ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

お勉強 

 

15日の日曜はひめのお教室でした
久しぶりにパパも参加です

誰

いつもは認定犬クラスでお勉強ですが 今日は好きなクラスに入っていいよ~って
言われたのでお隣のクラスへ入れてもらいました
どうも ひめが落ち着きません
隣にいるボーダーのビクターちゃんが気になって仕方ない様子です
全くママの言う事が聞けないので視線が合わないよう動いても 覘いて見てますねぇ・・

やだ.

広場にトレーナーさんが書いたコースを歩きます
コースには お座り・伏せとか ゆっくり・早く歩くなど要所要所に指示が書いてあります
どうも やりたくないオーラが漂ってましたが・・・

CIMG9981.jpg

輪の中がスタートですが入りません(^へ^;)
トレーナーさんが無理しないでいいよって外に輪を描いてくれました
スタートしても すぐ止まり テンション下がるとご褒美も効果なしなんです
何とか1周したものの 今度は各自タイムを測ることになり・・・

CIMG9982.jpg

パパならどうかな?ってバトンタッチしてみたけど スタート地点にも行かないの(;へ;)
この後 ひめは棄権しました~
これが出来なくてもいいし この広場が嫌いになっても困るしね
ただ ひめのテンションが下がった時の対処を もっと上手くママがしないと
駄目だなぁって反省です
今日は全然 誘導できなくて かなり撃沈しちゃったけど これも勉強
日常の努力が足りてない事を再確認しましたよ

パブリックダイナー

ランチは久しぶりにパブリックダイナーへ行きました♪
揚げ鶏の定食とイタリアンハンバーグを頂きました

ランチ後は ママだけお教室主催のアニマルセラピーボランティアのセミナーに参加しました
犬は入室出来ないのでパパとひめは帰宅です

CIMG0109.jpg

現在活動している人・これから活動したいと思っている人が沢山参加しました
自分の犬と一緒にセラピー活動をしたいと思っている人が こんなにいるんだぁって
ことに感心したり嬉しかったり♪
アニマルセラピーとは・・・から始まり セラピードックについてトレーナーさんの講義があり
セラピー活動しているハンドラーさんの体験談など・・・
2時間楽しく またとってもお勉強になった講座でした

マット

帰宅はクラスが一緒のOさんがハーブちゃんママとひめママを車で行田駅まで送ってくれました!
Oさん 活動時用に手作りマットをひめちゃんにって作ってきてくれました~
リバーシブルになってます
コンパクトにたためて ネームまで書けるようになってます
可愛い~~~~☆

前回はみゅうちゃんママから手作りバッグを頂き・・・
み~~んな 上手にお手製の物を作れて 羨ましいです
そして ひめにって・・・嬉しい限りです!

ふかふか

早速 マットを使って練習だよ~♪
施設に行った時 利用者さんのお膝にかけて使います
布が二重に縫ってあるのでフカフカ感があり 私もかけていて気持ちがいいし
ひめが顎を乗せても気持ち良さそうです
右・左ってお手も絶好調ねぇ☆
だんだん このマットが出てくると美味しいものが出てくると思ってきたようです

これからも楽しくお勉強と活動も頑張りましょうねぇ♪ 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



スポンサーサイト

category: しつけ教室

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 5

△top

コメント

 

ひめちゃん、この日のお勉強はイヤイヤってしたの(笑)
誰だって気が乗らないときってあるよね^^
空なんて日常すべてのテンション下がってるし^^;
その後はママの勉強会ですか~
アニマルセラピー・・・犬と暮らしてれば誰だって憧れますよね!
愛犬が誰かの役に立ったらそりゃもう嬉しいし。
でも実際お教室に通って・・・ってなると大変よね。
ひめちゃんち見てるとホントにそう思うよ~
でもテンション下げ下げの空もなんちゃってセラピーするときがあります^^
まじめに取り組んでるひめちゃんと比べたらあれだけど・・・
民生でお年寄りのお宅に行くとき、『空ちゃんも連れてきてね!』ってお宅が何件かあるの^^
空も可愛がってもらえて、なでなでしてもらって喜んでる^^
私もなんちゃってセラピー頑張ろうっと♪

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2012/04/19 20:39 | edit

お疲れ様でしたi-179
ホントちゃんと毎週トレーニングしててえらいですよねi-179
うちなんか全くしてないから時々大丈夫かな??
って思う時がありますよi-229
でも、もう10歳今更訓練してももうダメだろうな~なんて
思いますi-229
午後からはひめちゃん抜きだったんですねi-179
ママさんもお勉強を頑張ってますねi-179
素敵なマット頂いてまたボランティア活動に精が出ますねi-179
とっても使いさすそうですよねi-237

まゆまゆ #- | URL | 2012/04/19 23:44 | edit

ひめちゃん やる気の出ない時も あるのね~
せっかく 大好きな パパさんも 一緒だったのに
いいとこ 見せられなかったねv-22

ボランティア活動 ご苦労様です。
えらいですv-300ボランティアに参加しようと 言うだけでも えらいのに、
ちゃんと 活動しているんですものね  v-353

がんばって 下さい ひめちゃんもね~e-287

姫菜ママ #- | URL | 2012/04/20 10:07 | edit

ひめちゃんも気が乗らないとき あるよね。
ロボットじゃないんだものね。
自分の意志 ちゃんと持ってるひめちゃんは
ある意味 立派^^だよ。
その感情を読み取る ふりママも立派^^
その後のランチは ご褒美♪ですね。
 
アニマルセラピー養成講習か・・。
セラピー犬 憧れるケド ルークじゃ無理だなぁ。
ひめちゃん&ふりママのますますの成長 楽しみにしてます。

ルークまま #bOQz3XWI | URL | 2012/04/20 18:39 | edit

コメント有難うございます(^-^)

v-254ヒマさんへ
この日は 駄目駄目だったの・・・(;へ;)
知らないメンバーとやるのも ひめにとっては落ち着かない
原因だったのかも 
あとはあの輪だね なんでそこの座るの?嫌だよだもんねぇ
出来ない理由がわかってるから いいかなと思ってます
アニマルセラピーも長続きする人は少ないようです
休みもつぶれるし ガソリン代だってかかるしねぇ
いろんな面で余裕がないと難しいのかも・・・
空ちゃんセラピー向きだよ
落ち着いてるって大事なんだよねぇ
人が好きで飛びついちゃうのも問題だし・・・
誰かが喜んでくれるだけで それはセラピーだと思うよ
散歩でひめを見て 微笑んでくれたり声かけてくれるだけで
セラピーだと思うもの
空ちゃん お年寄りを癒してあげて偉いねぇ
お利口さんだね~☆

v-254まゆまゆさんへ
教室は月2回なんですが けっこう休む時もあるので
意外と気楽に参加してます(^0^)
りくちゃんは お勉強しなくても人馴れ抜群だし
どこに行っても問題行動なさそうだから 大丈夫ですよ
ひめは もっと いろいろ出来るようにしてあげたいかなぁ~
苦手をなくせたらなぁと♪
素敵なマット頂いたので また活動も頑張りたいです(^0^)

v-254姫菜ママさんへ
ひめ テンション下がると動きません
自己中なので けっこう大変なんですよ
パパがいると 甘えが出るので意外と出来が悪いかも(^へ^;)
活動は まだ新米さんなので 余裕がありませんが
楽しく続けられたらと思っています(^0^)

v-254ルークままさんへ
ひめは意思もってるねぇ
頑固だしね(^へ^;) 
彼女を上手く誘導するのも大変よ~(笑)
喜怒哀楽がはっきりしているのは長所だと思ってるわ
分かり易くてね ププッ(^0^)
セラピー犬はひめがしてるんだもん どのコもなれると思うなぁ
たぶんハンドラー次第なんだよねぇ

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2012/04/20 21:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/928-6a056d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top