ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

お別れ 

 

寒かったり暖かかったり・・・・
だんだん春が近づいてきてるのでしょうねぇ

ひめの毛も抜ける抜ける(^へ^;)

ブラッシング

散歩後にはブラッシングはかかせません
ブラシは2種類使ってます
特に嫌がることもなく させてくれます
でも気分じゃない時は 暫くしてから お手をして そろそろ止めて下さいと
合図してくれます(笑)


今週はママのお教室デーが続いていました

毎年暮れ近くに陶芸教室に行き 干支の置物を作っていました
教室のYさんが声をかけてくれるので 教室止めてからも行けていましたが・・・
3月にYさんが退職することになり 急遽 作っていない干支を作りに行くことになりました

5年分の干支の置物を作りました
来年の干支である蛇さんは 私的には可愛く作れてお気に入りです☆

干支


それにしても・・・
Yさんが旦那様の実家鹿児島に引越してしまうのは とても寂しいです
親の介護のため マイホームも売り 仕事も辞めて・・・
凄いなぁ 偉いなぁとも思いますが 反面 頑張り屋なYさんの体も心配だし
生徒さんから信頼されていた教室も辞め 新たな土地で生活をスタートさせる苦労
を考えると 幸せなのかなぁって・・・
ご夫婦で決断したことだから 私が思っても仕方ないことですけどね
ひめの最初のママでもあったYさん もう会えないかもしれないね・・・
あーさみしい お別れの日はママが泣いちゃいそうだよ
素焼きと本焼 あと2回会いに行けます
最後に1度 ひめを連れて教室に行こうと思っています
いっぱい甘えようね♪


そして 着付け教室のお食事会もありました

いつもは午後のお教室も この日は午前中でした
家事をこなして支度して習い事に出かけるのって けっこう忙しないものですね
10時集合で 遅刻者多数(笑)

着付け


無事 着付けを終え すし処しずかへお食事に行きました
私は初めていくお店です
聞いていた通り とても美味しい~~~☆
お寿司・てんぷら・茶碗蒸し・サラダ・デザート付きを頂き
幸せ~~~♪

お寿司を食べながらの話の中 先生宅の18歳の猫ちゃんが排泄の失敗などが多くなり
いよいよ老猫と どう向き合って過ごすかって考えているって・・・
先生の知人が ボケて弱ってきた老猫ちゃんを安楽死させたって言ってました
飼い主さんの考え方は いろいろなんだなぁって思います
確かに 苦しんで辛そうなペットを見ているのは可哀想だし もう十分頑張ったと
安楽死をさせたのだと思います
私は20歳まで生きてくれた猫と暮らし 最後の1年半くらいは 夜鳴いて徘徊したり
トイレの粗相だったり 毎晩起こされ寝不足が亡くなるまで続いたけど 
年を取れば人も動物も同じなんだと 不思議と苦痛というより 
それでも長く生きて欲しいと思い続けていました
上手にトイレをすることも出来なくなり それでも一生懸命排泄しようと頑張る姿が
愛しくて そばでいつも頑張れと応援してました
寝たきりになっても 傍にいて欲しい・・と思っていましたねぇ
そんな話を先生に話しました
きっと ひめがボケおばあさんになっても 可愛いばあさんだとお世話をしている気がします


1年間のお教室も残すところ1回となりました
でも・・・・
ほぼ全員 来年度1年もお教室に参加予定です
もちろん 私も♪ 
そろそろ 上手に着こなさないといけませんねぇ~
頑張るぞー!



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

category: 着付け

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 7

△top

コメント

 

干支一気に作ったんですねi-179
どんなふうに焼きあがるか楽しみですねi-179
5体で全部そろってしまうんですか??
凄いなi-237
今度焼きあがったら12支並べて見せてくださいねi-179
仲良しの先生が辞められちゃうのは悲しいですね・・・
しかも遠くに引っ越されちゃうのはさみしくなりますねi-182
色々新しい土地でのスタートは大変でしょうが頑張ってほしいですねi-199
着物を着てのお食事会も良いですねi-179
みんな綺麗に着物を着て良いですねi-179
お寿司美味しそうi-237
今一番食べたいものは寿司なので食べたいな~i-238

まゆまゆ #- | URL | 2012/02/24 11:16 | edit

干支の仕上がりが楽しみです。
可愛くできそう・・。人柄が出るんだろぅな。
完成が楽しみ。

しずか・・いいお店 見つけたね。
みなさん 勢ぞろいの着物姿は
さすが!!圧倒されるでしょ。

ルークまま #bOQz3XWI | URL | 2012/02/24 11:34 | edit

ひめちゃんも抜け毛の季節なんですね。
うちのリキもボソッボソッと束で抜けるようになってきましたよ。
抜けてからまた急に冷えてもらっては困るんですけどね・・・。

干支の置物いっきに作ったんですね。
マイホームを売って仕事を辞めて、新しい土地で暮らすのは、並大抵の努力では難しいと思いますが、みんなで話し合って決めたことなんですよね。
素晴らしい決断ですね。

着付け教室でのお食事会は、やっぱり全員着物ですよね~。
そして、和食のお寿司。
お食事会での話題では老猫介護のお話も出てきて、動物と暮らしていくとなると必ず直面することだから、真剣に考えないといけないですよね。

riki #ciLOuOKI | URL | 2012/02/24 14:01 | edit

Yさんとお別れなのですか・・・
ひめちゃんの最初のママだものね、さみしくなりますね。
直接は会えなくなっても、今はブログなどがあるのですから
ひめちゃんの成長も見てもらえるよね。
新しい生活をはじめることは勇気がいることですが
素敵なYさんのことだもの、きっと良いお友達にも恵まれますよ!!
そう信じています。
ふりママさんのほうこそ、元気出してね~

いくこ #dDm6s.8Q | URL | 2012/02/25 00:04 | edit

一気に、干支の陶芸を・・・
みんなかわいいです。
十二支揃ったら、ステキでしょうね。
出来上がるのが楽しみね。

ひめちゃんの最初のママが、遠くに行っちゃうのは
ひめちゃん家にとって淋しいですね。

いろんな考えがあるでしょうけど
私はとのじいさんのあばあさんのお世話をするでしょう。

みなみ #nOODqgQY | URL | 2012/02/25 11:48 | edit

まだまだ寒い日もあるけど
犬たち季節を先取りっていうか
もう抜け始めてますよね!
空なんて元々薄いのに、え?もう抜けちゃうの?って
感じでこれでも冬毛だったのか?って笑っちゃう!
ひめちゃん顔の干支の置物ちゃんたちどれも本当に可愛い~
猿と羊のお顔がどんな風になるのか早く見たいです^^
ふりママさんは日々習い事頑張ってますよね!
私はどれもそれほど長続きしたことないので尊敬ですよ!
うちの前の猫ちゃんもボケちゃってたけど
ボケてからの方が毎日幸せそうにゴロにゃんしてた・・・
最後の最後はやっぱちょっと苦しそうでつらかったな(;_;)
別れのことは考えたくないけど
必ずやってくることなんですよね。

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2012/02/27 14:47 | edit

コメント有難うございます(^-^)

v-254v-254まゆまゆさんへ
たぶんYさんがいない教室には もう行かない・・・
行けないかなぁと思い 作っていない干支を全部まとめて
作りました
陶芸の作品展など1年に数回でも会える機会があったので
楽しみにしていたので とても寂しいです
鹿児島では そうそう会いには行けないし(;へ;)
すでに引越し準備やらで忙しそうですし これから新天地でも
頑張って欲しいと思っています
着付けして お食事会は楽しかったです♪
お寿司私も久しぶりでした(^0^)
ただ 帯が苦しくて・・・(^へ^;)

v-254ルークママさんへ
干支の置物 いっきに作ってきました(^0^)
顔が付いたら また感じが変わるかと思います
可愛く出来るといいなぁ♪
しずか 美味しいお店でした☆
近場で けっこういいお店があるものねぇ(^~^)

v-254rikiさんへ
りきちゃんも 毛が抜けてますかぁ
いくらブラシで梳いても しつこく抜けます
干支の置物 いっきに作りに行きました
Yさんがいずれ鹿児島へとは思っていましたが 
時期が早まり 寂しいかぎりです
春には新たな生活のスタートをきり あちらでもガンバって欲しいです
着付けをして お食事会がありました♪
着物で食事は慣れてないけど たまには新鮮でいいものです☆
生きているものは必ず年をとり ボケたり病気にだってなります
ペットだって 同じことですよね(^0^)

v-254いくこさんへ
陶芸で知り合い ひめでも繫がっていたYさんです
ひめも私も寂しいですねぇ
ひめの写真入り年賀状を 毎年楽しく見てくれてるので
1年の成長ぶりを これからも見てもらおうと思っています
それにしても お別れって本当に寂しいものですねぇ
わたし・・しっかりしなきゃ(^へ^;)

v-254みなみさんへ
干支の置物 これが完成すれば12支全部揃います!
楽しみです♪
ひめの最初のママのYさんですからねぇ
会えば ひめは飛びついて喜んで・・・・
遠い九州ですから 引越しされたら会えないかもしれません 
寂しいです
動物達の老後・・・
それぞれの家庭の考え方でしょうが 息を引き取るまで
自分の傍に居て欲しいですねぇ わたしは・・・

v-254ヒマさんへ
フフ ワンコ達季節を先取りですよねぇ
もう抜けるかって感じです
そうそう 干支の置物達は口角あげて ひめ顔にしないとね(笑)
猿と羊 どんな顔にしよ?上手く書けるかなぁ~
習い事 けっこう楽しいです♪
楽しくなきゃ続かないかなぁ
あとは 私は先生にもよる所がありますねぇ
自分と相性の合う先生や教え方ってあると思います
そういう出会いには恵まれているようです
ヒマさんとこも猫ちゃんが歴代いたんだよねぇ
うちの猫は多少ボケたけど ほとんど手の掛からない良いコでした
動物だって 最後はヨタヨタにだってなるよね~

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2012/02/28 13:31 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/907-114143c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top