ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

しつけ教室 

 

朝散歩が終ると・・・

CIMG5161_convert_20100517175843.jpg

おもちゃ出すだけ出して ゴロンって ひめはしてるけど
これから しつけ教室ですよ!

CIMG5159_convert_20100517175649.jpg

まったく やる気が見えません(笑)
さ~行くぞ!

CIMG5162_convert_20100517175937.jpgCIMG5164_convert_20100517180047.jpg

いつものように お座り・伏せからです

CIMG5170_convert_20100517180743.jpgCIMG5168_convert_20100517180653.jpg

解除のOKが出るまでは 伏せです
長くさせるように 伏せしたら前足の間に ご褒美出しました

CIMG5182_convert_20100517180917.jpgCIMG5183_convert_20100517181007.jpg

広場で歩きます
友達とすれ違っても わんわんせず ママは方向を変えたり歩調を変えたりです
最初は落ち着かなかったけど だんだん上手に歩けてきました
ママが急に止まるのはダメだよって注意されました
ひめが驚くから 止まる時は ゆっくりの歩調でって・・・

あとは・・・
おいでの練習もしましたよ
おいでと呼んだ時にママの足の下にご褒美を数個置きます 
ママの所には いい物があるよって教えるってことみたいです
ひめ すーぐ来ちゃうもんねぇ

CIMG5189_convert_20100517181402.jpg
CIMG5194_convert_20100517181506.jpgCIMG5196_convert_20100517181127.jpg

↑興味を持たせる練習です
 見た瞬間に ひめは遊びモードです
 でもオモチャを止めると関心なくなって 動かすと飛びついたり齧ったりしました
 全然 関心ないコも居るみたい
 日頃からワンちゃんと遊ぶのも大事ですよーって・・・


前回はパパが現地に着いてから忘れ物取りに帰宅したせいもあってか
ひめは集中しなくてママの言うこと全然聞いてくれなかったんだぁ
でもね
今日はトレーナーさんも ひめちゃんパパが居るから今日は落ち着いてるねって・・・
たまにパパの所に行っては 甘えてんのは笑ったなぁ
私頑張ってるよ!とでも 言ってんだかねぇ(笑)
今日のひめの出来は本当良かったよ!
ひめちゃん変わったねって言われるのは励みになります
また がんばろう~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





スポンサーサイト

category: しつけ教室

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

△top

コメント

 

ひめちゃんもパパもママも頑張ってますよ~
興味を持たせる訓練用おもちゃとか、面白いですね。
おいでってそうやって教えると良いのかぁ!!とか、色々発見があって面白いです!!
頑張れ、ひめちゃん!!

いくこ #dDm6s.8Q | URL | 2010/05/17 20:27 | edit

ひめちゃんお得意の手無しポ~ズになってる。やる気も無しポ~ズ(笑)。

何だかどんどんヨイコになっていってるね。すごいなひめちゃん。
2人で出かけた時に、1人が欠けるとすごい落ち着かなくなるよね。
アナタと一緒に居る人の立場は?って感じなの。
それはパパでもままでも一緒なんだ。離れていかれるのがすっごくイヤみたい。
揃ったら安心して、違うことしだすんだけどさ。

ケン太ママ #- | URL | 2010/05/17 22:19 | edit

ひめちゃんいつもお利口さんになる教室頑張ってますね~えらいなぁ
ひめちゃんはいつもお利口だから、きっとこの教室はママがもっとお利口さんになる為のものなんだろうね~(#^.^#)
ワンコと遊ぶ時間も大切なのか~
空も遊んであげると超喜ぶもんな~
きっと犬にとってはオヤツ時間の次に幸せな時間なんでしょうね^^

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2010/05/18 10:55 | edit

しつけ教室、ちゃくちゃくと頑張ってますね、ひめちゃん。
小雪は近所でお手軽にやってくれる教室が無いので
パパママの我流でしつけです。
だから、ふせも待てもおいでもおやつやボールがないとやってくれない(*_*)
パパママも飽き性だから、毎日しっかりしてないところも問題なのですよね。
ひめちゃんが教室頑張ってる記事読むと、うちも頑張らなきゃって思います。

愛知の小雪ママ #- | URL | 2010/05/18 16:07 | edit

コメント有難うございます(^-^)

v-254いくこさんへ
ひめが楽しんで勉強できてるので続けられています
繰り返しやることや 新たなことも学べて いい刺激になってます
あんなオモチャ出されちゃ 遊んじゃいますよね(^^;)
躾けには 終わりはないですねぇ(^0^)
 
v-254ケン太ママさんへ
そうそう あんたと居るママの立場はどうなのよ!?ってことでしょ(笑)
前回は 途中で帰りたくなっちゃったよ
なんせ 全然 ママの声が聞えてない状態で・・・
やっぱり パパの不在のせいかな
最初に居たからねぇ 帰るの見送ったし それだね
今回は もう落ち着いちゃって 出来るコに見えたよ
家じゃ 出来るコじゃないんだけどさ(^^;)

v-254ヒマさんへ
そうなんですねぇ
ここは ママのお勉強の場らしいです(^^;)
注意されるのは ママです・・・
家にいると 躾けも忘れがちなので いい機会かと続けてます
ひめの怖がりさんや人見知りが軽減されれば 嬉しいですし・・・
ここでは 全く人見知りじゃなくなりました(^0^)
そりゃ みんなに美味しいご褒美もらって いいコって言われるんだもん
好きな場所になっちゃいますよねぇ☆

v-254小雪ママさんへ
ひめもご褒美とかないと けっこう厳しいですよ
散歩に行く前とか遊ぶ前のコマンドは 効きますよねぇ
なかなか日常でも しつけを考えてするのが いいけど
ついつい・・・ね
なので 教室はママの意識を持たせる意味もあるのかも
小雪ちゃん 我流でも しっかり出来てますよね
パパとママさん 凄いです(^0^)

ふりママ #- | URL | 2010/05/18 20:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/509-553748fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top