しつけ教室&ドッグラン

  • 2009/12/20 19:15
  • Category: ひめ
今日は今年最後のしつけ教室です
ママの手は本調子じゃないし パパは風邪だし・・・・
でも最近のひめの問題行動で 少し気持ちがふさぎ気味だったので
ママ一人でも行こうかと仕度をしていたら パパは今回も運転手するよって
一緒にお出かけすることになりました

今日の教室はトレーナーさんが寒さを見込んで かなり歩くトレーニングを組んできてました

アルファベットが書かれた上を歩いて 数回名前を呼んでアイコンタクト出来たらご褒美です
ひめ・・・・ちっとも ちゃんと歩かないです
冷や汗もんで 最後まで行ったときには トレーナーさんから ママさん努力賞って
チョコもらっちゃった ひめひめ!!って呼び続けてたもんね 

次は円が書いてある所を 音楽を流しながら みんなで歩きます
それも トレーナーさんが早くとか遅くって指示だすので その通り歩きます
もう しっちゃっかめっちゃか~
でーも なんだかお遊戯みたいで 楽しかったー!

運動したみたいに 飼い主さんたち皆 ”あっつーい!!”って(笑)

教室終了後に少し話を聞いてもらいました
ガウーとなる時の状況や気になっていること・・・・
怖い・嫌だの時のガウーする頻度が多くなってきた気がして それが
続くとママもガウーが来るかなって 体が引けちゃうって言ったら
飼い主の弱気でワンコは自分が上に立とうとするよって
ワンは いつでも飼い主さんの事 よーく見てるらしい

ひめが苦手な事が出来たときは 凄く褒めて特上のご褒美あげて!って
だから ご褒美には優劣つけてあげるのが ここのしつけ教室の やり方です
トレーナーさんのオヤツは美味しいのだと思われ ひめはトレーナーさんの
言うこと よくききます ひめがガウーするようには見えないのにねって・・・・
怖がりは個性だからって
人の性格を変えろって言っても なかなか変わらないのと一緒
でも 怖かったらパパとママが居たら平気って思うようになれば いいんだよって
それって 全て信頼関係なんだよねぇ・・・・
怖がりなコは時間がかかるから ゆっくり出来るようにさせればいいんだよーって
すぐ結果求めちゃダメだよってね

話聞いてもらっただけで 気持ちの切り替えが出来て スッキリしちゃった
来て良かった~  

教室の後にお友達犬ルークちゃんとドックカフェに行く予定でしたが
パパが風邪で外テラスは辛いので 帰途にあるホームセンターの
ドッグランで遊ばせることに~♪


    CIMG3031_convert_20091221202512.jpg

ルークちゃんとは上手に走れます!!

    CIMG3030_convert_20091221202305.jpg

私だって負けないわよ~とでも言ってそう(笑)

    CIMG3013_convert_20091221202016.jpg

少し 休憩~!

    CIMG3010_convert_20091221201900.jpg

もう楽しくって仕方ないよーー!!って2ワンの顔だねぇ

   CIMG3025_convert_20091222103245.jpg

途中でゴールデンちゃんがやってきましたー
ルークちゃん取られちゃった時間があって ひめは やだ・・・・つまんないって
時があったけど・・・・

    CIMG3027_convert_20091222103348.jpg

少し腰が引けてたけど ひめもゴールデンちゃんと遊んでました~

    CIMG3034_convert_20091221202622.jpg

お勉強の後には 楽しく遊ぶ~♪
これが鉄則だねーー!! 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/411-024c0df9

Comment

いくこ

ごほおびの優劣をつけるのなら、伏せておいた紙コップの中にね、いつもあげるおやつやフード、おもいつくかぎり色んな種類を1個ずつ置くの。
それを宝探しの方法で、クンクンさせて選ばせてみて。
好きなの、一番食べたいのから紙コップをどけて食べるから。
それの順番を覚えておけば、ガウーをしなかった。またはしたけど、すぐやめた時とかに最上級のごほおび。
しつけ教室やお友達と遊べた時は、その次。
普段の訓練の時はそれほどでもないの。
とかにすれば、やりやすいですよ。
紙コップをどかしたりできないようであれば、等間隔にごほおびを並べるだけでもOKですよ。

ふりママ

有難う!!
とっても参考になりましたー(^0^)
ひめが何が一番好きかってことよね
やってみます
何かゲームみたいで楽しそう♪
しつけ教室の時も 大したご褒美じゃないって感じちゃうと
全然いう事きかないもん(;へ;)
優劣つけるのは 必要だなぁと 実感です 
出来が全く違いますから・・・・(^^;)
  • URL
  • 2009/12/22 18:13

ヒマ

しつけ教室・・・
なんだか楽しそうだなぁ~
空は特別に何か訓練をしたことは一度もないけど、
おやつに対する食いつきがものすごいのでおやつを使った訓練なら何でもできちゃうような気がするんですよね~
でもガゥーってよそ様のおやつまでぶんどることがあるかもしれないなぁ^_^;
お友達とドッグラン楽しそうですね^^
お勉強後の遊びは格別なことでしょう^^
パパさんの風邪も、ふりママさんの手もどうか無理しないでお大事にしてくださいね!

みなみ

ビビりで臆病な子は、時間が掛りますよね。
とのもでしたよ。
とのは、ビビりで臆病な子!
パピーの頃ネコちゃんや他のワンコに襲われて怪我をし
花火や雷で怖い思いをし、益々臆病になった子です。
今では、それも個性と思ってます。
ひめちゃんはしつけ教室でたくさんお勉強して
良い子になる事間違いなし~~
焦らずゆっくりとね。

ふりママ

しつけ教室楽しく行けてます
ひめはビビリだから 同じ場所同じメンバーで
落ち着いて出来るようになりました
あとは ママがしっかり勉強して!って事ですかね~
ひめも食いしん坊だから やり易いほうだと思われます(笑)
お友達と走るのは めちゃ楽しいのでしょうね♪
空ちゃんとリキちゃんみたいにね!!
有難うございます
パパの風邪は完治したようです
ママは・・・またドジして怪我しちゃいました(;-;)
  • URL
  • 2009/12/24 18:52

ふりママ

とのちゃんも怖がりでしたか・・・
とのちゃんみたいに成長できたら最高ですねぇ
それは みなみさんが ちゃんと躾けしたって事だから
ふりママも頑張らないとねぇ
そうそう 焦らずやっていきます
教室でもブログでもコメントいただけると また
気力が沸いてきまーす!
気持ちの持ち方で ひめの良いところが沢山見えてくる
気がします(^0^)
  • URL
  • 2009/12/24 18:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック