ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

大人しい? 

 

今日は2回目の動物指導センターでの養成犬教室 前回行ったときに あ~レベルが違うと
思っていたので 今回のお誘いは気後れしていたけど 訓練士さんの”いいから おいで~”の
言葉に甘えて参加しました 車に片道1時間のるので 乗る前に散歩で気晴らしさせておこうと
家の近所を1時間ばかり散歩 でも・・・今日はセンターつくまで わりとく~んく~ん鳴いてたな
嫌な気配でも感じたんだろーか!? 

           P1012182_convert_20090309182836.jpg

着いたらセンター脇の芝生で少し歩いてから入室するんだけど ↑芝生の横の柵にいるセンター犬の
お友達 最初来たときは ひめ吠えちゃうし 尻尾はいって芝生でも ろくに歩けなかったんけど
今日は尻尾入ることはなく お友達にも吠えないし尻尾振って近寄ったね 少しは慣れたの??

今日は何するのかな~?ってママは胃がキューンって かなり緊張してたんだぁ 
ひめは 教室入ったら また尻尾が入っちゃったね  今日の練習は・・・

最初に円に沿って 全員で歩行・止まれの練習 途中からママとひめも輪に入りました
遠隔からの座れ・待て・おいでの指示 これはひめは出来ません
ゲージに入っている猫が登場! 黒ラブのモモちゃんが少し興奮 ひめは意外に平気でした
さらにゲージから猫出しました み~んな 落ち着いてましたよ
飼い主さん意外の”おいで”です ひめ やらされました でも訓練士さん ひめが怖がりなの
知っているので 呼ぶだけで触らないでって言ってくれました でも ひめ呼ばれても行かないし・・・
飼い主意外にコマンド出してもらうって機会は なかなかないし 難しい~
今日は 遊びの時間があったから嬉しかったね♪ オモチャだして遊んでいいよ!!って
でも 家に居るときみたいにハシャゲないひめ ボール遊び大好きなのにね ひめちゃん
大人しいって言われるけど・・・・ホントは違うのにね~ 
最後にゲームで ばら撒いたオモチャを時間内に沢山持ってくる~!ってね
ひめ1つも持ってこれなかった  でもさ 1回目よりママが見た感じだと ひめなりに
慣れてきた気がするよ ん~頑張ったね ご褒美に散歩して帰ろうっか♪

P1012191_convert_20090309183026.jpgP1012188_convert_20090309182950.jpg

センターの横にある桜並木 もうすぐ桜が咲いたら綺麗だろうね~!!

          P1012184_convert_20090309182916.jpg

緊張してたもんね ホッとしたお顔  慣れたら楽しくなるかなぁ そうなれたらいいね

P1012194_convert_20090309183147.jpgP1012193_convert_20090309183108.jpg

疲れたね~ママもグッタリ  少し のんびりしようね~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ひめ

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

No title

ん~ひめちゃん可愛い(^^*/
ちょっとご無沙汰してました。いっぺんに記事読みました。
どれもこれも晴と面影があってウットリしました(笑)
トレーニング頑張り過ぎないように頑張ってください~☆
ちなみに晴はおやつでオスワリしか出来ない(汗)
呼び戻しは出来てる☆と思ってたけど、
昨年末に山で逃げられてからノーリード禁止になっちゃったし(涙)
フセは何度も試みてるけどどうしても出来ない!
ソファの上でだけときっどき出来るくらいです。とほほ。

nov #xtsQx3EI | URL | 2009/03/09 20:00 | edit

No title

ひめちゃん 学校がんばってきたね。
猫出しテストあるんだ。
りんならダッシュでパックンチョです。

かまど猫 #- | URL | 2009/03/09 20:20 | edit

No title

ひめちゃんは内弁慶さんだね。ふふ。
でも、お外ではイイコだねって言われるからいいじゃない。
いろいろな練習・訓練があるのですね。
でも、みんな楽しんでできる感じ?
ママさんお散歩もいっぱい頑張ったね♪

ケン太ママ #VoKWWUaQ | URL | 2009/03/09 20:24 | edit

No title

ボランティア犬になれてもなれなくても、学んでいることは
今後の為にも大事であり必要なことですよね。
私もふりママさんのブログでいろいろ勉強させてもらってます。
ひめちゃんもマイペースで前進中かな。

アラレ #- | URL | 2009/03/09 20:40 | edit

No title

ひめちゃんがんばったね^^
人に、猫に、他のわんに・・・いつもと違う事いっぱいで
緊張するだろうね。
うちもうちにいる猫が嫌オーラ出すから
遊べなくて、どうも猫への執着は抜けないの^^;
大好きすぎてむぎゅっとわしづかみしちゃうんだよ・・・
いい迷惑でしょ(汗)
しかし、散歩沢山してひめちゃん幸せ者だ!!

ももたママ #JalddpaA | URL | 2009/03/09 22:29 | edit

No title

ひめちゃん ふりママさん お勉強お疲れ様。
前回よりも、随分いいかんんじね^^
お家や慣れた場所で出来る事でも、
知らない場所 慣れない場所で出来るって
大変な事ですよね。
ひめちゃんよく頑張ったね^^

みなみ #nOODqgQY | URL | 2009/03/09 22:40 | edit

No title

目的によって訓練ってやる事がちがうのね。
そらもいまトレーニングに通っているんだけど
疲れるみたいね。いまはいっぱい休憩をいれながら
やってます。ひめちゃんも場になれて、人になれて、
先輩ワンをみながら成長していくんだろうね。
どんなトレーニングも「飼い主が焦らない。。。」がポイントのようです。
お互いゆっくり、楽しみながらがんばりましょうね~。

moriyu #- | URL | 2009/03/09 23:12 | edit

No title

ひめちゃん、だんだん慣れてきたみたいだね~
最初緊張があるのは仕方がないよね(^_^;)ふりままさんの緊張がひめちゃんに伝わってしまったのかもしれないし^^
それにしても猫ちゃん試験・・・それを聞いただけで空には無理だーって思ってしまいました(^_^;)猫ちゃん大好き空なので。
ひめちゃん!ボランティア犬目指してがんばってね^^

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2009/03/10 14:08 | edit

コメント有難うございます(^^)

v-22novさんへ
お久しぶりで~す!
晴ちゃんと似てますよね ひめは晴ちゃんほど色気はないけど^^;
ひめも ちゃんと覚えているんだか分かりませんよ
おやつ欲しさに 何も言わなくても お座り・伏せ・待てしてる時ありますから(><)
のんびり気長にトレーニングに励みま~す!!

v-22かまど猫さんへ
ひめ頑張ってました
まさか猫出されるとは思いませんでしたけどね
いろんなシチュエーションがあるよ~って事なんでしょうね
りんちゃん パックン!?って食べちゃう(笑)

v-22ケン太ママさんへ
ほんと ひめは内弁慶でさ
人見知りだったりするのも外だけなんだよね~
家に来たお客さんには しつこい位付きまとってさ
外でワンワン興奮されるよりいいけど・・・・
自分が出せないで緊張ばっかなら ひめがつまんないって事だから
それも良くないしね 判断が難しい
今回は たぶん訓練士さんが ひめの事考えて けっこう遊び
入れてくれたみたい 少しリラックス出来てたかな
勉強にはなってる 私のね(^-^)

v-22アラレさんへ
ほんと勉強させてもらってます
飼い主さんたちのワンの扱いが上手です
ハッキリ指示出して 出来たら褒めるのタイミングが上手いです
違っていると すぐ訓練士さんが指示出してくれて・・・
見習うところが多々です ボランティア犬には たぶんひめは向いてないと訓練士さんも私も思っているので 今後のひめの為にも勉強させてもらっている感じです
おいで~って言ってくれてる訓練士さんに感謝です(^~^)
 
v-22ももたママさんへ
そうだよね ももたん猫好きなんだよね
階段下でニャンちゃん待っている ももたんの姿が昔あったよね
わしづかみって・・・(笑)
ももたんは 誰でもお友達!?なんだね~(^^)

v-22みなみさんへ
ほんとに家とは大違いですよ
聞く耳持ってないですからね ひめは(^へ^;)
少しづつ楽しいなって感じてくれたら嬉しいですけどね
訓練はワンには楽しい事じゃないのかなぁ
飼い主さんに褒めてもらうのが嬉しい~~!!って
ワンコと主従関係が出来ていれば ワンは楽しいのかぁ
ん~~先は長そうだーー!!(><)

v-22moriyuさんへ
そらちゃん どんなトレーニングしているんですか~?
うちは1時間半くらいの教室で間に5分くらい休憩あります
ひめの場合出来ることが ほとんどないから見ている事が
多いのですが いきなりやってみて~って言われると 私が
かなりアタフタして大変です ひめもママちゃんとやれ~!って
言ってそう(^へ^;)

v-22ヒマさんへ
私が かなりドキドキ緊張してます
そっか 空ちゃんは猫ちゃん好きだから出てきたら遊んじゃう!!かな
たぶん 猫が来てもわんわん興奮しなきゃいいって事なんでしょうね
ワンが興奮しても 飼い主さんが きちんと制止できればいいって
事かなぁ 結局飼い主さんが しっかりしてなきゃダメって事か^^;
たまには こういう勉強も刺激になっていいです
ひめと一緒に勉強で~す(^-^)





ふりママ #- | URL | 2009/03/10 20:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/202-572dfc57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top