fc2ブログ

ギズモ鏡

今日は ご近所さんのお葬式で受付のお手伝い ひめ地方には自治会に班っていうのがあって
1つの班は10世帯くらい 同じ班の人が亡くなるとお葬式の手伝いをします 昔はお通夜と告別式
の両方の手伝いが強制でしたが 最近は どちらかで良い事になりました こういう制度があるって
田舎だな・・・と思ってしまいますね~ 若い頃は面倒だな・・・って思っていたけど 
近所つきあいも希薄になりがちな世の中で 親のいない私には貴重なご近所さんだと年をとって
感じるようになりました 亡くなったお爺さん庭師だったから だいぶ前に我が家の植木の
剪定してくれたんです お礼もこめて 今日は最後のお別れです

以前 ケン太ママさんからの情報で・・・写真付手鏡~!!を申し込んでいたのが届きましたよ~

              P1231457_convert_20090209195412.jpg

ママは 長男”ギズモ”の写真にしたんだ~
携帯の待ちうけを ”ひめ”にしてしまったので・・・・
この鏡はギズモ!!!って決めてました いい情報 ケン太ママさん有難う!!
かわいいな~ギズモ おっとりしていて ひめとは大違いだったな 
並んだ 1ワン1にゃん見たかった  仲良くなれたかな?ねぇ~ギズ??無理か・・・

食いしん坊の ひめには おやつがあるよ~

P2091716_convert_20090209200959.jpgP2091735_convert_20090209201204.jpg

1袋 198円安かった こんな沢山だよ~ いいこチャンにお座りですねぇ

P2091730_convert_20090209201525.jpgP2091725_convert_20090209201121.jpg

下さい!のお手ですか・・・                ジーっと待てですね・・・・

P2091744_convert_20090209202153.jpgP2091740_convert_20090209201300.jpg

な~に そんな目を細めて見て・・・・その方が良く見えるの~?(笑)

              P2091746_convert_20090209201352.jpg

と~ても 美味しそうに食べてくれて  
ひめは食べてる時が一番幸せそうだねぇ ママもか・・・ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/177-5f028bdb

Comment

ケン太ママ

こちらにはそういう自治会みたいなのが無いから少し不安なところもあります。
そうそう、若い時は面倒かもだけど、今はね。ある方がいいね。

ニクキューズのミラー、忘れた頃にやってくるよね。
かわいい長男君、何処にも一緒に行けるね。

くださいのお手の必死さが伝わってきましたよ。かわいい~。

かなこ

うちの方もありますよ 班(組合っていってるけどね)
でも 昔と違って お通夜や葬儀を斎場でやるうちが増えたから
お手伝いもさほど大変ではなくなったみたいです
あたしはまだ親が出てるので参加したことないですが。。。
今年は班長なので 何かと大変です(親が)
  • URL
  • 2009/02/10 21:15
  • Edit

アラレ

うちの町内にも班の義理(世話)ありますよー。
通夜葬儀両方強制です(うちの班は13件です)
以前は、夫婦でお手伝いだったのが今ではどちらかだけでいいから
まだ楽になったけど(勿論、私の役目です)
前住んでた町ではなかったんですけどね。
仕事してるとなかなか大変だけど義理は欠かせませんもんね。

前から気になっていたんだけど、お芋食べるとひめちゃんのおならも
よく出るのかなあ(笑)
  • URL
  • 2009/02/10 21:53

みなみ

葬儀のお手伝いご苦労様でした。
キズモちゃんの写真入りの鏡いいですね。
どの位の大きさなの~?
持って歩けるの~
もしそうなら、いつも一緒でいいですね^^
ひめちゃん!お芋貰えてよかったね^^

いくこ

昨日は読み逃げで失礼しました~
自治会あってないようなものです。
町内の集まりも少しはあったほうが良いように感じます。
回覧板をまわすぐらいしかないんですよ。

かまど猫

うちもありますよー。
古い町内会なので、今時めずらしい回覧板もありますヨー。
これといった、活動はしなくても顔ぐらいわかるようにしておこうと
町内会は、存続になりました。
顔がわかるとあいさつするから、どろぼうよけになるんだってね。

ひめちゃんもおいも好きですね。
りんこねえさんもおいもずき。

ももたママ

あ~かわいいギズモミラー♪
会員登録したら、先着200名にプレゼントだって書いてあった!
サイト見てきたよ!
いいねぇ~、最近特に犬バカづいてるから
車に貼るステッカーも作っちゃった(パパがやるんだけどね)
こんどシールも作りたいの(パパがやるんだけどね)
そのサツマイモすごく甘そうで美味しそうね^^
サツマイモパワーで快便だね~
  • URL
  • 2009/02/11 20:57
  • Edit

ふりママ

v-22ケン太ママさんへ
ないならないで楽かもねぇ
ママは20歳まで都内で暮らしていたので こういうの無かったから
最初は聞いてびっくりしたな~
そうそう忘れた頃にね!来た来たミラー!!
ギズモが傍にいるようで嬉しいわ~☆
ケン太ママさんのおかげ サンキューです(^~^)
なんでも お手するの・・・うちのお嬢さん(^^;)

v-22かなこさんへ
組合ありますか~
昔は班からお葬式がでると大変だったみたい
親がいた頃は親が行ってたからさ
今は私の役目です まぁそんな時位しかご近所さんと
そうそう話すこともないからね なんせご近所さん お年寄りが
多いから・・・・ゲートボール一緒にやるわけにもいかなし(^^;)

v-22アラレさんへ
ありますか~!
両日とは かなりハードですね(;へ;)
うちの方も昔はそうでしたから・・・・
親がいなくなって 一人の時期はお葬式の手伝いは私も社員で
働いていたので大変でしたね~
ここに住むからには そういう慣わしに合わせるってことですもんね
おならね・・・そういえば小さい時から比べると しなくなったかも・・・

v-21みなみさんへ
ギズモの鏡はね
ちょうど化粧ポーチにも入る大きさだから いつも一緒に
居られていいですよ~(^^)
家には たくさんギズモの写真は飾ってあるけど これで
お出かけしたときも一緒です(^~^)
ひめ 満足なお顔でしょ!!(笑)

v-22いくこさんへ
いえいえ 読み逃げいつでもけっこうです!
自治会はあると面倒だけど あれば近所の情報も
けっこう聞けていい面もあるかな~

v-22かまど猫さんへ
ありますか!
こういうのあると ほんとご近所さんの顔覚えますよね
親がいたら やらずにすんだのかもしれませんが・・・
おかげでご近所付き合いが始まり けっこう私が働いていたときは
ご近所さんが不審な人が入って来ないか 家のこと
見ていてくれたみたいです まさに泥棒よけしててくれた~^^
りんちゃんも お芋好き~~♪
だって美味しいもんね~~!!

v-22ももたママさんへ
いいよ~ミラー!!
作ってみてみて~~!
でも・・・・2ワンどっちだ・・・
パパさん 器用だよね~^^
でもママもワンズのお洋服作ったり 夫婦で犬バカしてる?!(笑)
そうです!!いつでも ひめは快便で~す(^~^)
 

v-22
  • URL
  • 2009/02/12 09:38

Mayuming

きょうは久しぶりに会えてたのしかったよーーん♪
姫ちゃんも相変わらず可愛いね!!脚も長いし☆
又、時間作って遊びましょう!!
応援のぽちっと☆
  • URL
  • 2009/02/12 20:39

ふりママ

こちらこそ 楽しかったわ~!
春からのお教室がんばってね~!!
応援しているよ~ん(^~^)
また 遊ぼうねぇ♪
  • URL
  • 2009/02/13 10:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11~2022.2.28
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック

カテゴリー+月別アーカイブ