ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

楽しかった 

 

老人ホームへ久しぶりの訪問活動です
日曜は雨予報が続き・・・
ひめは雨が嫌いなので 1週間天気予報をママはずっと気にしてました
濡れるのが嫌って お外には行かないよーなんてなったら大変ですからね
お昼に出発でしたが 雨降ってこなくて良かった~~~

今日は初めて行く施設でした
何でも初めては私もひめも緊張です

最初の訪問ではフローリングが滑りそうで怖がり へっぴり腰でしたが 今ではだいぶ慣れ
普通に歩けるようになりました

御飯を食べずに行ったので 活動中オヤツ欲しさにお手の連発でした!
大きいワンちゃんは苦手という方も少し離れたところに ひめを座らせてお手を見せたら
喜んでくれて・・・ 
せっかくなので利用者さんにお座り・お手を言ってもらい ひめが出来たらそれも大喜びでした
いつの間にか ひめの手を触っていたので 怖いって気持ちが飛んでいっちゃったのかなぁ~

ひめがお手をした御爺さま 急にひめのマヅルを握っちゃったから驚きました!!
ひめ よく我慢したぁ~
というより 何が起こったかわからなかった様子・・・・(笑)
ガウガウしなくて良かった~
お手をしたひめの手を利用者さんが放さない事もあったので 
上手く私が対処しないといけないなぁと課題も出来ました

がんばりました

みんなのお写真はありませんが 今日は8頭のお友達とお仕事してきました
芸達者なボーダーのハリーちゃんは活動中 いろんな技を見せていたらしく大盛り上がりでした 
後ろ向いていたから私は見れなくて残念!

施設のスタッフさんも犬好きの方が多くて沢山お声をかけて頂きました
ひめはソフトバンクのお父さんに似てるって言われたねぇ
終わってみたら 利用者さんのニコニコのお顔がいっぱい見れたし
活動に来た私も利用者さんや犬達の笑顔に癒されました☆
施設を出る頃には雨が・・・・
ひめが雨が嫌いと話したので スタッフさんから雨だよ~大丈夫?って
言われちゃったねぇ

今日はとっても楽しい活動となりました

CIMG0221.jpg

お家に帰ったら お疲れモード・・・・
ひめだって 気疲れしたよね 頑張ったもの
ゆっくり休んでね☆

そして先週 パパのバースデープレゼントのプレイヤーが届いていました!

プレイヤー

記念すべき最初に聞いたLPは・・・
ゴダイゴのCMソング特集です 
1曲目はミラージュのテーマ♪ 知らないですよねぇ~(笑)
パパとは音楽の好みも似ています
お互い以前聞いていた音楽の話もかみ合って 楽しいです♪
昔のLPを取り出して 次はこれ~~ってパパも嬉しそうですよ~
いいプレゼントになりました☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


 
スポンサーサイト

category: 訪問活動

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

△top

コメント

 

ひめちゃん ふりママ 訪問活動お疲れサマでした。
活動も随分と慣れて ベテランさんですね^^
だけど 思わぬハプニングがあり ハラハラ・・
悪いけど笑っちゃう^^ますます 目が離せませんね~。

パパさんへのバースディ・プレゼントもGOOD!!
思い出のモノ 一緒に聴いて行けるから
いつまでも新鮮な気持ちでいられるわ(LOVE♪)
うちなんて 引っ越しのたびにレコード処分して

            ・・・・今になって 反省・・・・

 

ルークまま #bOQz3XWI | URL | 2012/04/25 20:15 | edit

こんばんは~゚ヽ(*´∀`)ノ゚

この日の訪問、ホント楽しかったですよねぇ♪
施設のスタッフさんと利用者さんとの関係も凄くほんわかしてたし
みんながわんこ好きなオーラ がんがん出てた気がするんです♪

この日の帰り、Tトレーナーさんとクレアちゃんとこと杏ちゃんとことで
軽くお茶に寄り道したんですけど、
ひめちゃんべた褒めでしたよ~♪
ママさんが、凄く上手なリーディングしてるって♪
ひめちゃんも利用者さんと接するの 楽しそうに見えるって♪
ひめちゃんに無理させてないのが、ひめちゃんにも上手に伝わって
いい活動が出来てるって♪

うち、相変わらず、老人施設はまだ苦手気味なんですけど
この施設は、また行きたい!って思った施設なんです。
この日は、お試しということだけど
また、今期の活動予定に組み込まれるといいな~って思ってます♪

これからも楽しく活動していきましょうねぇ(*´∀`*)

にこ #5XrOZ5hQ | URL | 2012/04/25 23:21 | edit

お疲れ様でしたi-179
楽しく活動できたみたいで良かったですねi-237
ひめちゃんも凄く頑張ったんですねi-179
お手した手を離さないってきっと嫌だっただろうけどきっと
何かを感じてひめちゃんなりに頑張ったんでしょうねi-179
ホントどんなことをするかって予想が付かないからむずかしいけど
でも、ちゃんとママから何かを感じ取って行動に出てると思うので
頑張ってる甲斐がありますよねi-179
次も訪問で楽しくこなせるといいですよねi-179
ひめちゃんも沢山の人に会って疲れたかな??
ゆっくり休んでねi-179
パパさんのプレゼント届いて二人で楽しんだんですねi-179
ゆっくり夫婦の時間もいいですよねi-179

まゆまゆ #- | URL | 2012/04/26 07:10 | edit

v-22ひめちゃん よくがんばりましたね
お年寄りは 時たま 子供のような事を してくれますから 
気を使いますよねv-286

レコードなんて なつかしいですねv-363
ゴダイゴだなんて ほんと久しぶりに 聞きました
私も 好きですよ
パパさんの 喜んでいる姿が 想像できますv-362

姫菜ママ #- | URL | 2012/04/26 12:44 | edit

ひめちゃん!ふりママさん!訪問活動ご苦労様ぁ~
随分と慣れたようですね。

施設の方の指示で、お座りやお手が出来るなんて凄い。
きっと大喜びだったでしょうね。

そうそう!施設訪問では予期せぬ事があるんですよね。
ひめちゃん!良く頑張りました。
日々のお勉強が、いかされたんですね。

みなみ #nOODqgQY | URL | 2012/04/26 17:35 | edit

訪問活動、ひめちゃん頑張っていますね~^^すごい!
楽しんで出来るようになってきたみたいですね♪
レコードプレイヤー素敵~!!
レコードを聴きながらコーヒーを飲んで、まったりと穏やかな時間を
過ごせたらいいですよね~^^

まおママ #fEJ3w3TM | URL | 2012/04/26 22:42 | edit

ひめちゃん、ママおつかれさまでした~
お手だって立派な芸だものね(^^)
笑顔にさせる、活動!!すごいです(^^)
でも、マズルをつかんじゃったり、手を離さなかったり・・・
心配ごとは多そうですね。
ワンコに慣れてない人は、お年寄りでも
ええー!!って思っちゃう行動に出ちゃうものなんだなぁ~
ワンコが好きすぎて、離したくなかった・・・と言う可能性もありますが
やんわりフォロー、頑張って下さいね。

いくこ #dDm6s.8Q | URL | 2012/04/26 23:59 | edit

ひめちゃん、ふりママさん、今回も訪問活動お疲れ様でした。
ひめちゃんは初めての場所だったけど、とっても頑張ったんですね。
利用者さんにマズルや手を掴まれても耐えるなんて。
いい子いい子を沢山してあげたくなりました。
レコードプレーヤー、懐かしいですね。
残念ながら、家には一枚もレコードがないです。。。
でも、ゴダイゴは従姉が好きだったので、私も小さいながらに好きだな~って思ってました。
モンキーマジックや銀河鉄道999やビューティフルネームとか、子どもにも馴染みのある曲も多かったですよね。

riki #ciLOuOKI | URL | 2012/04/27 17:32 | edit

コメント有難うございます(^-^)

v-254ルークママさんへ
いやいや まだ新人ですよー
ベテランさん達に励まされながら頑張っております(^0^)
活動にはハプニングはあるものなのかもねぇ
それも対処できるよう 日頃の訓練が大事なのかも☆
昔のレコードが聞けるようになって 夫婦で楽しんでおります♪
レコード捨てなくて良かったわ~(^~^)

v-254にこさんへ
お試しだった この施設は明るい雰囲気で楽しかったですねぇ♪
え~~~~
ひめもこと褒めて頂けたなんて!!
物凄く嬉しいです 励みになります(^0^)
まだ活動は数回ですが 毎回 大丈夫かなぁと緊張します
でも活動に入ると 利用者さんやひめの笑顔に助けられて
私もけっこう楽しみながら過ごせています
無理をさせないこと・・・
大事ですねぇ
ひめにとっては無理なことだったりもあるのでしょうが
しっかり仕事だとわきまえてる感じもします
お家での我がままっぷりを押さえ 頑張ってるのかなぁ(笑)
ひめが楽しそうに見えたなら 嬉しいです
にこさん 老人施設全然苦手っぽく見えませんよ~
ほんと こちらの施設は継続出来たらいいですねぇ
これからも 活動楽しくやっていきましょう♪
宜しくお願いします(^0^)

v-254まゆまゆさんへ
久しぶりの活動でしたが 楽しく過ごせて良かったです
お手して離さなかったり マズル握るって・・・・ 
ひめが悪いことでもしたかなぁ(笑)
お年寄りは いきなり何をするかが分からない時もあるので 
上手に対処しないといけないなぁと!
活動後は ひめもお疲れでしたよ
ワンコも知らない環境や人に囲まれて 緊張したと思います
それが心地良い疲れなら いいなぁ(^0^)
プレゼントのレコーダーで昔聞いた曲を聴きながら 
私も のんびりリラックス出来ました☆ 

v-254姫菜ママさんへ
そうですね
お年寄りは子供に戻るって言いますからねぇ
思いも付かない行動になる時があるのでしょう
レコード 懐かしいです
その時代に生きていたか・・・って(笑)
ゴダイゴ聞いてましたかぁ 嬉しい♪
私も好きでしたぁ☆
パパも私もこのレコーダーで楽しませてもらってます(^0^)

v-254みなみさんへ
まだまだ活動は新人さんで緊張しています
ひめは だいぶ落ち着いて活動出来てるようです
終わってみたら みんなが楽しかったっていうのが最高ですね☆
ひめ お手は言わなくてもしてました(笑)
ご褒美を使って活動してるので 下さいとしているようです(^へ^;)
お年寄りはお手すると喜びますねぇ
予期せぬこと・・・・
本当にありますねぇ 
ひめ ハプニングになっても頑張りました!
我がコながら 褒めてあげたいです(^0^)

v-254まおママさんへ
久しぶりの活動でしたが 楽しく活動できたようです
ひめなりに出来ることで喜んでもらえてるなら嬉しいです☆
プレーヤー買って昔懐かしい音楽が聴けて・・・・
パパも私も いい時間が過ごせていますよ~♪(^0^)

v-254いくこさんへ
お手も芸ですねぇ!
お年寄り とても喜んでくれました(^0^)
みんなが笑顔になるって 素敵ですねぇ
私も気持ちが和み 癒されました☆
手を離さないとかマズル握るって・・・・
いろいろハプニングはありますねぇ
けっこう 何するか分からないときもあるので
目が離せないって感じです
ひめのことは私が守らないと・・・・です(^~^)

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2012/04/27 17:41 | edit

コメント有難うございます(^-^)

v-254rikiさんへ
訪問活動 ひめガンバってきました!
いつもなら いきなり手やマズルを握られたらガウガウかと(^へ^;)
ご機嫌だと意外と何されても大丈夫なんですねぇ(笑)
お仕事だとわかっている気がします(^0^)
何よりも ひめが楽しそうなのが一番です☆
rikiさん若いもの~~
レコードなんて聴いてなかったでしょう!?(笑)
ゴダイゴ知ってますか!!凄い!
そんな沢山の曲知ってるなんて 嬉しいですよー♪
いい歌多いんですよねぇ(^0^)

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2012/04/27 18:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/931-2d422f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top