ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

ワクチンDAY 

 

午前中 ふりママは手話講習会へ
今日は 講師を招いての講演会
講師のTさんは 先天性のろう者の方
年齢は30代でしょうか?明るくて感じの良い男性でした
テーマは。。。。 聴覚障害者の日常
Tさんは青森で生まれ 1才の時 ご両親が何か変?と感じて
病院に行った所 障害がわかったようです
それから。。。高校まで ろう学校へ
ろう学校は大変厳しかったと。。。。
昔は手話は禁止! 口話(口の形で何を言ってるか?)の練習で
例えば。。。 という口の形の練習では先生の
O.Kがでるまで続け 出来なければ居残りで やらされたそうで
小・中学校は暗い学校生活だったとか
そして普通の勉強は かなり遅れていて 小学校6年生で4年生の
勉強程度だったようです
高校卒業して 障害者職業訓練所に行き 初めて違う障害者の方達に
会い 自分は少しも大変じゃない。。。と思ったそうです
これからも ろう者であることを誇りに思い 頑張って生きたい。。。
なんて話を聞いて。。。
こっちの方こそ。。。しっかりしなきゃですよ
そして。。。手話は上手じゃなくても 大事なのは
伝えたい気持ち
です。。。って 自分の思っていた事と同じ! 
でも 何度もTさんは 私達に わかりますか?と聞いてくれても
うなづくだけで 表情は無表情な生徒達。。。
やりづらかったでしょうね。。。
講習会が終了するころには。。。少しは変わっている私。。。
がいますように

午後からは。。。。
ひめの狂犬病のワクチン接種のため 病院へ
P7060638_convert_20080706121411.jpg

これで。。。
ひめも 市に登録されます!
そして 体重は 5㌔になってました
増えてはいるものの 足が長く 体全体も長くなって
痩せて見えます 餌の量を聞いたら 一日110gだそうで
家で計量したところ 今のままで良い感じだったので
餌が少ないわけではない様です。。。ホッ

夕方は。。。。
パパと散歩へ行きました!
NEC_0090_convert_20080706123320.jpg

そこそこ歩いたよ。。。って
ふ~ん 週末はパパと散歩に決まりかな

スポンサーサイト

category: ひめ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/21-0548ca3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top