ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

トイレ 

 

先日のしつけ教室後 トレーナーさんと飼い主さんたちと一緒に
雑談タイムをしていて 今悩みとかありますか~?って話になり・・・・
順々に話をすることになって トイレの話が続いてでました

ほぼ みんな外トイレのようです
ひめは去年の夏までは 家トイレオンリーだったのに 外で数回するように
なったら家では出来なくなっちゃった 
ひめと同じで いつのまにか外トイレオンリーになったワンちゃんがいて
トイレに行きたくなるとトイレシートに乗って催促するんだって!
それなら いっそのこと トイレしちゃえばいいのにね(笑)

CIMG4046_convert_20100309103707.jpg

ひめ ごめんちゃい・・・こんな格好を公表してしまい・・・
トレーナーさんからのアドバイスで トイレしそうになったらシートを敷いてみたら?
って言われたので試してみました
ワンちゃんはトイレの場所を けっこう足の感覚で覚えてるみたい
ママは キッチンペーパーを下に敷いてるけど 今朝の散歩では
シートも持参です タイミングが合わず 足にはシートがかからなかったなぁ・・・
これじゃ 意味がないね 
ちょっと続けるから またシートトイレ思い出して欲しいなぁ

CIMG4055_convert_20100309103921.jpg

家に着くと お庭で走る!って いつも催促しますが・・・
最近天気が悪いので 芝が湿っているため入らせてません
だから 玄関アプローチでボール投げしたりしてね
お蔭様で ウッドチップが散らかり放題で ママは後片付けが大変なの

CIMG4050_convert_20100309103814.jpgCIMG4049_convert_20100309104248.jpg

我家の梅の花が ほぼ満開です 春は近いかな♪
先日買った しいたけの木から つんつんと2個ほど出てきましたよ~

CIMG4056_convert_20100309104023.jpg

そんなこっちゃ関係ないのは このお方・・・・

CIMG4058_convert_20100309104113.jpg

もーウッドチップかじかじしないで~!
なんか 満足そうねぇ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

No title

小雪は、家でも今のところトイレしてくれます。
でも、最近小雨でも散歩に行ってもらえることになったので、
家でトイレしてくれなくなったら困るなぁって思っています。
室内でしてくれるのは家限定!
旅行に行くと、シートは持って行くけど、シートでしたことないですね。
外の散歩の時まで我慢してるみたい。

梅、ご自宅で咲いてるんですね!素敵!!
しいたけも楽しみですね~!

小雪のママ #- | URL | 2010/03/09 14:03 | edit

No title

トイレは、お家でもお外でも出来るといいですよね。
お外でのトイレの時、我家でもペットシーツ敷いて
のあはトイレトレーニングしていますが
とのは頑固で、なかなかしてくれません(涙)
ひめちゃん所!梅が満開なんですね。
ひめちゃんとピンクの梅、似合いそう~♪
今度一緒の写真が見たいわぁ~~

↓伯母様!ひめちゃんのお誕生日にって
こんな可愛いメールくれるんなんて・・・
きっと、伯母様もワンコ好きなのねぇ~♪
ワンコも家族だもんね。
こんな心遣いとっても嬉しいですよね。

みなみ #nOODqgQY | URL | 2010/03/09 17:48 | edit

No title

トイレの悩みは皆さん多かれ少なかれあるんだね。
ケン太も家のトイレではなかなかしないの。
一応トイレでチッコはできるんだけどね。雪食べ過ぎた時してたもの。

足の感覚で覚えるってなんとなくわかる。
冬の間で、ケン太のトイレは雪の上ってなっちゃったみたい。
今は残り少なくなった雪を探してそこで頑張ってるもの。

ケン太ママ #- | URL | 2010/03/09 19:34 | edit

No title

クールも1歳になる頃には完璧外派になっていました。
トイレシーツでは絶対しないの~
反対にお出かけした時、粗相の心配がないから
まぁいいかな・・・とも思いますが、両方でできたほうが助かりますよね。

いくこ #dDm6s.8Q | URL | 2010/03/09 22:10 | edit

里親さんのところでは家の中のシートだけでしてたので
家にきてから
庭にでてこわごわしてみてましたよ
そのうちなれちゃった
ぬれるのがきらいなので雨の日は家でシートです明日は雪で散歩も嫌がるだろうなあ

かまど猫 #- | URL | 2010/03/09 23:24 | edit

コメント有難うございます(^-^)

v-254小雪ママさんへ
小雪ちゃん 両方出来るのはいいでねぇ
ひめが外トイレが出来た時は 両方出来るようになった!って
喜んでいたのに・・・(><)
まさか外だけになるとは(;へ;)
環境が変わると 小雪ちゃんのトイレも安定しないのかな
でも お家で出来るなら問題なしですね
春は お花など楽しみが沢山です(^0^)

v-254みなみさんへ
のあちゃん 外トイレでシーツしてますか
ひめも続けてみましょ
またシーツでも出来たらいいなぁ
自分も楽なのにね
やはり和犬は 梅とか桜とか合いますよね!
とのちゃんも似合うね☆
これから春が来るのが楽しみです♪
ひめバースデーで とっても可愛いメールを頂いて嬉しいです
自分じゃ とても出来ません(^^;)

v-254ケン太ママさんへ
雨とか天気の悪いときは 家でトイレして欲しいよね
ワンコは雪の上 トイレするする
ひめも雪があると トイレちゃんとするよ
雪は 足の感覚がトイレに いいのだろーか
ケン太くん 雪がトイレシートに見えるのかな!?(笑)
探しちゃうって かわいいね!

v-254いくこさんへ
確かに 外トイレになってから 1日2回って 
ほぼ決まったから いつするのかって心配が減った気がします
しっかし 外の開放感が いいのかなぁ・・・・
両方できるワンは少ないですね

v-254かまど猫さんへ
りんちゃん 
外トイレなのに 濡れるの嫌いって家でするのは偉いなぁ
ひめの雨は嫌いっぽいのに 家でトイレしないし・・・・
そっか 雪も濡れちゃうかぁ
サラサラ雪ならね ぶるぶるってすれば 飛んじゃうのにね!

ふりママ #- | URL | 2010/03/10 12:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/460-f998714a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top