ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

ひな祭り 

 

今日午前中は ひめはママとお教室へお出かけです

お勉強が始まる前に可愛い柴ちゃんが歩いていて ひめに気付いて近寄りました
ある程度の距離を保って 様子を見ていたら ひめは伏せして柴ちゃんをガン見
柴ちゃん ひめから視線をそらし違う方へ歩き出しました
それを見ていたトレーナーさん ひめには敵わないって思ったねって・・・
ビビリなわりには 負けないオーラ出してるのね(笑)

お天気だったけど風が冷たかったので まずは広場で付いて歩くの練習をしました
匂い嗅ぎに夢中なコが多かったかな まぁ ひめもですけど(^へ^;)
無理にリードを引くのは禁止なので 地面から鼻をあげたら褒めてご褒美です
その後 個々に課題を出されて ひめはママがリードして歩き アイコンタクトできたら
褒めるという練習をしました よそが気になって なかなか見てくれなかったけど
後半は 少し落ち着いて見てくれました 

教室

↑ 座っている人達は足を投げ出しています
その前を1頭づつ歩き 足を踏んで歩くのか どうするのかを見ます
踏んで歩くコはいませんでした 避けるコがほとんどでした
ひめは 匂いを嗅ぎスルーしてました 途中 お座りしてお手したので
驚いちゃったけど セラピーしてる~~凄いねぇ~って言われちゃったね
ひめにとっては お座りすればオヤツがもらえる お手すればオヤツがもらえると
思っていたのでしょう(笑) いつもお家でもしてるからねぇ

質問形式のゲームっぽいお勉強やら 久しぶりのTトレーナーの教室は楽しかったです♪

朝方胃液をリバースすることが多く 空腹感からかと
朝夕の御飯 プラス夜食もあげていたのにリバースが なかなか収まりません 
相談してみたら・・・
やはり胃酸の関係かなって言われました
空腹感がなくなるよう 夕食のフードをふやかして上げてみることにしました
改善するといいなぁ

帰宅後 パパがランチを作っていてくれました♪
その後 ホームセンターに買物に行きました
買物先の途中には鴻巣市役所があったので鴻巣びっくりひな祭りを見に立ち寄りました

市役所

市役所まで渋滞でした(;へ;)
さすが 3月3日ひな祭り当日ですねぇ
到着すると 入り口にもロビーの階段にも 雛段が!

CIMG9314.jpg

メインは このピラミッドの雛段です
今年は31段あるそうです すご~~~い☆

お雛様

大正・昭和のお雛様も並んでいました
キリっとした大正のお雛様より優しそうな昭和のお雛様が好きかなぁ~
私は昭和生まれだしねぇ

等身大

子供くらいあるお雛様や竹の中にいるお人形などもありました
物凄い数のお人形でした
ただ どちらかというと じっくりお人形さんのお顔を見たいので
お家でのんびり眺めた方が私は楽しいかも♪

お家

我が家にはママが陶芸で作ったお雛様がダイニングテーブルと玄関に飾ってありました
夕食には ちらし寿司・菜の花のわさび和え・はまぐりのお吸い物などが並び
軽井沢のツルヤで買った地酒も頂きました♪
ひめには ふやかしたフードの上ににんじん・キャベツ・ささみをトッピングです

ひめのちらし寿司

灯りをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花♪
五人囃子の笛太鼓 今日は楽しいひめ祭り~~~♪とパパとママが歌う中
美味しそうに食べてくました!! 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

category: しつけ教室

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

土曜日は恒例のお教室だったんですね!
匂い嗅ぎの誘惑に負けずにちゃんと
アイコンタクトできたひめちゃんすごいなぁ~
ひめちゃんの柴ちゃんに対する行動
実はそれ、通りすがりのワンちゃんによく空がやられてます・・・・
「あ~~吼えられる・・・」オーラが出てるので
迎え撃つ気満々の空を引っ張って道を変えてる私です(^^ゞ
でも相手に「勝った!」なんて思われてたら
ちょっと悔しいっ(笑)
鴻巣のひな飾り豪華ですね~
でも私には、ふりママさんが作った手作りの雛人形のほうが
何倍も素敵に感じます^^
でも一番素敵なのは
ランチを作ってくれるパパさんです☆

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2012/03/05 09:58 | edit

お教室お疲れ様でしたi-179
そちらは風が強かったんですねi-6
でも、春っぽいぽかぽか陽気でしたよねi-179
でも、それにしても今日は一気に寒くなりましたね・・・
こっちは朝、みぞれ交じりでしたi-4
ひめちゃん頑張ってるようですねi-179
少しずつ成長してるようで勉強してる甲斐がありますねi-179
次のボランティアも楽しみになりますねi-179
わあ~鴻巣市役所のお雛様見事ですねi-199
びっくりするくらいの数~i-237
今度見に行ってみたいですi-179
色んな年代のお雛様が見れるのも良いですねi-179
でもこれだけあったら片付けも大変そう・・・
ふりママさんの所は素敵なママさん手作りのお雛様があるから
良いですねi-179
私も来年は早めに作ってみようかな?
兜と鯉のぼりは作ったんですけどねi-179
ひめちゃん、雛祭りのお祝い嬉しいねi-180
美味しい手作りご飯と手作りお雛様で素敵なおひな祭りになりましたねi-179

まゆまゆ #- | URL | 2012/03/05 10:11 | edit

ひめちゃんすごいなぁ。
ちゃんと成長していて、微笑ましいです(^^)
おやつがもらえるから!!だって、ちゃんとセラピーしているのは偉いですよ(^^)
ひな祭りもすごいですね~
今年はクールの大会がひな祭りと重なったから、
ひな祭り感がなく3日を過ごしてしまいました。
ここで素敵なお写真を堪能できて、嬉しいです。

胃酸のリバース、無くなると良いですね。
クールも寝る前に夜食をちょこっと食べて、朝方のリバースは
なくなりました。
でも、ここ数日は急な天候の変化に体がついていかず、
ゲーゲーしちゃっていましたよ。

いくこ #dDm6s.8Q | URL | 2012/03/05 10:27 | edit

雛人形、すごい数でびっくりしました!
でも、ふりママさんの陶芸のおひな様、ほんと素敵ですね(#^.^#)
おひな様の隣の招き猫も、超可愛い!
ひめちゃん、手作りのごちそう、幸せだな~~~!
ひめ祭り、とっても楽しそうですね!

PS: 軽井沢旅行も、ほんと楽しそうですね!
   ルークちゃんとは、わんちゃんもご家族とも仲良しで、
   一緒に旅行できるの、いいですね!
   ひめちゃんは、ほんと幸せワンコですワンね~!
    

愛知の小雪ママ #obWbQ39E | URL | 2012/03/05 13:36 | edit

毎年 鴻巣のびっくりひな祭り 行きたいと思いつつ
今年も行けなかった・・。
竹の中のお雛様なんかもあるのね。
かぐや姫みたい^^ 可愛いっ。
来年こそ 絶対@@

でも 手作りの雛様 上手すぎて気づかなかった。
とっても素敵・・うちは今年も お雛様出さなかったし
こっちも 来年こそ 絶対@@出そう(笑)

ルークまま #bOQz3XWI | URL | 2012/03/05 19:08 | edit

ひめちゃんもふりママさんもお教室頑張っていますね~^^
ひめちゃん 嘔吐しちゃうの?大丈夫?
早く良くなるといいね。
パパさん ランチ作って待っててくれるなんて幸せ家族だわ~^^
「鴻巣びっくりひな祭り」ほんとにすごい数でびっくりしました(笑)
約100年前のお雛様が綺麗に残っているのですね。
ひめちゃん家は、ふりママさんの手作りのお雛様と豪華なお料理で
楽しいひめ祭りでしたね♪

まおママ #fEJ3w3TM | URL | 2012/03/05 23:17 | edit

ひめちゃん!お教室をがんばってますね。
普段の生活で問題なく
ボランティア犬に成長し、
ママさん達の努力は、凄いですね。

びっくりひな祭り!見事ですね。
ふりママさんのおひな様もステキ~♪

ママさん達の歌をBGMに、
手作りの美味しそうなごちそう~♪
楽しい、ひめちゃん祭りでしたね。

みなみ #nOODqgQY | URL | 2012/03/06 17:20 | edit

ひめちゃん、お勉強頑張ってますね!!
セラピー犬への道を着々と進んでますね。
それはそうと柴ちゃんへのガンとばし、ひめちゃんのこっちに来ないでオーラが強かったんでしょうね~。
柴ちゃんもたじたじだったのかな(笑)
鴻巣の雛人形、たしかニュースでやっているのを見ましたよ。
実際に見たら、すごい迫力なんでしょうね!
女の子のお祭りの「雛祭り」、ひめちゃんもちゃ~んとお祝いしてご馳走もあって満足だったでしょうね~。
その後、ひめちゃんの調子は大丈夫ですか?
心配ですね。


軽井沢旅行、とっても楽しそうですね!!
お友達家族と一緒だと、更に楽しさ倍増ですね。
ランではたくさんのお友達とも仲良く遊べて、ひめちゃん、イイ子イイ子♪
私も南季の灯、行ってみたいです。

riki #ciLOuOKI | URL | 2012/03/07 14:37 | edit

コメント有難うございます(^-^)

v-254ヒマさんへ
匂い嗅ぎの誘惑に ほとんど負けていましたよ
だんだん 美味しい匂いはママが持っているって事に
気付いてくれたようです(笑)
空ちゃん 柴ちゃんに伏せ態度されてますか
ひめは 遊びたい近くに来たら飛びつくって感じでしたよ
空ちゃんは ヒマさんが強制退去してるから負けじゃないかと・・・
ひめを見ていた柴ちゃんは 自分から目をそらして立ち去ったんだぁ
もしかしたら 遊びたいひめは残念だったのかも!?
鴻巣の雛人形 物凄い数の人形でした☆
一番素敵なのは・・・ 
ランチ作ったパパさんねぇ ほんと確かにそうかも☆(笑)

v-254まゆまゆさんへ
この日は お天気が良いわりには風が強くて寒かったです
よそではガウガウしても 教室ではガウしたことないです
どこでもガウするな!って感じですが(笑)
なんだか ひめなりに分かっているのかなと思います
人に近づくのが苦手でしたが だいぶ苦手克服してきたようです
懐こいワンちゃんには 敵いませんが・・・
4月から新年度の活動が始まるので また頑張ります☆
鴻巣の雛人形 初めて見てきました
人ごみも凄かったし 人形の数にも圧倒されました!
私も兜とこいのぼり 作陶しましたよ
兜は 男の子が生まれたお祝いにあげちゃったけど・・・
お雛様もいいですよ~
是非 今度作ってみてくださ~い♪
ひな祭りの当日は 恒例のちらし寿司とはまぐりを頂き
楽しい ひめ祭りとなりました(^0^)

v-254いくこさんへ
ひめ セラピーなんだかって感じですよ(笑)
座って お手しちゃって・・・・
くれ~~~って ひめの前足に書いとく?って言われちゃった(^0^)
クールくん 大会頑張ってましたよねぇ
ひな祭りどころじゃなかったね
ひめのリバース 空腹感なんでしょうね・・・・
夜食の割合を少し増やしてみようかなぁ
季節の変わり目の気候の変動も関係してるかなぁ
それ以外は 変わりなく元気なので大丈夫とは思ってますが(^~^)

v-254小雪ママさんへ
雛人形 凄いですよねぇ
あんなに沢山の雛人形 初めて見ました
我が家には招き猫もいますよ~
沢山福が来るように 作ってみました☆
3月3日は女のコのお祭りですからね 
ひめにも いつものフードだけじゃなくお野菜とお肉を
トッピングしてみました
軽井沢でスノーシュー お友達家族としてきました♪
仲良しルークちゃんと一緒で ひめは
きっと幸せ~~だったでしょう(^0^)

v-254ルークママさんへ
私も一度は鴻巣の雛人形見てみたかったんだぁ
最終日だったから混んでいたけど 見れて良かった(^0^)
親が買ってくれた雛人形は なかなか出すことがないけど
作った雛人形は 毎年飾ってます
来年は ルーク家も雛人形飾ってみてね♪
娘さんもいるんだしねぇ~(^~^)

v-254まおママさんへ
ひめのリバース なかなか完全に収まらないです
元気ですので大丈夫だと思いますが(^0^)
パパが教室行かれない日は ランチ作ってくれることが
多いですよ まおっぺさんは作りませんかぁ~
鴻巣の雛壇は 凄かったです
来年は また1段多くなるのかなぁ~
うちは女のコ(ひめ)がいますので ひな祭りは盛大に~♪
ただ ママが美味しいもの食べたいだけとも言えますが(笑)

v-254みなみさんへ
まだまだ 課題は沢山ありますが 少しつづ成長ですかねぇ
お教室って 楽しいし私が勉強になります
いろんな情報も聞けますしね 
お雛様っていいですよねぇ
見ていると 気持ちが和みます☆
我が家も ひめと一緒に楽しいひな祭りとなりました♪

v-254rikiさんへ
まだまだセラピー犬としては未熟です
誰にでも 懐こくは出来ないですからねぇ
教室は 安心して居られる場所だと思っているのでしょう
伏せしていたひめは 柴ちゃんと遊ぼうとしていたかと思います
柴ちゃんが近づいたら 飛びつく勢いだったのかと・・・(^へ^;)
そんなひめが殺気だって見えたのかな(笑)
鴻巣の人形 わりと有名ですよねぇ
物凄く高い雛壇で びっくりしました
高すぎて人形のお顔が全部見えないが 残念です
やはり ひなあられでも食べながら お家でのんびり見るのが
楽しいかもしれません(笑) 
ひめのリバース まだ たまにしています
特に異常なく元気なんですけどねぇ
軽井沢 楽しんできました(^~^)
南季の灯さん いいですよ~
一度行ったら はまっちゃって☆

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2012/03/08 17:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/911-92a5f6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top