こなごな

6日は今年度最後の着付け教室でした

着付け教室

袋帯で二重太鼓の練習でした
たれの長さが長かったので 修正しました
最初はたれは短目の方が 調整し易いそうです
Tさん 素敵な帯締めをしてました 先生にお洒落に結んでもらいましたよ
帯締め一つで感じが随分かわりますねぇ
今度 パパに買ってもらおうかなぁ~♪
そしてショールの仕方も教えてもらいました
着物の襟元に添ってかけます 襟元にかかってしまうと格好が悪いです

無事21回の着付け講座が終了しました!
また4月からも頑張ろうと思います
そのうち 気軽に着物を着てお出かけが出来るようになるかなぁ♪


7日は素焼きが上がっていると連絡を頂いていたので 陶芸教室へ行きました

爆発

なんと お窯の中で爆発していたようです
空気が入っていたせいかと言われました こんなのは初めてです 
無事だったのは蛇さん2匹だけでした かなりガッカリです・・・
何とか修復をと 組み合わせたりしてたけど 干支の置物は縁起物だからねと
Yさんに言われ 顔が落ちた羊さんだけボンドで付けることにして あとは作り直します
こんなに粉々なのに 何とかしようって・・・
ケチ臭さが出ちゃった(^へ^;)

作り直し

作り直しって 最初と違って気合が抜けちゃいますねぇ
何とか3体 作りました
顔と胴体に空気を通すため 下から空気穴を作りました
そういえば 前回空気穴作りませんでした それが破裂の原因かとも・・・

色づけ

蛇さんと羊さんに絵の具で色づけしてきました
本焼して出来上がりです

天気が良く暖かな日だったせいか 生徒さんが沢山来てました
病気療養していたSさんとも久しぶりに会えて話も出来たし 面白いおばあさまのⅠさんの
隣で話ながら作陶して楽しかった♪
私の馬の干支見て 犬犬って・・・馬だって~~~って(笑)


気が付くと ひめのネタがありませんでした(^へ^;)
今週残業続きのパパは寝不足 
火曜日の夜中3時ごろ ひめはゲートをガンガン鳴らしてました
いっこうに止めないので たまらずパパは2階のリビングに上がって行きました 
今度はママも眠れず 結局ゲートを開け ひめを連れて2階へ・・・・
そして遊び始めたひめ それもパパめがけて遊んで~~~って・・・ね
可愛いけどさ 勘弁してくださいってパパ言ってたよー
パパは睡眠3時間で出社・・・ 
その後 ひめはグーグー寝ちゃってて いい気なものでしたぁ(><)
ひめは 名前通りの姫様ですねぇ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/912-7b077bfc

Comment

かなこ

そうそう 名前が悪いのよ
しもべってつければよかったんだわ

って、最近思うの(え?)
  • URL
  • 2012/03/08 19:51

ルークまま

こなごなになっちゃった置物 残念・・。
作り直しになって 出来上がりが延びたけど
お楽しみも先に延びた^^
また、蛇が可愛いね。来年もいい年になりそぅ♪♪
  • URL
  • 2012/03/08 21:50
  • Edit

いくこ

うっ・・・こんなに、こなごなになっちゃうのですかー
残念でしたね。
次は全部、成功しますように。

エクストリームの地区大会の日程、発表になりましたね。
今年はひめちゃんもチャレンジするのかな?とドキドキ、ワクワクしています。
体高で参加日が違っちゃうので、お会いできるチャンスは
ないかも知れませんが、応援していますよ~(^^)

まゆまゆ

着付け教室お疲れ様ですねi-179
帯締めも今素敵なのが沢山ありますよねi-179
色んなアレンジ方法もあるみたいでまた着物を着るのが
楽しくなりそうですよねi-179
陶芸も行ってきたんですねi-179
でも、粉々になってしまったなんて・・・
がっかりしますよねi-238
作りなおしも大変でしたがまた素敵な作品になるといいですねi-179
焼きあがりが楽しみですねi-179
  • URL
  • 2012/03/09 10:28

みなみ

折角作ったのに、粉々?
こんな事もあるんですね。
めげずに、再チャレンジ~~♪
次回は上手くいきますように・・・
出来上がりが楽しみですね。

ひめちゃん!昼と夜逆転しちゃった?
きっと!ひめちゃんはパパさんと
たくさん触れ合いたっかったのよねぇ~

ふりママ

v-254かなこさんへ
名前って大事だよねぇ
その通りに意外と育つもんだよね(^へ^;)
それとも育て方間違った!?(笑)

v-254ルークママさんへ
こなごなになってました(;へ;)
ガッカリでしたが 気を取り直して作りました
フフッ 蛇さん けっこう可愛いでしょう☆

v-254いくこさんへ
もう可哀想なくらい粉々でした(;へ;)
次は たぶん大丈夫かと♪
エクストリームの日程 発表になったようですねぇ
お友達から連絡がきました
だが・・・・ひめったらハードル楽しめてないんですよねぇ(^へ^;)
パパが頑張って作ってくれてますが 出来るようになるか・・・
微妙なところです(><)
参加するとしたら まずは練習会に行こうかと思っています(^0^)
今年もクール君の活躍が楽しみですねぇ♪

v-254まゆまゆさんへ
着物もアレンジで また感じが変わり 
素敵になり楽しいですねぇ♪
いろんな小物が欲しくなっちゃうなぁ~♪
干支の置物は かなり粉々で・・・・(;へ;)
こんな事もあるんですねぇ
また作り直ししたので 今度は爆発しないで出来たらいいなぁ~と
焼き上がりが楽しみなような その時はYさんとのお別れが・・・
と思うと寂しいような複雑な心境です

v-254みなみさんへ
置物は粉々でした(;へ;)
がっかりしましたが作り直ししたので 今度はちゃんと
完成するといいなぁ~♪
ひめ ガンガンゲート鳴らしてくれて しっかり寝不足になりました
パパは疲れていたのに・・・・(;へ;)
パパが居ると パパにばかり甘えてるかも
ママの存在 薄いのかな?(^へ^;)



  • URL
  • 2012/03/12 10:36
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック