ボランティア

今日は学校の先生方対象のボランティア活動です

             CIMG1390_convert_20090805095518.jpg

数校の先生方が集合してました 
センターからはモルマット・ザリガニ・昆虫・にわとりは学校のにわとりチャンが登場です
まずは動物たちの取り扱いや生態の講義が1時間ほど へーって思うことが沢山あって
聞いていて勉強になりました
センターの訓練士さんでもあるMさん 話が上手です 楽しくわかり易く飽きることなく
話がきけました 先生方に質問すると なかなか声が聞えません 恥ずかしいのかな~?
答えの声が小さ目だと ”もう少し大きい声で話しましょう!”だって(笑)
先生達にギャグっぽく そんな事いえるMさんのキャラは好きですねぇ~

その後 じかに動物達に触れてもらいました そこからが私達の出番です
とはいえ モルモットについたママは 経験不足もあり緊張でしたー アレルギーの方は
触りませんでしたが いいです!って全然触らない方もいました 苦手なのかな

鶏やうさぎを飼っている学校はありました ある学校は餌やりの当番の子供達は ゴム手を
して餌をあげているそうです 衛生面からの考慮でそうしてるんでしょうね
ちょっと寂しい話です

結局は どんな動物でも どうしたら動物達も飼う側も気持ちよく過ごせるかが大事で
きちんと動物達に向き合ってあげて下さいねぇって事なんです
そういう気持ちを子供達には持ってもらいたいし 私もひめと ずーーっと向き合って
どうしたら?ってこと考えながら自分が成長していきたいですねぇ


3時間休憩なしの講習会で 蒸し暑い教室で汗びっしょり みなさん ご苦労様でした 
生徒達は この暑さ クーラー無しで ちゃんと勉強頭にはいるのかな?って心配になりました
だって ママは暑くて頭ボーってなってきたんだもん 

お留守番のご褒美はボール遊び~~♪

         2009080314030000_convert_20090804111651.jpg

先日 三郷のホームセンターで購入してました ピポピポ鳴るので気に入ってます
ピポピポ鳴らしすぎて 鳴らなくなったオモチャもあったっけねー!! 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/322-10f03068

Comment

いくこ

ゴム手袋で、飼育当番ですか!?
ちょっと悲しいですね。
私の小さい頃は平気でさわっていたけれどなぁ~

  • URL
  • 2009/08/05 22:51

ケン太ママ

いやだわ、ふりママさんってば。
鳴らなくなったおもちゃなんてあったけね、なんて過去形じゃなくって、
うちでは現在進行形ですのよ。ひめちゃんもだと思ってたわ。
鳴らしすぎてっていうか、破壊してなんだけどね。

今の子って昔の子より弱い感じがするし、ゴム手も仕方ないのかもですね。
  • URL
  • 2009/08/06 16:14

ふりママ

v-22いくこさんへ
センターの職員も動物の世話をするのに
手袋などは特にしなくて平気ですって話てたの
でも 今までしていたのに急に止めては父兄が煩いでしょうから
現状のままでいいのでは・・・ってね
複雑な世の中なのねぇ

v-22ケン太ママさんへ
そうね 現在進行形だったわ(^^;)
だいぶ破壊がなくなったので 小さい事は気にならなくなって(><)
どちらかというと子供より父兄の方達が神経質なのかも
小学生くらいは大人の言うことが1番だもんねぇ
犬のしつけも大変だけど 子供の教育は難問だわ
  • URL
  • 2009/08/06 21:15

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック