自然と歴史

  • 2011/10/07 12:49
  • Category: 公園
地元をルークちゃんと散策しました♪

予定のコースは・・・
高尾さくら公園ー西高尾緑の景観地ー須賀神社・厳島神社・氷川神社ー蕎麦阿き津

まずは さくら公園でお弁当タイムです♪
さくら公園は 久しぶりでしたので道を間違えちゃって・・・
迷い迷って 到着です(^へ^;)

お弁当

風が強かったけど お天気は抜群に良くて気持ちいいです☆

走る

歩き回る前に エネルギー有り余っている2ワンには公園内で走ってもらいましたよ~

景観地

公園から車道を少し歩くと 高尾宮岡の緑の景観地に着きます
埼玉の後世に自然を残すため指定された緑のトラスト安全地に指定されているようです
自然の中を歩くのは 気持ちがいいですねぇ~♪

CIMG5989.jpg

神社へ行く途中に 北向き地蔵というお地蔵さんがいましたよ!
泥団子を供えると お願事が叶うという風習があったようです
へ~~~ってママ達は 初めて見たお地蔵さんに見入っていましたー

神社

数分歩くと 須賀神社・厳島神社が見えてきました
2ワン なんだろ~?って覘いていますねぇ(笑)

氷川神社

はす向かいには 氷川神社がありました
ママは 今年もあと数ヶ月・・・健康で無事に終わりますようにって祈願してきました☆

CIMG6014.jpg

コース終盤には 蕎麦阿き津さんが・・・
こちらのお店にはルークママさんも私も来店したことはありません
でも地元では有名なお蕎麦屋さんのようです
お蕎麦だけでなく庭園や自然を楽しめそうです♪
好天なら富士山が眺められるとか・・・
今度 是非お蕎麦を食べよ~♪

これで全行程 終了です
さー 高尾さくら公園に戻りましょう

かかし

荒川河川敷で かかし祭りが行われていました~!
波へいさん・たまちゃん・サザエさんもいましたよ♪
どれも手作りで 可愛い~~~☆
とっても青空に映えていましたよー

ゴール

スタート地点のさくら公園に到着です
そしてママ達はおしゃべり 2ワンもまったり 最後に又走り・・・・
楽しい散策は終わりました♪

まだまだ歴史の足跡が残っていたり 豊かな自然が残る地元も まんざらじゃないですねぇ
ルークちゃんやひめがいなかったら 地元をこんな風に歩く事もなかったかなぁ
2ワンに感謝です
また いろいろ歩こうねぇ 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/843-45ece66c

Comment

かなこ

いいねぇ 気持ちよさそう
姫ちゃんも、ルークちゃんもいい顔してる
楽しかったんだろなぁ(^^)

あ、文字の形ね 実はあたしの使ってるシヤチハタと同じなのよ(笑)
あんまり他で見ないから気になってたの(^^)
  • URL
  • 2011/10/09 06:55
  • Edit

まゆまゆ

ルークちゃんと散策だったんですね
公園でお弁当食べて楽しいハイキングですね
ひめちゃんもルークちゃんもとっても
楽しそうですね
北向き地蔵って色んなところにあるんですね
鎌北湖の方にもありましたよ
かかし楽しいですね
かかしにひめちゃんとルークちゃんは
怖がりませんでしたか?
  • URL
  • 2011/10/09 08:05

まおママ

地元を散策するのも良いですね~^^
ひめちゃんもルークちゃんも楽しそう♪
蕎麦阿き津さんって聞いたことありますね~
今度食べに行かれたら感想聞かせてくださいね^^
案山子 面白いですね(笑)
  • URL
  • 2011/10/09 11:08
  • Edit

ヒマ

ひめちゃんの地元も素敵な場所がいっぱいありますね♪
地元でハイキング&ピクニックができちゃうなんて最高じゃぁありませんか~
でも地元で迷子ってのも面白い^m^
お天気も最高で親友のルークちゃんと一緒で
ルンルンになってるひめちゃん可愛いなぁ~
案山子祭り…稲刈りはもう終わってるよね?時期ハズレ?(笑)
サザエ浪平、タマは分かるけど
左上のはいったい何だ~(笑)ゴルフの選手かな?
案山子ってこの適当に作りましたよ~って加減がみょうにウケますよね!

しの

お地蔵様前のひめちゃんの表情ったら可愛すぎです。
案山子祭りなんてやってたんですか?毎年やってるんでしょうか?
初めて聞きました~

うちは最近行ったお蕎麦屋さんは鴻巣の「いちい」「さいや」さんの2軒だけです。昔は蕎麦ってあまり好きではなかったんですが歳のせいなのか美味しいお蕎麦が食べたくなる時が増えました。

ルーク

迷って 考えて・ん・?・もまた それも楽し♪
たくさん歩いて 笑って楽しかった。
地元のよいところ発見!!の一日でした。

ルークもひめちゃんも 満足そぅ~~な顔。
こっちまで見てて 幸せな気分になってくるね。





   
  • URL
  • 2011/10/10 09:06
  • Edit

riki

地元散策もまた新たな発見があって楽しそうですね。
お友達と一緒だとひめちゃんも嬉しそう。
ひめちゃんの笑顔って、口角がキュッと上がってるから、より楽しそうに見えます。
今って暑くもなく寒くもなく、散策にはもってこいの季節ですね。
案山子祭りっていろんなところでやっているんですね。
やっぱりあの髪型にすれば、ある程度サザエさんに見えますよね~(笑)
  • URL
  • 2011/10/10 12:08
  • Edit

ふりママ

v-254かなこさんへ
最近は晴天続きで 散歩が気持ちいいねぇ♪
仲良しルークちゃんが一緒なので 特にひめの
テンションはアップでしたよ(^0^)
文字形・・・・
そういうことね 変な文字なのかと思っちゃった(^へ^;)

v-254まゆまゆさんへ
地元をミニミニハイキングしてきました♪
ひめは ルークちゃんがいればハイテンションです(^0^)
鎌北湖にも北向き地蔵さんがいるのですねぇ~
最初は お地蔵さんに全然気が付かなくて・・・・
たまたま写真撮りしてたら いる~~~って感じでした(笑)
案山子 2ワンとも怖がりませんでしたよ~
関心もなったような(^へ^;)

v-254まおママさんへ
地元は 家の近辺は散歩で歩きますが 意外と車で地元散策は
してなかったようです
天気がいいと 少し足を伸ばして歩くのも楽しいですね♪
まおママさん いろんなお店知ってますよね!!
私 ルークママさんに聞くまで このお蕎麦家さん知らなかった(^へ^;)
食べたら どうだったかアップしまねぇ
でも けっこういいお値段みたいなの(><)

v-254ヒマさんへ
地元も 意外といい所があるようです
ミニハイキング&ピクニックしてきましたよ~
わたし 地元迷うのよねぇ(^へ^;)
もともと北本育ちじゃないし 社会人になってから北本在住だったせいか
地元全然詳しくないの(><)
ひめが来てからよ~ 公園だ 散歩だって 地元を歩くのは・・・
歩くの大好きだし ルークちゃんがいれば もうひめはルンルンね♪
案山子 左上のやつ 最初おじさん!?かと思ったけど お母さんのようよ
なでしこジャパンもいたよー!
案山子って手作り感ありありで 面白いよねぇー(^0^)

v-254しのさんへ
お地蔵さんの前で ひめ ウケすぎですよね・・・(笑)
案山子祭りって 初めて見ましたよ~
なんだか 可愛くて楽しめました♪
お蕎麦 わたしも以前は あまり食べませんでしたが
最近は美味しいお蕎麦屋さんがあると 嬉しいですねぇ♪
へー 鴻巣にも けっこうあるのですね☆

v-254ルークさんへ
最初から 迷ったよね・・・(;へ;)
そうね それもワイワイと楽しかったかもね♪
なかなか地元も 手軽で楽しめて良かったねー(^0^)
ルークちゃんもひめもルンルンだったよねぇ☆
また行きましょう(^~^)

v-254rikiさんへ
ご近所さん同士 地元散策も手軽に楽しめて良かったです
んん そうですねぇ ひめ 口角が上がってますね
いつも口が開くと笑った顔になって・・・・得してますね(笑)
案山子 確かにあの髪型にすれば サザエさんに見えちゃいますよねー!
ここ最近の気候は お外で歩くと とっても気持ちいいですよねぇ(^0^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック