2週間

ポンタくんがトライアルで我が家に来て2週間が経ちました
まだまだ落ち着いたとは言えない状況ですが・・・

つられる

ひめは散歩が済み御飯を終えると寝ていたコでした
ポンちゃん寝ません おもちゃが好きなようで遊び始めます
興奮してるポンちゃんが気になり ひめも寄ってきて遊び始めます
一緒に遊ぶというより各自で遊びます
ママが2ワンを相手にしている感じです・・・
フードを使ってクレート練習をしていても 仲間に入りたいとひめがやってきます
フードなんてご褒美と思ってなかったのに ひめ つられてるようです(笑)

[広告] VPS


持って来い・・・は出来ません でも取りには行きます!
無我夢中とは こういうことだねぇ
ひめも私も その姿には唖然としてます

へそ天

はっちゃけ姿も凄いけど寝姿も凄いです
無防備すぎ・・・(笑)

わんわん

ひめは番犬です
つられてポンちゃんも吠えます・・・(^へ^;)
ひめの見張りの仕事は止めて欲しいと思っていたのに ポンちゃんまで・・・
トホホ(;へ;)


[広告] VPS


オモチャで興奮しているポンちゃんにひめが絡んできて 大暴れです
いつもガウガウするのはひめだけど こんな時はポンちゃん強気です
ひめは私に助けてと寄りかかり ヨロヨロなママ・・・
2ワンが暴れると お部屋がぐちゃぐちゃですよーーー
まぁ すでにここ最近はずっと ぐちゃぐちゃとしてますけどねぇ
2ワン楽しいならいいっか♪

CIMG9842.jpg

仲良く同じマットで寝ることもあります
でも基本 ひめは一人静かで寝るのが好きなので この後居場所を変えました

仲いい時もありますが・・・
まだまだ ひめがガウガウすることは沢山あります
散歩で帰ってきたポンちゃんを迎える時(先にひめは散歩を済ませてます)ガウガウして
入れようとせず噛み付こうとしたので それから私が抱っこして2階のリビングまで
連れて行きます
ポンちゃんがケージから出る時も 気をつけないとガウガウします
あとは食べたり飲んだりしている時 その直後も気をつけてます
寝ている時近づいたらガウガウ・・・
だからポンちゃんが寝ているひめの傍を通る時 通りますよーって私が声をかけます(笑)
どんだけガウガウ犬なの?って思われちゃったかな(^へ^;)
ひめの事はわかっているので ガウガウさせる状況を作らないようしたいです
ひめの為にもポンちゃんの為にもね

ひめは自己中を通してくれるポンちゃんは嫌いじゃないようです
そんだけガウガウされても逆らうことがないものねぇ
ポンちゃん偉い!
ポンちゃんはひめが好きかなぁ?微妙だねぇ(^へ^;)

CIMG9857.jpg

ポンちゃんのおしっこ粗相が止まりません・・・
どこかに集中してしてくれれば そこをトイレにしようかなとも考えるんだけどなぁ
今のところ定まらず
部屋のどこでも寝れるようになったし 寝ていたマットにはトイレしないでしょ?って
思ってたら 体横にした途端その格好でしてました(><)
パパと見ていて もうビックリ~~~~!
そんなの予測不能だよーーー!!
ポンちゃんの体は汚れるは 動いて床は汚れるは・・・
お風呂上りだったパパ マットの掃除で汗をかき再びシャワーしてました
ポンちゃん 凄く水飲みであげればあげるほど飲むので制限する事にしました
トイレの粗相もそうだし 動き回ってジッとしていないのは
ストレスかなと思ったりするけど・・・
ストレスって・・・?ひめかな・・・(^へ^;)
いつ粗相しても大丈夫なように お掃除グッズ用意しました
これで 即効掃除が出来る☆
でも そろそろ収まるといいんだけどなぁ~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/937-cefc6b32

Comment

pleroma

ポンちゃん、元気いっぱいですね。
あっけに取られるひめちゃんが、サテとそっくりです^^

屋内でのマーキングは、強いストレスの影響だとドッグウォーカーさんの過去記事にあったように思います。(保護犬が初めてお家に来たときには、よくあることのようですよ。)
だから、もう少し馴れるときっと大丈夫ですよ!
ポンちゃんは、まだ若くて元気が一杯のようですし、お散歩で、もう少しストレスが発散できるようにすると言うのは、いかがでしょうか。
大きな公園などで、ロングリードで好きなように行動できるようにしてあげるとか・・・
ド・ウさんのブログの左サイドバーにあるカテゴリーの「散歩」を見ると動画もあって参考になりますよ~(わたしは、参考になりましたので^^;)
おせっかいで、すみません~^^;。(こういう考え方もあるよ。ってことで、何かのヒントになれば・・・)
  • URL
  • 2012/05/11 20:16
  • Edit

まゆまゆ

もう2週間ですかi-179
早いですねi-179
ポンタ君はすっかりふりママ家に慣れてる感じですねi-278
寝方が無防備過ぎるi-237
すごい寝方ですねi-237
それだけ安心してる証拠ですよねi-179
ひめちゃんとも上手くいってる感じがしますi-179
このまま家族として迎えるのかな~i-179
トイトレは大変ですけど頑張ってくださいねi-179
  • URL
  • 2012/05/12 13:38

いくこ

ポンちゃん、そんなにお水を飲むのですか!?
あまり多いと、病気の疑いも出て来るので
病院で見てもらったほうが良いですが
緊張からの水飲みかも知れないですよね。
でも、ガブガブ飲み過ぎるからチッコの粗相が止まらないんだよ~(^^;)
大変かも知れませんが、ひめちゃんとポンちゃん
それぞれの時間が作ってあげられると良いですね。

ふりママ

v-254pleromaさんへ
ポンちゃん 元気いっぱいなコです
興奮して遊び始めると ひめは遠くから冷めてみてます
サテちゃんと似てますか(笑)
ドッグウオーカーさんの記事を見て 私もポンちゃんの落ち着かない・
おしっこ粗相はストレスかなと思いました。
それか お水を飲みすぎるせいか・・・?
精密検査はしていませんが フィラリアが陽性なので内臓疾患が
あってお水を欲しがるのか 緊張で欲しがるのかはハッキリわかりませんが。
散歩はロングリードでのびのびさせてあげるようにしようと思います。
お家では ひめに遠慮したり慣れない生活で だいぶ緊張していますし・・・
お庭では いつもひめと一緒に放していたのですが ポンちゃんは
あまり楽しく走ることも遊ぶこともしませんでした。
ある夜 ポンちゃんが外に行きたがり ポンちゃんだけお庭に放したら
はっちゃけて遊び始めた姿を見て ちゃんと分かってあげれてなかった
事を反省しました 気が付いて良かったです
これからは ポンちゃんだけの時間を作ってあげようと思います。
気が付いたことなど これからもヒントを頂けると嬉しいです(^0^)
一人で考えると いい事なくて・・・(^へ^;)
アドバイス頂くと頑張ろうと思えます 有難うございます☆

v-254まゆまゆさんへ
もう2週間が経ちました!
ほんと早いですねぇ~
ポンちゃん 慣れてきたような気もしますが まだ
落ち着きもなく 見ていて心配な所も沢山あります。
ポンちゃんやひめが居心地の良い空間になればいいのですけどね。
おしっこは・・・・
ちょっと疲れ気味です。
おさまらないと こちらも落ち着かなくて(;へ;)

v-254いくこさんへ
ポンちゃん お水を凄く飲みます。
昨日 狂犬病ワクチンを接種しに行った際 聞いてみました。
やはり緊張か 病気からか・・どちらかかもと言われてきました。
ポンちゃん フィラリア陽性なので その関係もあるかもしれませんと・・・
精密検査は受けてはいないようなので ハッキリしませんが
内臓疾患があれば それが要因でもあるかもしれません。
一度きちんと健康診断した方がいいのかもしれません。
お水は1日1リットルが適性と聞いたので これから適量を飲ませて
様子を見ようと思います。
ひめとポンちゃんの それぞれの時間必要ですね。
お互いがストレスを感じているようですので・・・
散歩の仕方や部屋の空間も考えようと思います(^0^)
  • URL
  • 2012/05/13 08:15
  • Edit

みなみ

ご無沙汰している内に
ひめちゃん家にポンタちゃんという
新しいご家族が増えたのですね。
ひめちゃんもこれからはお姉ちゃんだね。
ゆっくりゆっくり、お姉ちゃんになれたらいいですね。

我家!とのはなかなかのあを受け入れませんでした。
ガウッ!はしないとのでしたが
のあの来ない所に避難するとのでした。

多頭飼い!大変な事も多いけど
楽しい事もたくさんよ。

ひめちゃん!ポンタちゃん!
いい姉弟になれたら良いですね。

ふれあはは

2匹目ですね
我が家もDionを昨年3歳で入れました
さすがに 大変でしたが・・・

ひめちゃんに任せてみてください
人間は ポンちゃんが悪い事したときに叱る事

犬は犬同士で順位つけるし・・有る程度ほっといたほうがいいです
知らないところに来たのですから ストレスは当たり前
ケンカも当たり前!!怪我しない程度にさせる事も大事ですよ

最初は ひめちゃんも お客様扱いしてたのに、おかしい事にきずき
ポンちゃんも本性が出てきます
ロングリードは 公園等では良いですが、まだ止めた方が良いです
散歩は 躾が出来るときです 
これからのひめちゃん家の生活に慣らす事が先決
犬に合わせず 人間の生活にあわす

犬に気を使うと いぬは頭が良いので
上に為っちゃいますよ
それの方がもっと大変な事になります

おしっこは時間を決め外に出す サイクルを作る事が大事です


人間が犬に合わせたり 犬に気を使う必要は無いんです
2匹で一緒の遊び姿見たかったら 遊ばせるときは2匹一緒
何ヶ月かしたら あの苦労は何だったのって思えるよ

ひめちゃんが 家の決まり事必ず教えます
やって良い事悪い事・・
たまに2匹で やる事もあるけど・・

そんなほほえましい事をするように為ったとき
もう大丈夫!!

Dionが来たときは 最初は 猫かぶっていてすっごく聞き分けの
良い子だったの・・・
所が 一週間たったら・・・みんな唖然とする位凄い子で
イタズラに ふれあより強かったり・・・
悩んだけど 
でも 私達は 犬同士の事はふれあに任せました
2週間 3週間といるうちに・・・順位は決まりましたよ

人間のやる事は おやつ、食事、 褒めるとき等は何でもひめちゃんからお願いします







かなこ

2週間たったってことは トライアル終了?もう家族になるの?
ひめちゃん一緒に寝てる~ すぐ行っちゃってもすごいよ
うちまだまだ出来ないもん(><)

そうそう うちもりんの散歩から帰ってきておやつって時は怒る
だから別室であげてる(涙)
今日はあたしもガブされちゃったからさ
(その瞬間は痛かったけど どこも怪我してないよ^^)
りんにもやりそうで怖くて。。。。まだまだフリーに出来そうにありません(涙)
  • URL
  • 2012/05/13 20:29

ヒマ

なーんかひめちゃんとぽんちゃん、
二人とってもいい感じじゃないですか~
ほんと、一気に賑やかになってしまった感じですね^^
それにしてもお部屋中のペットシーツで
ふりママさんのご苦労がしのばれます^_^;
カフェなんかでも小型犬ではそこらじゅうに
マーキングしちゃうコをよく見かけるけど
大きなコは量も多いだろうからマジで大変ですよね~
おしっこの訓練中は少し広めのサークル内のほうがいいんじゃないでしょうか?
フリーになる場所が狭いほうがシートへの命中率が上がって
褒めてあげるタイミングもつかめやすいと思うけど、どうでしょう?
ひめちゃんと二人で遊ばせてあげるのはしばらくの間はお庭限定にして・・・
って、素人がごめんなさい~~
ひめちゃんとの愛称は割といいみたいだし、
おしっこの粗相さえ無事クリアできればふりママさんのご苦労も軽減されるのではないでしょうか?
それにしてもぽんちゃん、本当にぬいぐるみみたいに愛嬌があって可愛いですね!
クールな空には無い魅力がいっぱいありそう!

ふりママ

v-254みなみさんへ
ほんとご無沙汰しているうちに ポンタというコがきてました
ただ今トライアル中です
とのちゃんはガウしそうもないですよねぇ
ひめはガウガウ凄いです(^へ^;)
こちらはポンタがひめを避けてます
争うことはしないポンタなので助かります
ただ見ていて やられっぱなしで可哀想ですけどね
うまく姉弟になるといいですが(^0^)

v-254ふれあははさんへ
沢山のコメントを有難うございます
とっても煮詰まっていた時なので嬉しいです
わたしがどうしようとしても どうにもならない事なんですよねぇ
南季の灯でふれあままさんが言っていた 犬の関係は
犬が作るって話 思い出していたところでした
基本を見失っていたようです
ひめと私達の生活にポンタが合わせていくんですよね
ひめ側に立ったり ポンタ側に立ったり・・・
わたしが気を使って 思うように行かないとイライラして(^へ^;)
上手く回らないはずです
ひめに任せる・・・それですね
なーんか気持ちが楽になってきましたよー
今は まだ あの苦労は何だったのなーんて思える日が
くるとは思えませんが(笑) 
そうなるようになりたいです
また いろいろ教えて下さいね(^0^)

v-254かなこさんへ
トライアルの期限は特にないようなの
まだ 返事はしていません
ポンタがね ガウガウ言われているのに同じマットに
行ったりするの マットで寝たかったんだろーね(^0^)
くっ付いたりはしないけど 近くで寝るのは問題ないみたいよ
食べ物は 大変なのよねぇ
ポンタが食いしん坊だから すぐ寄ってくからさ
ひめがガウガウよ(;へ;)
そこはポンタ 学習できないんだよねぇ

v-254ヒマさんへ
仲良い時だけ見ると いける!って思うけど そうでもないときも
沢山あるからねぇ・・・
部屋中ペットシーツ お恥ずかしい(^へ^;)
匂いつけしたところも捨てずに置いてても 違うとこにしちゃったり・・・・
そうだね ポンタ オシッコの量も多いです(;へ;)
行動範囲が広いなって思ってました
リビングには部屋になる仕切りがないし 広いサークルも持ってないから
ゲートで仕切ってポンタとひめの居場所を 分けてみました
ひめとの相性は どうなんだろ・・・・
ポンタは避けてる方です
ひめはガウガウ言うくせにポンタが気になってるようです
ポンちゃん 愛嬌抜群です
誰にでも懐いてナデナデしてもらいたいタイプです
ひめとは 正反対だよねぇ(^0^)
  • URL
  • 2012/05/14 20:26
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック