少しづつ

朝から曇り空で 寒いです・・・
寒いとママの気持ちが後ろ向きになりますが(^^;)
頑張って 躾け教室に 行ってきましたよー

土曜日は 3月から社員さんが入社してくる為 いろんな整理をしに パパは会社に
行ってました
今日も  教室には不参加で 車中で休息していました

CIMG0289.jpg

始めは寒かったから 広場で走ったり歩いたりして 体を温めました
走った時には ひめのスイッチが入りそうになり 猛ダッシュされそうで
ママは かなり焦りましたよ(^^;)


次に・・・
全犬 柵につないで 飼い主さんがランダムに いろんな犬に触りに行きました
ひめ テンションダウンです
みなさん ひめの性格を知っているので 上手に接してくれています
なんだか ひめが気になって ママは気がそぞろ状態だったかなぁ

犬達はそのまま 飼い主さんは姿を隠して 犬達が大人しく待ってられるかをしました
鳴き出したら 落ち着かせに行き また隠れることを続けます
ひめは 落ち着いて待っていましたよ

後半は いつもの様に 施設に訪問することを仮定して 半分は利用者さんになって
犬を迎えます

前回は 落ち着きがなかったひめですが 今日は だいぶ落ち着いていたようです
何度も利用者さんの目が見れるようになりました
小型犬は利用者さんのお膝の上に乗るってことをしましたが
中型・大型犬は 利用者さんのお膝にアゴを乗せてみて・・・って
ひめはお手が出来るので お手をして利用者さんに触ってもらいました
出来たら褒められ ご褒美をもらえたので ひめは嬉しそうでしたねぇ

ママの手が あっちゃこっちゃしすぎで ひめが落ち着かないって注意されました
ご褒美上げるタイミングもズレズレで・・・
駄目駄目なのは ママでした(^^;)

ちゃんと利用者さんの傍に居られるんだから ひめいいよーって・・・
犬ボランティアは犬がボランティアするんじゃなくて 飼い主が利用者さんと
会話をすればいいんだよって 会長さんは言います
私も ひめは傍に居てくれれば 上出来だと思っています
もちろん 利用者さんは犬にも触れたいと思いますが 楽しい会話が
一番なのだと思いますからねぇ

CIMG0296.jpg

新しい ひめのネームプレートです
こんな笑顔で 沢山の人に会えたら いいなぁ~
ママはね ひめは沢山の人に懐くコではないと思うので どこかの誰か一人でも
ひめに会いたい そして ひめも会いたいって 思える人が出来たらいいなって思っているんだぁ
でもね 出来なくても 全然 ママはいいと思っているからねぇ

無理ぜす 頑張り過ぎず 楽しくです♪

雑談タイムの時に ボーダーのハリーちゃんと遊びたがったけど
教室内では 遊ばせないでって 言われたので ハリーちゃんもひめも残念そうだったねぇ
お互い はっちゃけて遊ぶ仲になると 活動しづらいのかなぁ
でも1度 一緒に走らせてみたいなぁ~♪


眠いよ


今日も 頑張ってくれましたから 疲れたようです 
車では ずっと うっつらうっつらしてました
ひめ おつかれさまね・・・ 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/717-7a39463d

Comment

孤独な設計士

ひめちゃん ひめちゃんママ お疲れ様でした。
しつけ教室って 大変なんですね
2人の努力をみて もう感心しっぱなしです。

ママの最後のフレーズ好きです。
無理ぜす 頑張り過ぎず 楽しくです♪

ひめちゃん イケイケのお年頃(私語か?)なのに
       今はお嬢様みたいな振る舞い いいぞ~

車の中のお休み顔は可愛い 

いくこ

ひめちゃんのネームプレート、良いですね~
私は以外と、これは私の仕事なのよ!!って
ひめちゃんが思った瞬間、素敵なボランティア犬に
変身するような気がしているんですよ。
怖がりさんだから、怖がりだったり、寂しがりだったりする方の
心を理解してくれるボランティア犬に!!

ママのほうが注意されるのも、しかたがないですよね~
私も、教室では私ばかり注意されていますよ(^^;)
お互い、頑張りましょうね。
教室では遊ばせないって、私も言われました。
この教室は勉強するために来るところ!!って教えるためみたいです。
でないと次の授業の時、すぐ遊び出しちゃうからって。
オン(お勉強)とオフ(遊び)をはっきり意識させるために
教室以外で遊ばせられる場所があると良いですね。

ケン太ママ

ホントに頑張ってますね。
ひめちゃんが日に日にヨイコになって行くのがよぉくわかるわ。
もう、立派なセラピードッグじゃないのぉ?
それでもまだまだなのかしら。

ワンコを繋げておくポールがあるコンビニ。
そのポールに繋げてちょっと離れただけでひゃぁひゃぁ煩いケン太には、
絶対無理かも。残念だわ。
  • URL
  • 2011/02/21 23:38

まゆまゆ

お疲れ様でした
ひめちゃんもママさんもパパさんも
お疲れ様でした
少しずつ進歩がありますね
ひめちゃんなりのボランティアがあると
思います
それは解りにくい事があってもきっと
色んな面で役立ってますよね
色々な人達が笑顔になってくれると
良いですね
ホント頑張ってる姿が見れるのは
嬉しいですね
  • URL
  • 2011/02/22 07:31

ヒマ

ひめちゃんしつけ教室お疲れ様~
今回もひめちゃん頑張ったんだねぇ^^
私も時間があるので何かボランティアとか人様にお役に立つことできたらいいなぁって思ってて
で、民生委員も不安はありますが引き受けることにしてみたんですけど、
愛犬との時間も失いたくないので
セラピー犬のボランティアなんて出来るようになったら最高ですよね^^
でも急ぐ必要もないだろうし
少しづつでも成長できたらそれでいいんですものね。
あせらずゆっくり頑張ってくださいね~

にこ

お疲れ様でした(≧∇≦)
日曜日、予定があって教室をお休みしなきゃだったんだけど
ふりママさんの日記は、細かく様子が書かれてるから勉強になります♪
ひめちゃん、利用者役の人を随分見れるようになったんですね(* ´艸`)
凄い進歩じゃないですか~♪

会話…
うち、老人施設での訪問は、かなり緊張なんです。
おじぃちゃまやおばぁちゃまと会話が出来なくて…
子供は、自分から色々話してくれるので、児童施設の方が気が楽だったりします(´・ω・`)
その分、みゅうに負担掛けちゃってるかなぁ?って、ダメダメなんですけどね…

ひめちゃんの名札、いい笑顔してますねぇ!!

焦らず頑張り過ぎず、我がコを壊さないように。

ゆったりとした気持ちを持てるまで、まだまだだなぁ(>_<)
  • URL
  • 2011/02/22 12:47
  • Edit

みなみ

ひめちゃん!たくさんお勉強して
どんどん、良い子になってますね。
ネームプレートを頂いて、
いつでもボランティア犬として活躍できますね。
ひめちゃんの活躍が楽しみだわぁ~~♪

施設訪問で、
施設の人は、きっとワンコを側に
おしゃべりも楽しみにしていますね。

頑張ってくださいねぇ~~

ふりママ

v-254孤独な設計士さんへ
教室に行くと ママの刺激になっていいようです
ひめはビビリの分 苦手なことが多いので 少しでも
克服できればと思って 通っています
ひめが楽しく勉強できているのが何よりです(^0^)
ついつい頑張って気疲れしたり 他人と比べたりしがちですが
ワンコは性格が違いますからねぇ
ひめに合わせて 楽しく のんびりです♪
そうそう ひめは本当は はっちゃけて走りたいでしょうね
我慢していますから 頑張っているのでしょうね☆

v-254いくこさんへ
ちょうど 笑顔で写真が撮れたのでネームプレート 良く出来ました!
ひめの場合 最初が肝心だと会長さんやスタッフさんは思っているようです
いい印象で・・・上手く活動できればと考えてくれてます 有難い・・・
ここは楽しい ここに来るといい事があるって覚えて欲しいですねぇ
もう そうしたら ニコニコひめになるでしょう☆
そうですね 教室は遊ぶ所じゃないですからね
教室以外で遊ぶのは ご自由にって感じでしたので
オンとオフさえ しっかりさせればいいのかなと・・・
勉強終わったら 楽しいことがあると いいですものね~(^0^)

v-254ケン太ママさんへ
まだまだかなぁ・・・・
活動するには 不安がありますねぇ
ひめもだけど ママもね(^^;)
ケン太くん ママが居なくなると ひゃーひゃーなの(笑)
ひめも後追いみたいにするけど あんまり鳴いたりしないかなぁ
ケン太くん 可愛いねぇ(^0^)

v-254まゆまゆさんへ
教室は ママの勉強になりますねぇ
ひめみたいにビビリさんだと 何事も一筋縄では行きませんからね(^^;)
活動が たとえ出来なくても ひめには為になっていると思います
本当に 最初 通い始めた頃からすれば だいぶ変わりましたから(^0^)
なんでも 続ければ 少しづつでも成長していくんですねぇ☆

v-254ヒマさんへ
ヒマさんの民生委員は 頭が下がりますよ
なかなか出来ることではありませんからね
本当はね 子供に関わるボランティアがしたかったのよねぇ
里親って 一時期考えたけど 自信がなくて・・・
自分は親のいない気持ちがわかるので 養護施設に訪問したいなぁって
思っていたけど ひめ 子供嫌いでしょ・・・
思うようには いかないものね(笑)
でも ひめと活動できたら 楽しいなぁ~♪ 夢ねぇ(^0^)

v-254にこさんへ
にこさんとみゅうちゃんが いなくて寂しかったわぁ~
ひめ だいぶ落ち着いて利用者さんの傍に居られるようになりました
前回は 落ち着かなくて 私は全然 利用者さんと話せなかったもので・・・
少しは 進歩したのかなぁ~
訪問先での会話は難しいですよねぇ
確かに子供達は 勝手に話してくれるから楽だよねぇ
お年寄りの方が 難しいかなぁ 
でも 段々慣れてくれば きっと大丈夫ですよ
にこさんは孫みたいなものだから 可愛がられると思うなぁ(^0^)
そうそう バンドラーさんの ゆったりとした気持ちって大事ね
なかなか 出来ないけど・・・(^^;)

v-254みなみさんへ
いっちょ前にネームプレート頂きましたが まだまだ修行中なんですよ
心配なく ちゃんとできるようになるまでは 迷惑かけちゃいますからね
ひめも私も 少し自信が持ててからです
とのちゃんみたいに 優しい活動犬になれたら いいですねぇ
目指せ とのちゃんですよ~~(^0^) 


  • URL
  • 2011/02/22 19:05

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック