ボランティア

午前中 ママは数ヶ月ぶりの小学校でのボランティアです 前回は体験って事だったので正式の
参加は今日からです ドキドキ!!
朝8時半には散歩を終え 9時20分には出かけようと冷房のタイマーをセットしようとしたら出来ない
仮住まいには備え付けのクーラーが付いていますが どうもリモコンの接続が悪いみたい 
もう時間がないので小窓を開け カーテンを閉めてお出かけです 
ど~か 暑すぎになりませんように!

       
今日はワンコ連れボランティアさん5人 ワンコなしボランティアさん5人でした
ワンコなしの方には ママと同じでワンコは飼っているけどボランティアには向いてないからって
いう人もいました 昔飼っていたけど今は飼ってなくてワンコ大好きな人も

ワンコなしボランティアさんのお仕事は うさぎ&モルモットを子供達に触れてもらう仕事です
ママはモルモット担当でした!まずはセンターの職員さんと一緒に始め そのうち
なんだか独りで任され・・・・1人が6人の生徒を担当です 触れてもらったら今度は聴診器で
心臓の音を聞いてもらいます モルちゃんの心臓がなかなか探せなくて (汗)
何話そう?って心配だったけど 相手は小1 ”あのね ○○君 おっぱいさわるの得意なの”って
女の子が話し出し ”えー!そうなの?”ってママも話しに乗っちゃって・・・
○○君 ”僕 してないよ~”って笑ってて 何だか 可愛いの 

”お家で何か飼ってる?”って聞くと ”猫”とか”魚”とか”飼ってないけど子猫が家に来たよ”とか
”水槽にどじょう”って 沢山の返事がきて笑うーー!! 心配なんて何のその 子供達にそんな
心配は無用でしたね~ 

アレルギーの子が1名赤帽子被って 小動物が苦手って子が10人位白帽子被ってて 
最初に注意事項で聞いていましたが 苦手の子達は結局問題なく触れてましたねぇ 
私達ボランティアも帽子被っていても忘れてたりして  アレルギーの子は輪に入れず見ていたので可哀想でした


今日も暑い中 頑張ってボランティアしていたワンちゃん達!ご苦労様でした!!
子供達も可愛くて楽しくて またまた良い時間を過ごせました♪

さ~急いで ひめの元へ・・・

      CIMG0650_convert_20090625160415.jpgCIMG0656_convert_20090625160529.jpg

暑さは大丈夫だったみたい でも・・・・まぁ・・・相変わらずね
シートは少しビリってたけど ひっくり返した程度で 大したことないねぇ
しっかり おやつは完食してたしね

       CIMG0662_convert_20090625160823.jpgCIMG0661_convert_20090625160730.jpg

帰りの途中 ホームセンターに寄り買ったひめのディスク いつも途中で飽きちゃって(ママが!?)
ちゃんと出来ないけどね~ 

                  CIMG0658_convert_20090625160621.jpg

   取りに行って持って来てはくれます ならボールでいい!?
   今日も蒸し暑いから 夕方遅くなってから のんびり散歩に行こうねぇ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/290-790013cd

Comment

ケン太ママ

ボランティアお疲れ様♪
お話好きな女の子がいて良かったね。
命の大切さ、わかってくれたらいいね。

ひめちゃん、どうした?シート剥がしちゃったから
ちょっぴりビクビクでハウスにいるのかな?

いくこ

ボランティア活動、おつかれさまです。
素敵な活動ですよね。
いがいと、子供って色々な答えを持っているんですよね。
親や先生の話を聞く立場にいるので、
反対に、お話を聞いてあげるのも良いと思いますよ。
「このコは何しているの?」なんて、答えに困るような質問が出た場合、
「あなたは何していると思う?」なんて切り口でかえすと、
「私は眠いんだと思うー」とか「ぼくはトンネルごっこがしたいんだと思うー」とか
返してくれて、会話が成り立ちやすいんですよ。
ただ、アレルギーのコは可哀想ですね。
すべての動物がNGなのかな?OKな動物が入れば良いのだけれど・・・
  • URL
  • 2009/06/25 19:45

みなみ

ボランティアお疲れ様~~
動物の心臓の音を探すのって、難しいですよね。
以前、探せなくって焦りました(汗)
アレルギーの子って、ホントかわいそう~
中に入りたそうにしてたり、動物好きだと特にね。

ひめちゃん、お留守番ご苦労様~
おみやげ貰ったし、あんまり暑くならなくって良かったですね。
これからの季節、エアコンが無いと・・・(T_T)
早く直ると良いですね。

ふりママ

v-22ケン太ママさんへ
まだ小学1年生は可愛いね~
すれてないっつうか 純粋でね 私も そんな時があった!?はず(^^;)
ひめはさ シートひっくり返して・・・
ビクビクはしてなかったかなぁ あんな風にしたらハウスにいるしか
ないじゃん 自業自得よねぇ

v-22いくこさんへ
学校ボランティアは楽しいです
子供からエネルギーもらえちゃってる感じです(^-^)
そうですね 子供達は話を聞いて欲しいかもしれません
質問すると 堰を切ったように各自話し始めたりして(笑)
小学校1年生なので まだまだ純粋っていうか思った事を口にしてくれて
楽しいし可愛いです 今の素直さを忘れないで欲しいですねぇ
アレルギーの子は つまらないでしょうね(;へ;)
ずっと先生が付いていましたよ 
小さい時から我慢ですからね

v-22みなみさんへ
みなみさんも聴診器やりました~
最初全然聞こえなくて・・・職員さんに助けてもらい(^^;)
前足の下辺りみたいですが コツが掴めれば大丈夫かな(><)
アレルギーの子は可哀想ですね
まだ小さいから余計にみんなと一緒に触りたいでしょうしね
ひめは・・・シートはビリしたけど 頑張ってくれました~
エアコンは機嫌がいいと付くのですが・・・
これから本番ですからねぇ 困っちゃう!! 
  • URL
  • 2009/06/26 16:49

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック