ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

お勉強 

 

パパはお疲れでしたのでお家で休息してもらい ひめはママとしつけ教室にお出かけです

今日 ひめが一番ドタバタしちゃったのは ママ以外の人に ひめのリードを持たれた時かなぁ
順繰り隣へ飼い主さんがズレていって よそのワンちゃんのリードを持ち触るって練習なんだけど
ひめは触らせる所か リード持たれただけでテンションダウンしてたねぇ
ママの方振り返っては 来てよ来てよーー!って・・・・
遠くから 大丈夫大丈夫ってママは声かけていたけど ひめが心配で自分のやる事が
ちゃんと出来なかったママです
こんなんで活動出来る!?って かなり不安になりますが 基本ハンドラーさん以外が
リードを持って活動しないから 大丈夫よってトレーナーさんに言われました
それにしても このビビリ様・・・心配だなぁ

CIMG3470.jpg

今日の先生はMトレーナー そしてクレアちゃんが一緒に見本を見せてくれます!
ずーーっとクレアちゃんは飼い主であるMトレーナーを見てますよ
出来ることだって 30コマンド以上もあるんですって~ 凄いなぁ~☆

CIMG3469.jpg

ひめがお手は必ず出来るって言ったら 椅子とか膝とかにも練習して出来る様になると
面白いよ~って教えてくれました
クレアちゃんはタッチで覚えているようなので タッチって言うと
いろんなところタッチできます
ひめも出来るようになるかなぁ~♪

CIMG3473.jpg

マットに乗る練習もしましたよ
ついつい誘導して乗せようとしちゃいますが 最初はマットの外に居させて
マットに足がかかったら褒めて 乗ったら褒めるを繰り返し マットに自分から
興味を持つように仕向けていくんだそうです
すぐに結果を求めちゃうから ママは失敗が多いんだよねぇ・・・

CIMG3472.jpg

次は フードボウルにフードを1粒入れて その音で飼い主の顔を見たら 褒めて
フードを上げます 飼い主の顔を見たら いい事があるよ~
出来るようになったら フードボウルを下に下げるまで飼い主の顔を見てたら
褒めてフードを上げると難度を高めていきます
ひめはねぇ
Mトレーナーがやると きちんとアイコンタクトして出来てました
ひめちゃん凄いねって褒められたけど ママに変わると出来ないの・・・
タイミングが下手なんだよねぇ 出来ないのは やはりママか・・・(^^;)

今日は 日常生活の中で 楽しく覚えさせるコツを沢山教えてくれた教室でした
そして一番為になったママへのアドバイスは・・・
ひめの場合 和犬の性格が強く アイコンタクトにしても ずっと飼い主の傍にいて
目を見てるタイプではないけど  ちゃんと見ている瞬間があるのだから 
それを逃さないで 褒めてあげること 
それと飽きっぽいので しつこくしない・・・
何回か出来たら 様子をみて止めることだそうです
当たってます ひめは飽きっぽいです 楽しいことでも数回したら それで満足するコです
そのコにあった 躾けが大事ってことですねぇ
ひめは気難しいコだぁ~~~って たまにママはパパに音をあげちゃいますが(笑)
これも勉強 ひめのため がんばろうー

枝豆 とうもろこし

前回 提出していた検便検査の結果が出ていました
問題なしです 

会長宅の畑で取れた とうもろこしと枝豆です
美味しそう~~~♪

早速 蒸かしたとうもろこしを食べていると・・・

とうもろこし

ひめも やってきました!
甘くて美味しかったです☆
ひめ ちょっと食べすぎちゃったかなぁ~~~ 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




スポンサーサイト

category: しつけ教室

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 7

△top

コメント

 

今週もお勉強会お疲れ様でした~
ひめちゃんはいつ頃デビューできるのかしら~
まだまだ覚えなくちゃならないことがたくさんありそうで
これからも大変そうですね!
でも愛情たっぷりのひめちゃんなら、たとえ時間がかかったとしても
立派なセラピー犬になれることでしょう!
マットのトレーニングいいですね!
山に行ったりすると空は疲れて休みたがるくせに
マットを用意してあげてもなぜかマットを拒否ったりするので
我が家でもやってみようかな~

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2011/07/04 16:01 | edit

お勉強お疲れ様です
検便はクリアーしたならあとはひめちゃんと
ママの頑張りですね
ガンバレひめちゃん、ママさん
でも最初の頃より断然成長してるはずだから
デビューももう間近ですかね
頑張ってください
きっとひめちゃんとママの素敵な
セラピーが出来るはずです

まゆまゆ #- | URL | 2011/07/04 17:01 | edit

お疲れサマ♪
ルークも しつけ教室 行ったつもりで
一緒にお勉強に便乗~~。
どこでも お手(タッチ)は面白い。
やらせよう!!


ルーク #bOQz3XWI | URL | 2011/07/04 19:33 | edit

お久しぶりです~(笑)
土曜日、お疲れ様でした!

Mトレーナーさんのレッスン、訪問活動用と遊びっぽいレッスンとで
いつになく楽しいレッスンでしたね(o^∀^o)

訪問活動用のレッスンで、ひめちゃんのメッチャいい笑顔撮れたんですよ~♪
少しずつ慣れてきてくれてるかなぁ?って、嬉しくなっちゃいました♪

そのコに合ったしつけ。
確かにそうなんですよね。
訪問活動の時も、みゅうペースでやった方がイキイキしてるし笑顔も出るし、
しつけに限らず、そのコの持ってるモノを上手く引き出してあげられたらって思います(・∀・)

なんて言いながら、全然出来てないのがもどかしいぃぃぃ(>_<)

にこ #5XrOZ5hQ | URL | 2011/07/04 20:16 | edit

他の方がリードを持つなんて、心配ですよね~
ママのほうがオロオロしちゃうのわかります。
でもきっと、ママがいつも通りの態度だと、ひめちゃんは
「何だ、慌てなくても平気なんだ、これが普通なんだ」って
思ってくれるのかなぁ?
難しいですが(^^;)
色んな所にタッチとか、面白いですね。
クールも頑張ってみようかな?

いくこ #dDm6s.8Q | URL | 2011/07/04 22:56 | edit

コメント有難うございます(^-^)

v-254ヒマさんへ
この日は けっこう楽しい勉強会でした♪
ひめは秋にはデビューかなぁ
今月 まず私が体験見学してきます どうなるやら・・・
以前も 怖がりミックスの活動犬がいたようです
3年かけて活動が出来るようになったとか・・・
私の場合 活動目的よりも ひめには人に慣れてもらいたいって
ことで続けています 震災後 特にそう思いました
活動はね ひめじゃなくても ひめの弟にしてもらおうかな?って(笑)
ちょっと そんな空想もしております(^^;)
マット ひめも興味ないみたいで・・・
でも 乗ることは乗るので あとは そこで落ち着いてくれればねぇ
空ちゃんも 遊びながらチャレンジしてみて♪

v-254まゆまゆさんへ
ひめ 変な物食べてないか・・・ 
検便問題なくて良かったです(笑)
ほんと ママの頑張りが大事かと思います(^^;)
会では ひめの性格知ってくれているので 活動では無理は
させないと思っています もしかしたら ずっと私が 施設で
話しつづけているかも それじゃドッグセラピーじゃいか!(笑)
デビューはね 秋にはくると思います たぶん・・

v-254ルークさんへ
しつけ教室 行ったつもり・・・や~だ 
来ちゃえば いいのに♪ 
タッチ面白いでしょ ルーちゃん お手はするのかなぁ~(^0^)

v-254にこさんへ
お久しぶりです
わたしも いつも読み逃げしてますから ご安心を(笑)
土曜日はお疲れ様でした!!
いつになく(会長に失礼!?)楽しい勉強会でした♪
にこさんのお膝の上にアップしちゃったしねぇ~
あの練習は けっこう ひめなりに楽しくなってきた気がします
ひめの扱いには みなさん 手こずっちゃったりして申し訳ない気がしますが 
私とひめには なかなか こういう練習って日常出来ないので為になります
そのコに合った・・・って大事なんですよねぇ
ついつい忘れがちですけど(^^;) 
ひめなんて 特に そうかと思います
にこさん みゅうちゃんのこと よく見てますよねぇ
私も落ち着いて ひめのこと ちゃんと見れるハンドラーになりたいなぁ

v-254いくこさんへ
ひめが 自分から離れると心配になっちゃいますねぇ
怖がりだから すぐテンション下がっちゃって・・・・
でも そんな事言ってたら駄目ですからね 
ひめが 震災にあったら大変です
そんなことも予想して ひめには頑張ってもらいたいんです
ナナちゃんみたいに いくこさん一家に可愛がってもらわないと・・・
タッチなら クールくん 面白がって すぐ出来そうですね!!

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2011/07/05 16:58 | edit

お勉強!お疲れ様ぁ~。
毎回楽しそうで、為になるお勉強ね。
しつけ教室は飼い主のお勉強だものね。
分かっているけど、私はなかなか~~ (^▽^;)

タッチ!面白そう~
ひめちゃんも出来るようになるわよ。
そしたら、益々人気者になれるわね。

デビューも近いのでは・・・

みなみ #nOODqgQY | URL | 2011/07/05 18:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/791-48bbdb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top