ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

しつけ教室 

 

今日は しつけ教室です
最初に リード持ったまま コマンドも出さず何もしないで 何回ひめが
ママをみるかを30秒間やったけど・・・・
2~3回くらいかなぁ
あまり見ないですねぇ 

CIMG5284_convert_20100606135816.jpgCIMG5285_convert_20100606135912.jpg

次は お座り・伏せ

CIMG5287_convert_20100606140056.jpgCIMG5303_convert_20100606140239.jpg

誘導で伏せですが 普段は言葉で伏せや身振りで伏せしかしないので
フードで誘導の伏せは難しいけど 無事クリア
トレーナーさんが ひめのリードの長さを教えてくれました
リードを持っていない手が ひめの鼻先に届けばいいので その長さでたたんで持ちます
確かに ひめの鼻が地面につかないし くんくん匂い嗅ぎもできない長さです
かなり短いから ひめ 窮屈そう・・・・

CIMG5311_convert_20100606140658.jpgCIMG5308_convert_20100606140817.jpg

お外にいると誘惑が多くて ひめは ほとんどママを見てないかも たまに見る程度です
散歩をスタートする前に ひめがママを見たら褒めてご褒美で撫で撫でです
その後 ママを見たら 散歩にGOする練習しました
これは いいかも!
でも なかなか散歩に行けないかなぁ~

CIMG5304_convert_20100606140927.jpgCIMG5295_convert_20100606141032.jpg

練習中に てんとう虫さん見つけて見てます・・・
そうなると ママの言うこと聞いてません
隣のクラスは音楽かけて 歩いてました
楽しそうだぁ~って ずっと眺めてます
ひめの集中は続きませんよ~~ 

CIMG5299_convert_20100606140447.jpgCIMG5300_convert_20100606140533.jpg

必ずするタッチング
お顔も撫で撫でです お鼻から耳までです
むぎゅ~~って撫でたら お目目がつり目になっちゃった(笑)


今日も楽しく お勉強できました☆
 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



スポンサーサイト

category: しつけ教室

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

しつけ教室、頑張ってますね!
もう通わなくてもよいくらい、イイコになってきたんじゃない?
お外だといっぱい刺激があるもの仕方ないよね~。

テントウムシさん見つけたか。
ケン太は背中に乗っけてても気付かないよ。鈍いのかなぁ。

ケン太ママ #- | URL | 2010/06/06 19:31 | edit

普段の散歩ではうちのパパさんが、しつけ教室のようにリードを短くして空を散歩させてます。そう匂い嗅ぎなんかもできないような短さ・・・
その姿を見て、私は空が窮屈そうで可哀想に思えてしまうんです(^_^;)ダメダメママ・・・
でもきっとそれが大事なんだろうな~って思います。
おかげで空はリードをそれほど引っ張らない犬になったし、リードの引きでちゃんとアイコンタクトもどきみたいのもできるようになったし・・・
だけど、他の生物を見つけたらスイッチ入って自分の世界に入っちゃうのは空もひめちゃんと同じで~す(#^.^#)

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2010/06/07 15:57 | edit

コメント有難うございます(^-^)

v-254ケン太ママさんへ
教室行った後も 継続が大事なんだろーね
日常の意識が足りないねぇ(^^;)
虫だの 葉っぱだのに 意識がすぐ飛んじゃうからさ
飼い主より そっちが優先っていうのも いかがなものかしらね(笑)

v-254ヒマさんへ
空ちゃん 
きちんと躾けが出来ているんですねぇ
うちは まだ まともに歩けないかも・・・
リードの長さ 短く持ってみます
ついつい 苦しいかと・・・長くなりがちで(^^;)
これじゃ 教室行ってる意味がない(><)
ひめは すーぐ自分の世界に入りますよー
こっちに戻ってこ~~~いって感じです(笑)

ふりママ #- | URL | 2010/06/07 18:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/526-efdbeba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top