ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

自由大好き 

 

ママの最近の習い事は・・・・
着付けとヨガとペン習字です
今日はペン習字の日です

CIMG6019_convert_20100714102006.jpg

最初に ちゃんとした文章を きちんと書く練習した後
先生がハガキに見本を書いてくれました
こんな風に 自由に書くほうが 書き手ももらい手も楽しいでしょ♪って
墨汁に筆は楊枝を使ってます 味があって いいです☆

先週末の着付け教室では・・・

2010071014520000_convert_20100714104147.jpg2010071015140000_convert_20100714104414.jpg
2010071014560000_convert_20100714104259.jpg2010071014570000_convert_20100714104223.jpg

2回目のゆかたです
着るのは なんとか上手に着れました

浴衣の半幅帯は 自由に結んでいいから 楽しんで♪って
途中までは みんな一緒だけど あとは創作で自由にです 
だから み~んな 結び方がいろいろ~~~
人のを見ているのも楽しいなぁ

ママは お好きにどうぞが大好きです
形にはまってするのは 何事も苦手なほうかなぁ
でも 基本は大事ですからね あとは 自分なりって好きなんですねぇ

 
今までの習い事の先生達も そういうタイプが多い気が・・・
だから 長続したのかなぁ~(笑)

CIMG5988_convert_20100714103002.jpgCIMG5990_convert_20100714103047.jpg

教室では体で覚えていくけど 頭や目でもお勉強しようかと本買ってきました
本当にやるかは 微妙ですけどね・・・ 

着付け教室に一緒に通っているルークママさんと 今年の夏祭りは浴衣着て行こう♪という
話になったので楽しみ~~♪

最近 よく聞いているカフェシリーズのCDです
何かをやりながら聞くのは最適です 癒されますし・・・
本買って ついでにCDショップに寄り買っちゃったぁ

今日のひめさんは・・・

CIMG5985_convert_20100714102833.jpg

そうです  
また 少し留守番です

CIMG5984_convert_20100714102644.jpg

退屈で またコルクマットを齧ってました
もともと ひめ部屋は コルクマットだけだったけど 上手に剥がして
ボロボロにしたので その上に布マットを敷いてます
が・・・退屈病が始まると マットをひっくり返して遊びますねぇ
今日は マットからはみ出ている部分のコルクを剥がして齧ってました
そういえば・・・
旅行先のペンションでもワインのコルク見つけて 齧ったかも
もしかして コルクは遊ぶって 覚えてる・・・??

まぁ 多少なら許してあげるかなぁ 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



 


category: ふりママ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

△top

コメント

 

今は手書きのハガキと言うだけでも、嬉しいのに、
こんな素敵なの届いたら最高ですね。

浴衣、ふりママさんはどう結んだの?右下?
浴衣で夏祭り、とっても楽しそうですね。

ひめちゃん、コルクの食感(?)がいいのかしらネ。
寂しいから悪戯したらママが飛んでくるに違いない!とも思ってるのかも。

ケン太ママ #- | URL | 2010/07/14 20:57 | edit

ひめちゃんは、まだまだ若いし、遊びたい盛りだから、しかたがないですね!

うちでも、コルクマット敷いていますけれど、上でみなさんが暴れたため、穴ぼこだらけになっています~

浴衣にペン習字!素敵だわ~

pleroma #e8.b9ePc | URL | 2010/07/14 21:26 | edit

ひめちゃん、退屈病が出ちゃったかぁ~
コルクは絶対、剥がすもの!!って思っているコもいるそうなので、
ひめちゃんもそのタイプなのかな?

どちらの先生もステキですね。
基本さえ押さえとけば、後は楽しむほうが、習っているほうも楽しいですものね~

いくこ #dDm6s.8Q | URL | 2010/07/14 22:28 | edit

着付け習われてるんですね~i-179
私も習ってみたいと思ってたんですが、高くないですか??
と言うより、着物を作らなくっちゃいけなくなるからとっても
高くなってしまいそうで手出しできません・・・
でも着付けができるようになるとちょっとしたお出かけでも
着物で出かけられて良いですねi-179
ペン習字も良いですねi-179
字も、綺麗になりそうだし良いですねi-199
ひめちゃんはお留守番お疲れ様~i-179
今日はちゃんと良い子でお留守番できたんだねi-179

まゆまゆ #- | URL | 2010/07/14 23:05 | edit

着付けにペン習字。和の趣味でいいですね~
もう習い始めてけっこう経つよね。だいぶ上達したんだろうなぁ~^^
浴衣はこれからいいですよね。夏祭りに花火大会などなど、日頃の成果の見せ所ですね~
ひめちゃんは退屈だったかな^^
でもお外はどうせ暑いし~~
お家でゴロゴロが一番じゃないかな♪

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2010/07/15 09:42 | edit

ふりママさん!いろんな習い事凄いなぁ~
手書きのハガキ!貰ったら嬉しいですね。
夏祭りに浴衣!いいですねぇ~~

ひめちゃんのコルクのカジカジは、ちょっと困りますね。
退屈な時って、何かしでかしちゃうのよね。

我家でもお留守番の苦手な子が・・・(T_T)
何をやってくれているか??
戸を開けるのが、怖い毎日です。

みなみ #nOODqgQY | URL | 2010/07/15 17:59 | edit

ケン太さんへ

v-254ケン太ママさんへ
このハガキ 絵手紙みたいだよねぇ
絵の変わりに文字ってやつねぇ
書中見舞いは 送ったことないなぁ~
送る相手がいない・・・か(^^;)
えーなんで私がわかったの?
携帯構えてるオレンジの帯が私よ~
お恥ずかしい(笑)
浴衣なんて 何年ぶりだか・・・
気分が若返るわよ~~~♪

ふりママ #- | URL | 2010/07/15 19:43 | edit

すごいなぁ
あたしゆかたはいまだに親に着せてもらう・・・
って もう何年もきてなくて
実際に着せてもらってるのはうちの娘たちなんだけど

あたしご自由にって言われたらもっと困っちゃう
言われたとおりに次はこう そしたらココをこうっと・・
ってしかできないと思うもん

基本ができればできちゃうものなの??
それすらわかんないくらい 帯のことはわからないわ(涙)

かなこ #LkZag.iM | URL | 2010/07/15 19:46 | edit

pleromaさんへ

若いんでしょうか・・・
もう2歳半は過ぎてますけどね(;へ;)
でも だいぶ落ちついたんですよ
以前は こんなものでは(^^;)
どんだけ 家電・マットetc.をダメにされたか(^^;)
まぁ コルクマット位は いいっかなぁ
って・・・そういう問題じゃないですよね(笑)

ふりママ #- | URL | 2010/07/15 19:50 | edit

いくこさんへ

へー
コルク剥がすタイプのワンコがいるんですかぁ
ちょっと安心・・・(^^;)
なんせ 上手に剥がすんです
何使ってんだろう? 手かな 歯かな
どっちでも いいですね(笑)
なんでも基本が大事ですよね
あとは個性で!個性が出ればいいけど 変な物できちゃったら
困るなぁ~(><)

ふりママ #- | URL | 2010/07/15 19:53 | edit

まゆまゆさんへ

着付けはお友達が月1回の着物サークル見つけてきてくれたんです
1回1500円ですよ
先生はハクビで教えていた人で モデルコースも教えてたらしく
見せ方も上手ですねぇ
普通の着付け教室はコースだから わからなくても先に進んじゃうって
言ってる生徒さんがいましたね
先生が今度は何したい?って聞いてくれるので いいんです♪
着物は 母のしかないで~す 自分は振袖だけでーす(^^;)
ひめは この日はコルクマットを2齧りくらいでした(笑)

ふりママ #- | URL | 2010/07/15 19:59 | edit

ヒマさんへ

着付けは月1回なので まだ身に付いてないですね
すーぐ忘れちゃう(;へ;)
なんせ 翌月まで着物はお稽古バックの中ですから・・・
復習すれば 少しは上達するんでしょうが なかなかねぇ
これから 夏祭りのシーズンですからね
楽しみ見つければ やる気もでるもんだぁ~(^0^)



ふりママ #- | URL | 2010/07/15 20:02 | edit

みなみさんへ

着付けにペン習字 けっこうハマってます
楽しいですね♪
以前だったら やろうと思わなかった習い事かなぁ
着物は 似合う年齢になってきたってことですね(^^;)
のあちゃん
お留守番 苦手ですかぁ?
まだ 若いから退屈だよね~
女のコは ジッとが苦手なのかなぁ(笑)

ふりママ #- | URL | 2010/07/15 20:05 | edit

かなこさんへ

あら いや~だ
娘さん二人もいるのに 出来ないの!?
お母さんがいると 当てにしちゃうよねぇ
私も自分じゃ着れなかった(^^;)
でも 浴衣は簡単よ 
浴衣の帯は いろーんな形作れて面白いよ
結び目作ったら あとは 好きな形作ればいいの
お母さんが よーく知ってるよ
あれっ以外だぁ~
かなこさんも自由派だと思ってた
形にはまってない性格じゃーないのかな!?(笑)

ふりママ #- | URL | 2010/07/15 20:12 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/556-e58d90e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top