ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

難しいね 

 

ポカポカのお天気です♪
今日は しつけ教室です

パパは 相変わらずお仕事が忙しく 金曜日は最終電車で帰宅でした
無理しないでいいよって言ったのですが 運転手してくれました
教室の間は 車でお休みしてました
なので 教室の様子の写真はないです

教室終了後の雑談タイムです・・・

CIMG9940_convert_20110206123914.jpgCIMG9941_convert_20110206124034.jpg

隣のママさんに ひめはおねだりしてますよ(^^;)
みなさん 優しいので 美味しいレバーもらえました 良かったねぇ

今日もセラピー活動のための勉強です

飼い主さん達半分が 利用者さんになっての練習でした
座っている利用者さんに近づいて ワンコたちの様子を見ます
利用者さんを見たら 褒めます  

ママのリードの持ち方が短すぎて ひめを締め付けすぎと注意されました
ひめが うろうろ落ち着かないので つい締め付けがちになってました
これでは ひめの逃げ場がなさすぎて 駄目だそうです

犬が自分から 利用者さんに近寄り そして 利用者さんを見る練習です
ひめは 近寄って傍にはいますが じっとしてられません
緊張なのかなぁ

ママが出来ないとこが多いせいで ひめも落ち着かないっていうのもあるし
活動犬への道は険しそうだねぇ

今日は2度ほど 同じクラスの小さいお友達にガウガウしちゃいました
少し勢いよく来られたのが 気になってガウだったかと・・・・
そういう面も ひめはあるからね 気をつけないとねぇ

最後に まだパピーっていうプードルちゃんと遊びたくて ワンワンと・・・
要求吠えです 
そういう時は ママが間に立って ひめとの間をさえぎってと 言われたねぇ

だいぶ ひめはストレス溜まっちゃった気がしたので
このまま 森林公園に行って ストレス解消で~~~す!!!
ママも・・・・ね(^^;)

森林公園近くにある カフェミントさんが閉店すると にこさんから聞いたので
寄ってみたら 本日貸切だそうで・・・
残念 もう来週で終わりだから 来れないねぇ

仕方ない スーパーでお弁当を買いましたよ

CIMG9946_convert_20110206124223.jpg

公園内は梅も ちらほら咲いて綺麗ですよって言われたけど
中央口から植物園に行き チューリップのお花など春のお花を見て・・・

CIMG9950_convert_20110206133757.jpg

近くのテーブルで お弁当を食べました
ママは竹の子弁当・パパはロースかつ弁当です
ひめのカリカリフードも持参してましたが こちらが気になって食べませんでした(;へ;)

暖かくて 気持ちよく お外でランチして良かったねぇ♪

さ~~ドッグランめざして行きましょう!

CIMG9960_convert_20110206125118.jpg
CIMG9956_convert_20110206124830.jpgCIMG9953_convert_20110206125014.jpg

まず迎えてくれたのは ボーダーくんです
仲良しルークちゃんはボーダーですから ひめはボーダーちゃんが好きですねぇ
でも・・・このボーダーちゃんは ひめのこと そうでもなかったかなぁ(笑)

CIMG9967_convert_20110206125543.jpgCIMG9964_convert_20110206125643.jpg

ミックスの男のコや・・・

CIMG9970_convert_20110206125742.jpgCIMG9973_convert_20110206125944.jpg

柴ちゃん 来たな~~って(笑)

CIMG9959_convert_20110206124457.jpg
CIMG9962_convert_20110206125418.jpg

とっても楽しく走れたようです♪

むかしはね・・・
ドッグランで なかなか上手に遊べなくて すぐパパとママの所に来て 走れなかったことも
あったけど だいぶ成長したのかなぁ
私達の所には来たりはしますが 今日はお友達に遊ぼうって誘いに行ったり
先頭に立って走ったりしてました
誘ってるのに お友達にフラれることが 何度かあったねぇ
あ~~~お願い 走ってあげて!って 心の中で 叫ぶママでした(^^;)

森林公園来て良かった!
お勉強の後には 楽しいことがあるんだねぇ♪
頑張ったから ひめへのご褒美だね~☆

CIMG9949_convert_20110206142117.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



category: しつけ教室

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

△top

コメント

 

ひめちゃん、セラピー犬へのお勉強頑張っているんですね。
ふりママさんは思っていることをちゃんと行動にうつしている所がスゴイです。
私はセラピー犬っていいなと思うだけで、全然行動出来てないんで・・・。
ワンワンって要求吠えがあったら、飼い主が間を遮らないといけないんですね。勉強になります。でも、難しいですよね~。
森林公園近くのカフェミントさんって閉店するんですか?
知らなかった。
行きたいな~って思いながら、結局行けずじまいになりそうです、残念。
ひめちゃん、お勉強した後の森林公園でのドッグラン、楽しく遊べましたね。
やっぱりお友達と思い切り走り回るのは楽しそう!
ひめちゃんの成長が確認できて、ふりママさんも嬉しいですね。

riki #ciLOuOKI | URL | 2011/02/06 15:37 | edit

お教室のあとは森林公園へおでかけしたんですね^^
土曜日はとても暖かな1日でしたから気持ちが良かったことでしょう♪
え~~!
もうチューリップがこんなに咲いてるの?びっくり!
私も見に行きたいなぁ~
カフェミントさん、閉店しちゃうんですか・・・残念ですねぇ。
私は一度しか行ったことないけど、
とてもいいカフェだったのにねぇ。。
でも、確かにいつも貸切率が高くて、
気軽にふらっと立ち寄れなかった雰囲気があったかも。。。
ひめちゃんもカリカリフードよりもカフェで
美味しいごはん食べたかったでしょうに。。
でもドッグランでは元気いっぱいでお友達と遊んで
楽しそうで良かったですね^^

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2011/02/06 18:49 | edit

ひめちゃんもママさんもしつけ教室頑張ってますね!
以前はおてんばひめ様って感じだったけど、
今はずい~ぶんヨイコになったよね♪

それにしてもお外でお弁当食べれるくらい暖かいのねぇ。
こちらも暖かい日が続いたって言ったってお外で食べたら凍えるわぁ。
羨ましいぃ。
チューリップなんて球根のまま雪の下よ。

ケン太ママ #- | URL | 2011/02/06 19:42 | edit

お疲れっした!! 姫ちゃんもママもパパも。

姫ちゃん、しつけ教室で着実に成長してますね~~♪

姫ママが姫ちゃん以上に、プレッシャーも緊張もストレスも・・の気持ち、お察しいたします。でもそれ以上に、ちゃあんと成果も出てるよ。 頑張れ~
何てったって姫ちゃん、やっぱりルークには頼れるお姉ちゃんですから。。






ルーちゃん #bOQz3XWI | URL | 2011/02/06 20:42 | edit

ひめちゃん、ママさんしつけ教室お疲れ様~
セラピーも頑張ってますね
ひめちゃん頑張れ
終わった後は森林公園でストレス発散ですね
え~カフェミントさん閉店ですか
ヒマさんと行ったきりでしたがまあまあ
良かったのに残念
入れなくて残念でしたね
でもお弁当買って花見をしながらランチで
良いですよね
ドッグランでいっぱいのお友達と遊べて
ひめちゃん良かったね

まゆまゆ #- | URL | 2011/02/06 20:47 | edit

ひめちゃんとっても楽しそう!!
ごほおびがドッグランって楽しそうで良いですね(^^)
今はまだ注意されることが多くても
少しずつできることが増えていっているもの!!
絶対、できるよ!!セラピー犬!!

いくこ #dDm6s.8Q | URL | 2011/02/06 21:20 | edit

しつけ教室お疲れさま!
ほんと頑張ってて尊敬しちゃう^^
カフェミントさん閉店しちゃうんだ~
ワンコOKのお店が減ってしまうのは寂しいですね。
ひめちゃん森林公園でストレス解消出来てよかったね♪
ドッグラン楽しそう♪ ひめちゃん!

まおママ #fEJ3w3TM | URL | 2011/02/06 21:21 | edit

お疲れ様でした~!
会長のレッスンは、簡単なようで難しいですよね・・・
1h30があっと言う間に終わってしまうくらいで。

ワンコの自主性に任せるとは言っても
利用者の方を向いてくれなければ
つい誘導したくなっちゃったり・・・

相当ストレスが溜まっちゃったようですよね、ひめちゃん・・・

パパさん、車で待ってたんですね~
パパさんが出てきた時のひめちゃんの喜びようが
なんとも嬉しさいっぱいを表現していて
メッチャ可愛かったです♪

森林公園、土曜日は、お天気も良くて
ポカポカだったから、気持ちよく遊べたかな?
ひめちゃん、ランで、いきいきしてるように見えますもん♪

にこ #5XrOZ5hQ | URL | 2011/02/07 12:33 | edit

ひめちゃん!お勉強頑張ってますねぇ~
出来無かった事も、出来るようになり
苦手だった事も、克服出来たり
少しづつ、成長していますね。

お勉強後には、楽しい事があるから
頑張れますね。
ひめちゃん!ホントに森林公園で
楽しそう~♪

↓ひめちゃん!シャンプーお疲れ様ぁ~~
優れものの乾燥タオルがあるんですね。
ドライヤー時間を短縮できるなんて・・・
我家も使ってみたいわぁ~~

みなみ #nOODqgQY | URL | 2011/02/07 17:34 | edit

コメント有難うございます(^-^)

v-254rikiさんへ
全然 そんな偉くないですよ
本当は子供に関わるボランティアがしたかったんです
ちょうど ひめが家にきて ワンコと一緒にボランティアできたらなぁって・・・
ひめはビビリなので 適性ないかもしれませんが 人が怖くないよって
わかってくれれば それだけで十分なんです(^0^)
rikiちゃんは 適性バッチリだと思いますねぇ
カフェミントさん 閉店だそうですよ
行けてなかったですか(;へ;)
ワンコメニューもあって 店内ワンコO.Kでしたので 便利だったんですけどね
残念です
この日は ひめが楽しく終われるように ランに行って楽しんできました♪

v-254ヒマさんへ
土曜日は暖かくて お外で遊ぶには最高でしたね♪
森林公園も春めいていましたよ~
カフェミントさん 私も1度しか行ったことないです
最後と聞いたので行ったけど 残念・・・
店内も広く ワンコメニューもあって良かったのにねぇ
ドッグランでは ひめ楽しく走ってましたよ♪
走るの大好きですから!!
スイッチ入って 物凄い勢いで走ったりも・・・
それで 一気に勉強疲れも 吹っ飛んだかと(笑)

v-254ケン太ママさんへ
全然 まだまだ おてんばさんよ~
落ち着きないもん(^^;)
ただ お家で破壊することは なくなったかな(笑)
でも いまだにしていたら 困るよねぇ
先週末は こちらは とっても暖かかったのよ~~
春が来た!?って感じでした
でも・・・明日から 寒くなるみたいよー(><)

v-254ルーちゃんへ
わかるでしょう 
ルーちゃん 行ってたもんねぇ
最近は 撫で撫でとか ひめの苦手な勉強だからさ
ひめ ルーちゃんのお姉さんしてるかなぁ
たぶん ひめはルーちゃんの彼女になりたいかと・・・(笑)

v-254まゆまゆさんへ
セラピーの勉強もねぇ
りくちゃんみたいに 懐こいといいんですけどねぇ
でも そこは ひめには足りない所なので 頑張ります(^0^)
カフェミントさん 閉店で残念ですよねぇ
森林公園の近くで 便利で良かったのになぁ
この日は お天気が良かったので 公園内でお弁当も気持ちよかったです
ランでは お友達と遊べてひめも楽しそうでした♪

v-254いくこさんへ
出来が悪いのは飼い主のせいなんですよねぇ
上手く 誘導できなくて へこむと ひめも へこんじゃいますからねぇ
いくこさんに言われると 出来るかなって気が・・・
頑張るわぁ(^0^)

v-254まおママさんへ
ひめは 苦手が多いでしょう
少しでも苦手が減ればなぁって 行ってるようなものです
カフェミントさん 残念よねぇ
教室後に 森林公園行って良かったです
ひめもママも リフレッシュ~~♪

v-254にこさんへ
なかなか 自主性って難しいです
ついつい こちらが動いて させてしまおうって・・・
嫌だと思うことをさせないって ひめにとっては 特に
大事なことなんですよねぇ
上手くできるように なるんだか・・・
教室では ジッと動かない時間が長く 飽きた・つまらない
どうしたらいいのって・・・ストレスだったかと
帰り間際の プードルちゃんにワンワンは 遊べ~~~の
要求吠えですからねぇ(^^;)
パパは 車で待機でした 顔見たら はっちゃけちゃってね♪
帰りに 森林公園でストレス発散!!
楽しかったです♪(^0^)

v-254みなみさんへ
少しづつ成長はしてるのかなぁ
セラピーのお勉強は 普通の躾けと違って また難しいです
特に 警戒心の強いひめは・・・
難しいお勉強の後は 楽しく遊ぶ~~~♪ですね
公園行って良かったです
イキイキ走ってましたぁ(^0^)
とのあちゃんをお風呂となると まぁ 大変!!
速乾タオル使って 少しでも時間短縮ですよ~☆

ふりママ #- | URL | 2011/02/07 19:34 | edit

楽しんじゃお~~

ひめちゃん ひめちゃんママ お疲れ様^^

犬って飼い主が緊張したり、プレッシャーに感じていると、
「飼い主を守らなきゃ!」という行動に思考パターンなるみたいです。

たくさん覚えることや周りの人・犬がいるので、簡単にできることじゃないですが、
楽しい! 嬉しい! お~~ という気持ちで勉強してみては^^;
人も苦手な勉強は難しく思え、好きな勉強は楽しくてはかどりますよね
犬も同じだと思います。
犬の場合、飼い主の気持ちとリンクすると思えば、上達が早くなるかもしれませんよ(これは僕の考えで・・・あまり説得力がないかも)

次からひめちゃんママが楽しんじゃえば良いのさ!

孤独な設計士 #90n7uAxM | URL | 2011/02/08 09:25 | edit

孤独な設計士さんへ

飼い主の気持ちが ワンコに伝わるんですよねぇ
楽しくないと 上手くいかないのは わかってるのですが
ついつい 思ったようにならないと・・・・(^^;)
新しいお勉強は 大変だけど 為になることなので
気楽に頑張ります(^0^)

ふりママ #- | URL | 2011/02/08 14:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/707-a0c9a529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top