ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

初日 

 

今日から NPOのボランティアサークルが主催している 躾教室に参加です
10時半からですが 思ったより車が混んでいて5分遅刻です 

ひめは初級クラスに参加です
6ワンちゃんがいました だいたい1歳前後のワンちゃんです
2~3歳のワンちゃんもいたかな

初めての参加が多かったので まずは自己紹介です
そして首輪の長さやリードの持ち方の説明などが終ると クリッカーを使っての講習です
パパもママもクリッカーは使ったことありません 

・クリッカーを鳴らして オヤツを上げる
・アイコンタクトしたらクリッカーを鳴らして オヤツで褒める
・オヤツで引き込んでお座りまでもって行けたら クリッカー鳴らしてオヤツで褒める

1時間半でしたが アッというまに終了でした
訓練士さんが近くに寄ると引き気味でしたが おやつを何度か上げてくれたら食べれたり
食べれなかったりです 此処に大人しく居るだけで凄いんだから大丈夫 ひめちゃんは
時間かけて見て行こうねって言ってくれて助かります 
いろんな事が出来るようになるのも大切だけど 人に慣れて欲しいのが一番かな~
ワンちゃんは基本的に好きなので たまに隣のワンちゃんと遊びたそうで 
屋外でやっているせいとパパも一緒にいるので ひめは意外とリラックスしていました
時々 パパに飛びついてましたし 楽しく勉強できたら嬉しいです 

ママに全然余裕がなかったのか 写真撮り忘れました
ひめがどうよりも ママがクリッカー上手く使えないとダメよねぇ

            CIMG1825_convert_20090907112820.jpg
 
帰りの車の中です さほど疲れは無さそうですねぇ 月2回楽しもうね♪

今日は勉強に遊びに買い物に・・・忙しいです

2時半から地元文化センターでお笑いライブーー!!

                2009090516110000_convert_20090907112930.jpg

どの芸人さんもテレビのまんまでした~
せんぱ~いって言いながら出てきた ミツコ・・・・可愛かった(笑)
バービーちゃん・・・・大きかったぁ ゆってぃ 子供にすんごい人気ー!わかちこの大合唱!!
大笑いの1時間半でしたぁ 

その後 明日の家具の買い物の参考にと 近くの家具屋さんを見に行き 帰宅後ひめを連れて
電気屋さんへ向いました 先週見積もってもらった家電を購入~! 
結局 掃除機は紙パック式です 
紙パックを覆う容器があってホコリが飛ばないので気に入りました
ダイソンは音が・・・  ただでさえ ひめは掃除機嫌いだもんねぇ

さ~明日も忙しいよ~ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサーサイト

category: しつけ教室

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

△top

コメント

 

No title

初回だったのですね。
お写真、忘れるほど夢中で参加だったのですね(^^)
楽しく参加できることがなによりですよ!!
音の苦手なひめちゃん、クリッカーのカチッは平気でしたか?
カチッの音と、褒め言葉、おやつがセットになって嬉しいこと!!
と思ってくれると、一気に上達するので頑張って下さいね。
少しずつで良いんですよ~

いくこ #dDm6s.8Q | URL | 2009/09/07 13:28 | edit

No title

クリッカーで躾をするの。私さ、あの音嫌いなんだなぁ。
煩いよね?そう思わない?う~ん。

ケン太もなぁ、イイコなんだか悪いコなんだか。
躾教室、1回行ってみたいなって思ってるんだけど、どうもお尻が重くてね。
あへへへ。ま、それほど切羽詰まってないしいっか♪

この頃さ、若手のお笑い見ても笑えなくなっちゃった。
歳とったってことかしら。イヤだわ。

ケン太ママ #- | URL | 2009/09/07 13:29 | edit

No title

ひめちゃん、しつけ教室でお勉強してきたんだねぇ^^
ふりママさんは勉強熱心でえらいです。私もそういう所見習いたいなぁと思っています(^^ゞ
空は甘やかされすぎてものすごいワガママワンコなので本当はちゃんとそういう所で一からしつけをし直したほうがいいとは思ってるんだけど・・・
^_^;
空は食い意地がすごいのでおやつを使った訓練ならパーフェクトにできるような気がしないでもないんですが(#^.^#)

新しいお家の準備も着々と進んでいるようですね~
いいなぁ。新しいお家に新しい家電。。それと新しい家具!羨ましいです♪

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2009/09/07 20:57 | edit

No title

クリッカートレーニングは、途中のままです・・・。
タイミングがこれでいいのかな?とか迷ったり悩んでしまうんですよね。

掃除機は、紙パックがいいですよー。
ダイソンは別格として、サイクロン掃除機は手入れが大変で故障が多いんです。
でも、新しい家電に家具、楽しみですねー。

アラレ #- | URL | 2009/09/07 21:31 | edit

コメント有難うございます(^^)

v-22いくこさんへ
カメラ持参していたのに 帰りの車の中で
写していないことに気が付きました(;へ;)
遅刻して焦ったのも要因かも・・・・(><)
クリッカーの音は ひめ大丈夫でした
オヤツがもらえて 楽しそうにしてましたよ
早く 音=おやつが嬉しいってわかってくれると いいなぁ~

v-22ケン太ママさんへ
あら あの音嫌いなのね
私なんて ひめが気が付かなくて何度もカチカチしちゃって
何回もしなくて いいですって言われちゃった(^^;)
ママのが問題だよね(><)
ひめも 良い子なんだか悪い子なんだか・・・?
特別 困ることはないけど  まだ興奮して歯が当ったり
だいぶ減ったけど唸ることもあるからさ(口に入れたもの出すとき眠いとき)
直したい所は まだまだ あるもんだ~
若手の芸人さん その時々で全然面白くない時あるよ
1時間見て あ~つまんないって時はイラってするね(^^;)

v-22ヒマさんへ
熱心っていうほどでは・・・(^^;)
空ちゃんは いつもヒマさんがお外に連れているから 
社会勉強できてるんじゃないですか~
ただでさえ 人見知りワンなので 定期的に同じ人に会えば
少しは違うかなって うちも我がままお嬢さん犬ですよ
躾も時間があるとき 私がすれば いいのでしょうが
ついつい忘れて日常が過ぎるので 私の刺激にも教室通いは
いいのかも(^-^)
いよいよ 新築完成間近で~す♪

v-22アラレさんへ
そうですよね
以前 モモちゃんのクリッカー訓練の記事が載ってましたよね
クリッカーなかなかタイミングが難しいです
ひめは音なしで ご褒美をあげて過ごしていたから 今から音つけて
わかるのかなぁ?と
でも人とワンコと会うだけでも ひめには為になるかなと思ってます
あー掃除機 紙パック式で良かった!!
サイクロンは手入れが大変と言われたので止めたんです
正解でした~(^-^)

ふりママ #- | URL | 2009/09/09 11:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/344-b9ef39d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top