
またガムを使って違うおやつと交換する練習などあげてくれました 
食糞には消化酵素で止められた子がいるので フードに入れてみては?と言ってましたね 
今までやった事は効果が出なかったので今度してみようと思ってます 


P1181409_convert_20090119193355.jpgP1181412_convert_20090119192453.jpg

ひめは 私たちの足の間でお座りしたり伏せしたり大人しくしていました

P1181415_convert_20090119192626.jpgP1181416_convert_20090119192707.jpg

先生のワンちゃん こふくちゃん↑1歳半のミックス ひめと同じで最初はビビリさんとか
捨てられたり拾われワンコちゃんは怖がりが多いと言ってました 
おやつを使ってアイコンタクトの練習しましたが ひめは先生からのおやつを食べれません
先生も”ひめちゃん 無理かな?”ってわかっていた様です ひめは外では他人からおやつを
出されても食べれません あんな食いしん坊でも  パパがあげたら食べました

    P1181410_convert_20090119192546.jpg

そして抱っこの練習 しばらく抱っこしてリラックスしてきたらお腹を触ったりして更にリラックス
これに慣らすことで 楽に爪きりしたりブラッシングが出来たり・・・みたいです
ママがずっと抱いていたので パパに変わったら飽きちゃったのか下ろして~ってなっちゃいました↑

どこの家でも困っているピンポーンでの吠え 先生のワンちゃん こふくちゃんはきっと怖がりさんだと
よんで小さい時から ピンポーンのたびにハウスに入る練習をしていたそうで 今でも鳴ると自分から
ハウスに入るようです 小さい時の訓練は今更ながら貴重だな~と思わされましたね
 
しつけ教室はワンちゃんの勉強じゃなくて飼い主さんの勉強ですからね!
しつけに区切りはないので ずっと続けて下さい!って先生 
最初に頑張っていたことも月日が経つとやらなくなってしまう事あったりして 
初心に戻って頑張らないと!って改めて思いました 

さ~勉強が終わったらランで走りましょう!!!

P1181423_convert_20090119192844.jpgP1181424_convert_20090119192925.jpg

             高い所に上って 大きいお兄さん達”こんにちわ~”

             

          ↑パグちゃん ひめが気に入っちゃったみたいです 追っかけてましたね~


今日で問題が勿論解決したわけではないですが これからどうやっていこうっていうヒントになった気がします まだまだ 日々勉強で~す 


 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



category: ひめ

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

No title

えっ!ホント!?お外じゃ食べられないんだ。
他の人には気を許してないってことなのかな?ひめちゃん。
しつけって大事だもんね。出来てないと、飼い主さんだけじじゃなく
ワンコさん自身もかわいそうだと思う。

ランではしゃいでるひめちゃん、楽しそう~♪いい笑顔だね。

ケン太ママ #VoKWWUaQ | URL | 2009/01/19 22:12 | edit

No title

飼い主さんのしつけ!!すごく良くわかります。
問題行動がなおったわけではないですが、
ヒントをもらえただけでも収穫大!!!!!ですよ~
お友達と遊びながらのしつけ教室、本当に楽しそうですね。

いくこ #- | URL | 2009/01/19 23:33 | edit

No title

ひめちゃん学校に行ったんだ。
えらいねえ。
うちにくる、鉄人君(じいちゃん犬)も
勉強してるらしい。
(うちは、なんにもしてません・・・。)
ちゃんと遊び時間があるんですね。
白に茶色模様・お知り合いになれたから
リンクにはらせてくださいね。

竈猫 #- | URL | 2009/01/20 00:19 | edit

楽しそう~♪

ひめちゃんしつけ教室に行って来たのね^^
いろいろ為になる事を聞けて良かったですね。
しつけ教室は、飼い主さんのお勉強と
とののしつけ教室でも言われました。
私達が、「ついついまぁいいかぁ~」ってなっちゃうので(汗)
今でも、時々自分達の為に顔を出してるんです。
お勉強だけでなく、他のワンコとの遊びでも収穫が有ると・・・
ひめちゃんも、ランでとっても良い笑顔ね(^_^)

みなみ #nOODqgQY | URL | 2009/01/20 17:08 | edit

No title

躾教室行ったんだね!
そうやって通う躾教室は大賛成^^
色々教わった事を、家でも繰り返していけば絶対できるように
なるもんね。食糞に酵素ってのも聞いたことある。
もし、試したら教えてね♪
ひめちゃんはふりママ・パパ意外からはおやつ食べないんだね!
すごいぞひめちゃん。
それは、それで、困る事でもないし
飼い主に忠実で良くない?
うちなんて、ポケットやら散歩バックやら、おやつの
匂いを嗅ぎつけたら離れないよ^^;

ももたママ #JalddpaA | URL | 2009/01/20 19:09 | edit

コメント有難うございます(^^)

v-22ケン太ママさんへ
匂いは気になるんだよ でも外だと他人の手ではダメみたい
あれで けっこうナイーブなのかも(^^;)
楽しいだけじゃダメなのよね~
時には厳しく無視~!!することも大事なのよね
ついつい甘やかして ひめのペースになっtちゃうからさ
遊ぶときは思い切り遊んで メリハリも大切か~(^^)

v-22いくこさんへ
それぞれの自分のワンコにあったしつけが大事みたいね
そりゃそうですよね ワンコだって性格が違うわけですから・・・
だから どうしたらいいかは最終的に飼い主さんが答えを
出すってことみたいです しつけって奥深い~!!

v-22竈猫 さんへ
飼い主が未熟なもんで・・・・
勉強しないと ひめが可哀相ですから・・・ね(^^;)
束縛の時間のあとはランで遊べて良かったです^^
私もリンクさせていただきま~す♪

v-22みなみさんへ
なんか初心に戻った気分です 
また 機会があったら行きたいです!!
とのちゃんみたいに お行儀の良いワンコ目指しますよ~^^
教室でお友達と会ったり ちゃんとお行儀よくする機会も大事
ですよね~私達にもひめにも いい経験でした(^~^)

v-22ももたママさんへ
酵素のサプリって見ると 食糞する子や代謝不良やアレルギーにも
良いみたいよ そのうち取り寄せてみるので ご報告しますわ~
なんかお外は彼女には違う世界なのかな?!
以前もランでオジさんがジャーキー出しても 匂いは嗅ぐけど
口には入れられないの^^;
でも うちなら誰かに貰うのは大丈夫みたい 
なにが違うんかい!!(^~^)

 

ふりママ #- | URL | 2009/01/20 20:18 | edit

No title

捨てられたわんこはびびりが多い?
うんうん たしかに
それに 医者で看護婦さんがおやつくれても
絶対食べらない・・・・
あたってる~~~
あたしも一回いってみたないなぁ。。。

かなこ #LkZag.iM | URL | 2009/01/20 21:09 | edit

かなこさんへ

てんちゃんも他人の手からは食べれませんか;へ;
捨てられ拾われワンコは自分の小さい頃の境遇が何となく
わかるのかな?ビビリも徐々に外に慣らしたり接し方で直っていく
といいですよね(^^)
お教室探して見ると意外とありますよ 1日とか5日コースとか・・・
お教室 たまにはいいかも!です

ふりママ #- | URL | 2009/01/21 10:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/161-e89c04dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top