ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

お初 

 

朝の散歩前 小学生達が登校途中 蛇だ蛇だぁ~~って大騒ぎしていました
見ると 細長い緑の物体が にょろにょろ~~って2軒隣のお宅の方へはってました
もーーーー きゃ~~~~~ってママは叫んじゃいそうでしたよー
そのまま 何処かに行っちゃったけど 大丈夫なんでしょうかねぇ
あーーー心配だ うちの庭に来たら どうしようかしら・・・困るわぁ
ひめが捕まえたら・・・恐ろしい~~~ 失神しちゃいそうですよー
そんな 怖いことが朝からありました

今週 父の郷里新潟にいる従姉のS姉さんから 今年もたけのこが届きました♪

CIMG2243.jpg

下湯でしてあるものと 煮物まで・・・
嬉しい~~~♪

煮物

たけのこの煮物の中には 厚揚げや切干大根 しいたけ こんにゃく 鰊まで入ってます
亡くなった父が よく鰊食べていたのを思い出しました
ふるさとの味なんだなぁって・・・
懐かしい気持ちになっちゃいました


CIMG2246.jpg

いい匂いに誘われて ひめもやってきたようです


夕飯には・・・
かなこさんから たけのこの天麩羅が美味しいって聞いたので 
今晩は天麩羅にしてみました!!
味付けした 煮物のたけのこを揚げましたぁ~

天麩羅

初めて たけのこの天麩羅してみたけど・・・
美味しい~~~~!!味付けしてあるのが またいいです☆
くせになりそうだー(笑)

隣にあるのは パセリの天麩羅~♪ こちらもママは初めてです
これは パパのお勧めです!! 昔昔 パパが若かりし頃 居酒屋でバイトしていた
頃にメニューにあったパセリの天麩羅です
ママはパセリ・・・好きでもないんだけど 天麩羅にすると 美味しいですよ~~~
これは塩をつけて食べてみましたぁ 

衣には米粉を使ってみたら サクッて揚って いい感じ☆
お初の2種類の天麩羅でしたが リピート間違いなしです 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

category: ひめ

thread: ワンコ日記 - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

春っというか、すっかり夏のような気候がつづいていますね。
私もタケノコが大好きで、味付け済みのものが
実家から来るのを待っているところです(笑)

ヘビなどの小動物も活動し始めましたね。
田舎なので、たまに遭遇しますが、
前に飼っていた犬もクーも苦手なようで、
あまりちょっかいをだしたりはしませんでした。
散歩中に茂みの中で「ガサガサッ」と音がするとドキッとしますが、
たいてい姿を見せずに草むらに潜んでいるようです。

ちき #- | URL | 2011/05/21 10:28 | edit

肩こりやら、頭痛やらで長時間PCに向かえず、ごぶさたしておりました。
久しぶりにひめちゃん見たら、
フィラリアの薬、美味しそうに食べてますね!
小雪も大好きなのですが、一個1500円なので
もったいぶって四等分にカッターで切ってちょびちょびあげてます。
まったく貧乏臭いなと、しゃべれたら小雪言うなぁ。
ひめちゃんみたいに一気に食べたいって言うなぁ(笑)
タケノコの煮ものの天ぷら、美味しそう!
いつか作ってみます。いつか。
(料理、揚げものは今は苦手なママでした。)

愛知の小雪ママ #obWbQ39E | URL | 2011/05/21 16:30 | edit

たけのこの煮物、具沢山でホントに美味しそう~
そっか~お父様のふるさとの味なんですね~
たけのこの天ぷら、美味しいですよね^^
私は天ぷらが大好きなので何でも好きなんですけど(#^.^#)
でもパセリはやったことなかったかも~
美味しそうだ~
掻き揚げに混ぜてもいいかもしれないな~
米粉を使うのもお勧めなのね^^私もやってみます!

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2011/05/21 17:31 | edit

従姉のお姉さま 優しいですね~^^
煮物美味しそう♪
煮たたけのこで作る天ぷらもいいですね♪
パセリの天ぷらって珍し~い!
居酒屋さんのメニューにあったのですね~
今度やってみよう!

まおママ #fEJ3w3TM | URL | 2011/05/21 18:40 | edit

蛇は嫌ですね
近くでうろうろしてるとなおさら嫌ですね
青大将とかならまだいいけどまむしだったら
怖いですよね
たけのこいっぱいですね
煮物も美味しそう
煮物で天ぷらってずっと当たり前だと
思ってたんですが香川県の県民だけが
煮物で天ぷらをするとケンミンショーで
知ったんですよ
うちは両親が香川県なのでごぼう、レンコン、たけのこは煮てから
揚げてました
それを小さい頃から食べてたので当たり前だと
思ってたんですよね~
味がついたものも美味しいですよね

まゆまゆ #- | URL | 2011/05/21 20:52 | edit

蛇、私も昨日見ました。
クールがうんちょポイントに入っていって、
蹴飛ばして出てきたんですよ(T_T)
悲鳴もの以上に噛まれてない!!???って不安になっちゃいましたよ。
しばらくあのポイントには行けないです~

いくこ #dDm6s.8Q | URL | 2011/05/21 22:39 | edit

蛇!怖いわぁ~~(><)
遭遇したら、ホント気絶しそう~
私も、蛇は苦手です。

たけのこの天ぷらもパセリの天ぷらも食べた事がないわ。
美味しそうですね。
今度やってみようかしら?
パセリは、お庭にたくさん生えているから~
美味しいお塩で食べたら、最高でしょうね。

ひめちゃんは、匂いだけだったのかしら??

みなみ #nOODqgQY | URL | 2011/05/22 09:34 | edit

うちもパセリの天ぷらよくやるよ~♪
筍の煮物もおいしかったでしょ!?
あたし 普通の煮物より天ぷらのが好きだって思ったもん~

あ へびはね こないだうちの玄関前にもいてね
うちのばーちゃん悲鳴あげてた(笑)

あたしはアゲハチョウが庭に3羽も飛んでて
そっちで悲鳴をあげかけた(号泣)

かなこ #LkZag.iM | URL | 2011/05/22 23:54 | edit

コメント有難うございます(^-^)

v-254ちきさんへ
たけのこ美味しいですよねぇ☆
実家から味付けしたものが送られてくるのですねぇ
そのまま頂けるって嬉しいですよね♪
へび 出ますかぁ(;へ;)
うちも田舎ですから たまに見かける事が・・・
いつ見てもドキッてしちゃいます
ひめは 意外と平気だったりしますねぇ(^^;)

v-254小雪ママさんへ
肩こり頭痛は辛いですよねぇ 私もコリ症なのでわかります
パソコンは見る気にもなりませんよねぇ
チュアブルタイプの薬は 美味しいようですね☆
小雪ちゃんも喜んで食べますかぁ
ひめ いつも口から出しちゃうから大きいのだと思います
ちゃんと分けてあげてる小雪ママさんのが優しいですよ~
不精だから そのままあげてます(^^;)
私も滅多に揚げ物はしませんが たけのこ美味しかったですよ~~
是非一度 やってみて下さいねぇ(^0^)

v-254ヒマさんへ
そうなの 送られてきた煮物は父の故郷の味でした(^0^)
鰊とか すじことか・・・小さい頃は よく食卓に出てましたぁ
たけのこの天麩羅美味しいねぇ~~☆
滅多に家では天麩羅しないけど もう一度やりそうよー
パセリやってみて~ 掻き揚げに混ぜても美味しそうだけど
パセリだけでもやってみて~
さっぱりした感じで 美味しいよ☆
米粉で初めて揚げたけど 揚げ上がりの見た目も白くて綺麗だし
パリってして良かったよ~(^0^)

v-254まおママさんへ
従姉の姉さん 本当に優しいの(^0^)
昨年田舎に行った時も いろんな所案内してくれて・・・
だんだん身内との集まりも減っている中 有難いことですねぇ
たけのこの味付け天麩羅 美味しいよ~☆
天汁いらないし そのままでいいのが楽だしねぇ
パセリもお初でしたが 美味しかったぁ
今度是非してみてね!!

v-254まゆまゆさんへ
蛇はいやですねぇ(;へ;)
目の前に来たらと想像しただけで ゾッとします
ご両親は香川県出身なんですね 香川は味付けの具を天麩羅にするのですねぇ 
へぇ~~~初めて知りました!
たけのこの天麩羅美味しいですねぇ☆
そっか レンコンとか牛蒡でもいいのですね
今度してみようっと♪

v-254いくこさんへ
いくこさん地方にも蛇が出没ですねぇ
そんな時期なのかなぁ
えぇーーークールくん 蹴飛ばしたのー!!もうビックリだねー
蛇もビックリだったかなぁ~~(笑)

v-254みなみさんへ
蛇は怖いですよねぇ
もう出来れば二度と見たくないけどねぇ
たけのこもパセリも天麩羅 美味しかったですよ~☆
一度是非してみて下さい!お勧めです
うちの庭にもパセリが大きく育っていたので 自家栽培の
パセリを天麩羅にしましたよ♪
自分ちのパセリだと美味しさも倍増かなぁ~(^0^)

v-254かなこさんへ
パセリ美味しいねぇ
庭にあるパセリだったから安上がりで美味しくて いいわぁ☆
たけのこも 凄く美味しいねぇ
これから たびたびテーブルに乗りそうよ~♪
玄関前に蛇が出たの~~~!やだ~~~
そりゃ お母さん悲鳴あげるわぁ(;へ;)
かなこさん 蝶 駄目だったのね 
いるいる 蝶駄目っコ 友達も よーく悲鳴上げてたなぁ
傍で何で怖いんだかって不思議に思っていたけどねぇ(笑)


ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2011/05/23 17:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/764-e5a09039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top