ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

がんばりました 

 

今年最後の しつけ教室です
パパは運転手してくれましたが 仕事でクタクタなので車で寝ていてもらいました

CIMG9811_convert_20101220124435.jpg

今回も付いて歩くしましたよー
ただ ママと付いて歩くだけじゃなく お友達犬とすれ違う・みんなとランダムに歩くなど
たくさんのバリエーションの中を付いて歩きました

あと飼い主が 前後左右に動いても待てる練習もねぇ
ひめは ママがひめの後ろに回ると立ち上がっちゃうね
ボーダーのハリーちゃんは パパがハリーちゃんが伏せしている上をジャンプで飛んでも
動きません 伏せしてます 凄いなぁ~
ひめにそんな事したら 尻尾入って逃げそうねー

そして 教室終了後・・・
セラピー犬認定試験を受けてきましたぁ
まだまだ勉強不足ですが 受けてみたら?とお誘いを受けたので チャレンジしましたよ

人に触られるテストが多かったです
トレーナーさんが 次々近づき触りに来ます
これは平気です だって ひめトレーナーさんには慣れてますからねぇ
座っているトレーナーさんに近づいて撫で撫でです
これも大丈夫
沢山の人に囲まれる・・・これは微妙でしたぁ
一番出来なかったことは・・・
ひめがママを見るです
ママは名前を呼んだり コマンドだしてはいけません
ただ ひめが見てくれるのを待ちます
何度もテストしたけど 時間内にひめはママを見ないことが多かったです
車のエンジン音に気を取られたり などなど・・・ 
全然ママを見ませんでした(;へ;)

結果発表~~~~!!
ひめ 合格はしませんでしたが・・・
飼い主さんを自然に見るワンコになるようにという課題を出され
来年からはセラピークラスに上がることが出来ました
セラピークラスで少し勉強しながら 徐々にボランティア活動に参加のようです
補欠合格って事かなぁ~♪


トレーナーさん達が ひめの頑張りを喜んでくれたのが ママはとっても嬉しいです
テストの間 尻尾が下がらず上がったままで 自信持って出来ていた ひめの姿が
自分のワンコのことの様に嬉しいって言ってくれたんだよ
誰にでもフレンドリーで 手のかからないワンもいるけれど ひめは違うと・・・
だからかな ひめの成長をトレーナーさんは いつも褒めてくれます
パパとママの努力のお蔭だねって ママ達も褒められちゃったぁー

ボランティアしていた柴犬ちゃん達が お年でリタイアが続いてるとか・・・
洋犬のように尻尾フリフリ人に寄って行ったり 愛想ふりまかなくても 
和犬はお年寄りに人気があるんだって

だから ひめは貴重な和犬らしいよ
大事に慎重にボランティアデビューさせたいと会長さんが思ってくれているようです
有難いですねぇ

犬に無理はさせないが ここの会のモットーです
ママが ひめを理解できる事が重要なんです
理解できなければ ひめを守ってあげれないってことなんでしょうね
ひめが発するサインを ちゃんと わかるママにならないとね 出来ているのかなぁ・・・ 


そして またまた ホテルも見てきましたよ

CIMG9813_convert_20101220124739.jpg


オーナさんは しつけ教室に来ているミルクベリーママさんです 
オーナーさんの自宅敷地内にホテルがありました
↑前には公園があります ここで散歩もしてくれるようです

ひめ ルンルンではありませんが 今までの中で一番緊張せず居られました
ホテルに泊まっているワンちゃんにわんわんされても オヤツ食べれましたよ
オーナーさんからもオヤツ食べれました!
ここが無理なら 他は もっと無理かなぁ・・・・

数十分居ただけでは わからないので 再度 一時預かりに行こうと思います

途中のホームセンターにより・・・

CIMG9818_convert_20101220125617.jpg


このお顔で店内回ると 可愛い~~って何度も言われ・・・(我がコ自慢^^;)

CIMG9819_convert_20101220125707.jpg

何しに来たか だんだん わかってきたみたい

NEC_0775_convert_20101220124204.jpg


今年最後の 肛門線絞り~~~
見ている人が 周りのワンちゃんがわんわんしてるのに ひめはわんわんしてなくて
偉いねーって言ってたよ
ワンワン出来るほど 余裕がないのが本音でしょうけど(笑)

今日1日 ひめは ほーーーんと頑張りました!!
うちの自慢の娘かしらねー 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



スポンサーサイト

category: しつけ教室

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

分かるんですよ

こんばんは。

きっと、ひめちゃんは、立派なセラピー犬になれると思います。

お利口さんなワンコなので、きっと合格できる日がくると思います。


小雪もホームセンターで自分のオヤツを買ってもらっているのは、
分かるみたいです。ひめちゃんも、きっと分かっていると思います。

獣医さんを嫌いになると困るので、小雪もホームセンターで絞ってもらおうと
思いました。

愛知の小雪パパ #obWbQ39E | URL | 2010/12/20 21:40 | edit

ふりママさん、ひめちゃん お疲れさまでした。
ひめちゃんはセラピー犬を目指しているの?すごいなぁ。
ご年配の方に和犬が人気というのは何だかわかる気がします。
私もクーをつれて散歩をしていると、近所のおばあちゃん達が
すごく「しっぽ」を褒めてくれるんです。
和犬のくるりと巻いたしっぽフェチな方、多いんですよね。

ホテルも決まりそうなのかな?
私も初めて実家に預けて出かけたときは心配でしたが、
すっかり母に甘えて頼り切っていたようでした。
ひめちゃんはもちろんですが、ふりママさんが
信頼できる方に預けるのが一番だと思います。

ちき #- | URL | 2010/12/20 23:27 | edit

ひめちゃん、ホントにヨイコになってきたよね。
しつけ教室に通ったり、そしてふりママさんとパパの愛情のおかげだね。
前は色々やってくれちゃってたからどうなることかと思ったよね~。
見てるだけの私はそれも楽しかったんだけど~。

お年寄りは和犬好きってホントわかる。わかる。
もし、デビューできたらひめちゃんモテモテだろうな。

ケン太ママ #- | URL | 2010/12/21 00:05 | edit

お疲れ様でした!
試験の間、私もひめちゃんの様子を結構みてましたよ~
尻尾が下がる瞬間もほとんどなく、表情も強張ったりしないで
ガンバってましたよね!
来年から、同じクラスで、みゅうのへっぽこ振りがバレてしまいますが・・・
どうぞよろしくお願いします!

洋犬で尻尾フリフリ、まさに うちです(笑)
しかも会長ってば、うちらがいる時に言うもんだから
まるで、うちのコ!?って思っちゃいました・・・

訪問活動も、近いうちに一緒に参加できる日が来るかな♪
焦らずマイペースで、無理なくガンバっていけたらいいですよね♪

にこ #5XrOZ5hQ | URL | 2010/12/21 12:43 | edit

ひめちゃん、素敵なセラピー犬になってくれそうですね。
私もリキにセラピー犬させてみたいな~と漠然と思ったことがあります。
私のささやかな夢でもあります。
でもこうやって実際にテストがあるっていうのを見ると、現実味がありとても気になってしまいました。
ホテルも今までに比べると、ひめちゃん的にはかなり居心地が良さそうな場所ですね。
ふりママさん的にも一番安心出来る方のそばに置いておけるのが何よりも大切ですもんね。

riki #ciLOuOKI | URL | 2010/12/21 14:18 | edit

ひめちゃん!ホントお勉強を頑張ってますね。
セラピー犬になれるのも近いですね。
和犬は、お年寄りに人気なんですよ。
昔!近所でいたワンコって・・・
きっと、ひめちゃんは人気者になりますね。

ホテル!決まりそうかしら?
ひめちゃん!次第かしら?
ひめちゃん!どうだったぁ~~

みなみ #nOODqgQY | URL | 2010/12/21 17:06 | edit

セラピー犬への第一歩!おめでとうございます~
和犬代表として、ぜひぜひ頑張って下さいね。
洋犬と違って、和犬は、難しいところがありますものね。トレーナーさんたちもそれが解かっていて、応援して下さるって、嬉しいですよね。
ひめちゃん、立派だよ!エライ!
立派に育てたふりママさんも、素晴らしいです~^^

ホテル。何とかなりそうかな?
ちょっとドキドキですね^^

pleroma #e8.b9ePc | URL | 2010/12/21 22:38 | edit

すごい!!すごい!!
ひめちゃん、頑張りましたね。
セラピー犬かぁ、すごいなぁ。
クールも、後ろに私がまわると立ち上がっちゃいます。
私も「マテ」をさせて、ウロウロする練習をしていますよ。
そして、アイコンタクトも微妙かも~
他に気になることがあると、声をかけても見てくれないですものね。
お互い、頑張りましょうねぇ(^^)

いくこ #dDm6s.8Q | URL | 2010/12/22 16:56 | edit

コメント有難うございます(^-^)

v-255小雪ママさんへ
立派なセラピーには どうだか・・・です(^^;)
ひめが楽しくできるならいいなぁ とは思っています
楽しくなければ続けられないですからねぇ
ホームセンターは小雪ちゃんは オヤツ買ってくれるってことだから
嬉しい場所なのねぇ♪
オヤツ買って 楽しい気分のまま肛門線絞りは いいかも~
ひめは 楽しい顔から・・・・変化して
笑えますよ(^0^)

v-255ちきさんへ
セラピー犬を目指してはいないのですが・・・
ビビリのひめには向いていないかと思ってましたしね
しつけ教室がボランティアをしている団体なので
ひめにでも出来ることがあるならとは思っています
そうそう 和犬はお年寄りに人気ですよねぇ
声かけられること ありますよー(^0^)
ホテル 何とか決められそうです
身内に預けられれば 一番 安心ですよねぇ
うちは身内が少ないうえ ひめが17kgもあって散歩が
大変かなっていう問題もあって・・・
預け所を探す いい機会にもなりましたぁ

v-255ケン太ママさんへ
いいコになってきたかしらねぇ
えー前のままのひめなら 困るよ~~(笑)
家が壊されちゃうもんねぇ(^^;)
ミックス 和犬はお年寄りに馴染みがあるんだろーねぇ
ケン太くんもモテモテかしらぁ
ひめは もう少し愛想があればね いいんだけどねぇ(^0^)

v-255にこさんへ
こちらこそ お疲れ様でした!
ひめのこと見てましたぁ
ママほど緊張はしてなかったと思いますけど(^^;)
ひめは 此処は楽しいと覚えているようなので・・・
会長さんねぇ(笑)
ひめが教室に通い始めた時から 言われてるんだぁ
会長さんって 動物指導センターにいたと聞いていたのですが
私は そこで犬ボランティアしていたことがあり
センターでは捨て犬をボランティア犬に躾けしていて 本当に
可愛くて いいボランティア犬がミックスで沢山いるんだよねぇ
それを知っているからかなぁって 思ったりして・・・
来年は 同じクラスですので 宜しくお願いします
ひめの苦手な練習が多そうで どうなることやら(^^;)

v-255rikiママさんへ
いやいや セラピー犬になるのは 遠い道のりです(^^;)
rikiママさんも里親会などのお手伝いで ボランティアされていますよねぇ
きっとrikiちゃんなら 優しいセラピー犬になれますよ
ひめより 全然大丈夫だと思いますけどねぇ(^0^)
気軽に教室は参加できるので 熊谷で遠いけど 気が向いたら どうぞ♪
ホテルも ひめの居心地が良いまではいきませんが 
何とか大丈夫そうかなって感じなので ここに決めようと思っています
rikiママさんには ホテル紹介していただいて 有難うございましたぁ

v-255みなみさんへ
ボランティアに出るまでには どうなるかって感じですよ
なんせ ビビリですからね 
これからの勉強が大事かと・・・
でも いろんな勉強すると 日常でも役に立っていいですねぇ
ホテル ここに決まりそうです
楽しそうまでは行かなくても 嫌ではなさそうです
それが大事かもしれませんねぇ
最初から テンション高く出来るコではないので 嫌じゃないのは
ポイントが高いです(^0^)

v-255pleromaさんへ
セラピー犬にはならなくても いいんです
もし ひめが楽しく出来そうなら やりたいなとは思っています
犬ボランティアはしていたので(犬なしで) 子供やお年寄りの施設で
お話したり・・・
いい活動だなぁと感じていましたので ひめと出来たら楽しいでしょうね♪
教室のトレーナーさんには感謝です
手がかかるワンコだから 出来た時は 教えた方も
喜びが大きいのかもしれませんねぇ 有難いです(^0^)
ホテルは ドキドキです でも こちらに決めると思います

v-255いくこさんへ
なんとか 上級コースに上がれました
課題は 沢山ありますけどねぇ(^^;)
これからも楽しく勉強できればなぁって・・・
クール君も 待てやっていますか
後ろは嫌みたいですねぇ
抱え込むのはいいけど 後ろ立たれるのは嫌なんです
アイコンタクト 恥ずかしいくらい見なかったんですよー(^^;)
飼い主の面目が・・・・
お外っていうのが また誘惑が多すぎてねぇ
言い訳か・・・(笑) 





ふりママ #- | URL | 2010/12/22 19:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/677-634c8691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top