豆まき

  • 2009/02/03 20:03
  • Category: ひめ
午前中は動物指導センター南支所に ひめと訪問
先日行った本所センターは熊谷にあり 今回はさいたま市(大久保浄水場隣)です 
ひめ宅は どちらに行くにも約1時間 なので どちらのボランティアに参加しても遠さは同じ
今月行く予定の埼玉総合リハビリセンターのボランティアは南支所が管轄なので 1度顔合わせに
ひめも一緒にどうぞ!と言われ今日来所しました 
訓練士さんにも会わせることになってたので少しドキドキでした

着いてすぐ 1時間ひめを車に乗せていたから 散歩どうぞ!って
敷地内の芝生を歩かせてもらいました 
その様子・・・しっかり訓練士さん上から見てました 

ひめは初めての所だし いろんな匂いがして かなり警戒モードです
尻尾は内股に入り落着かず 柵に入っている犬がいて その子に物凄い勢いで吠えました
ワンコに吠えたのは驚きです 散歩で吠えられても ひめが吠えたことは めったに有りません

P2031633_convert_20090204100025.jpgP2031632_convert_20090204095951.jpg

部屋に通されて 職員の女性からセンターの説明があり 次に訓練士さんのMさんと会いました
↑部屋にはボランティア犬の写真や犬猫譲渡会の写真が沢山張ってありましたよ

最初の様子を見られていたので 少しひめが どんな子かはMさん判ったようです
”ひめちゃん 警戒心強い子ですね~ 人に触られるの好きな子ですか?”って聞かれて
正直に ”この子は あまり好きじゃないかもしれません”と答え 
ただ ”人とワンコは好きなはずですから躊躇して傍に行きたいのに行けない所が直れば 
ひめももっと楽しくなれるのでは・・”とも話しました 

ひめが何しても私は声を出さないでと忠告され 少しだけ ひめのテストをしました
Mさん ひめの傍で立ったりしゃがんだり 帽子をイジッたり音出したり そしてひめに近づいたとき
ひめは う~~~と少し言いました Mさん 手を徐々にひめに近づけたら ひめはくんくん匂いを
嗅ぎ始め Mさん手を引っ込めたり出したり続けます そのうち いつもの様に手を出したMさんに
ひめは”お手!”しましたよ~ そしてMさんの手をペロって舐めました そしてMさん
”ひめ~いい子だ~!いい子だ~!!って沢山撫でてくれて それからひめはMさんの近くに
自分から行く感じになりました ひめって どんな子ですか?って私に尋ね 話をした後
ひめの耳・口・お腹・前足後ろ足・尻尾を触ってください!歯茎見せてみて!って指示された通り
しました ひめへの体のタッチは毎日しているので 何処も特に嫌がることはなかったです
服従訓練として毎日やってみてください!っていわれた事は・・・・

  膝をついて ひめを前に座らせHoldする←その場でやらされましたが出来ません 
  そして 腰を落として自分の股の間に ひめの前足を持って伏せ姿勢にさせる  
  ひめを横倒しにしてお腹をさする 
  あとは たくさん体を撫でてあげる

た~くさん撫でてあげて下さい!って言ってました これが1番の信頼関係を築く手段だそうです 
散歩はね 飼い主さんが行きたくないなら行かなくていいそうです 飼い主さんが楽しくない事は
しなくていい その分行かなかったら い~っぱい体触って撫でて下さいって言ってました

Mさんと話していると ひめがMさんのお顔ジーッと見つめていたみたい
Mさん ”ひめ!!おまえ可愛いな~”って一言
ひめママ すかさず ” はい!可愛いんです” かなり親ばか丸出し 

訓練士のMさん ひめ一家の住む北本市に住んでいます すご~い偶然!!
センター犬を家に連れて帰り育てたりもしているようです ”今度散歩でもしますか”なんて
声もかけてくれて嬉しいです 訓練犬になってる子でも ぐいぐい歩きの子もいるし 完璧じゃない
子もいるけど 飼い主さんとワンの長所が活きている事も大切で自分が大丈夫!って思えた犬は
認定あげているって話してました それぞれのワンコの特性を伸ばすことが重要で もしひめが撫でられるの好きじゃなければ 撫でられるボランティア犬じゃなくてもいいんですよって・・・
ワンコそれぞれの気質を見極めて躾けるMさんには共感しました
一度養成犬教室のぞきにくれば~?って言ってくれたので 月末に見に行くことにしました 

帰ったら ひめもお疲れでしたね~ グーグー夕方まで寝て 散歩行かないの?って誘ったら
やっと起きてきましたよ 夜はパパが帰宅したら豆まきなんだよ~♪

P2031649_convert_20090204100343.jpgP2031652_convert_20090204100508.jpg

何これ~~??何~~???? カジカジ・・・

P2031653_convert_20090204100423.jpgP2031656_convert_20090204100540.jpg

鬼は誰だ~? ひめ鬼? やっぱパパだよねぇ 

            P2031647_convert_20090204100226.jpg

 まいた豆食べていいの~~??舌べろ~んって・・・・(笑)

           P2031648_convert_20090204100302.jpg
 
 ダメ!!ダメ!!!残念だけど ひめは豆食べれないんだよ!
 ありゃりゃ・・・・そのお顔・・・おねだりしてもダメなんだ~ 

 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/173-39a1209c

Comment

ケン太ママ

おっ!そちらはパパが鬼なのね。普通そうよねぇ~。
うちはケン太にしてもらおうと思ったのに拒否られちゃった。
豆はピーナッツとかまくの?大豆とかだと大丈夫だけど、ピーは×だもんね。

訓練士さんはスゴイですね。
うちのケン太見たらどういう風にアドバイスくれるかな。気になる。

いくこ

訓練士さんすごいですね。
どんなコか、すぐに見抜くのですね。
でも、上からじーーーとお散歩の様子を見られるのは緊張するかも~
その緊張が、ひめちゃんにうつって、ワンワンしちゃったのかな?
撫でてあげるだけで信頼度UPなんて良いですね~
撫でまくるぞー!!
クールも、さわられるのあんまり好きじゃないけど。
  • URL
  • 2009/02/04 21:48

みなみ

ひめちゃん!訓練士さんに見てもらえて良かったですね^^
こんな機会って少ないから~いいなぁ~
とのも、見て貰ってアドバイスが欲しいな!
お面が有ったから、被せちゃう~!かぶっちゃう~!
ひめちゃんちでは、パパさんが鬼さん。
家はとのにやってもらいましたぁ~(笑)

ふりママ

v-22ケン太ママさんへ
ひめも鬼拒否っていたよ(^^;)
大豆まいたけど消化に悪いかと ひめには
あげなかった ケン太くんは食べた?
訓練士さんにはね~ちゃんと見られちゃってて・・・
何か無料でアドバイスもらえて嬉しいねぇ
ケン太くん 特に問題行動なさそうだよね
専門家の目から見て わが子がどう映るか?気になるよね(^^)

v-22いくこさんへ
最初はいつもと違うひめだったな~
教室入って しばらくしたら落ち着いた様子でした
私のが たぶん緊張してた(^^;)
毎日 体撫で撫でですね~
スキンシップって大事なのね(^~^)

v-22みなみさんへ
とのちゃん 鬼役してくれてエライな~!!
被ってくれるって凄いよね(^^)
訓練士さんの話は為になりますね
ひめは まだまだ覚えることが沢山だから
勉強になります☆

  • URL
  • 2009/02/05 20:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック