外風呂

旅行の翌日で疲れ気味でしたが ワンコ達のお教室に行きました
前回は雨で休んじゃったし 今日行かないと9月まで教室は休みだから頑張りました
ひめの再検査の検便も提出したかったし・・・

212.jpg

ひめはママとポンちゃんはパパとお勉強しました
これはマットに乗って伏せをする練習です
ひめはマットを持参してなかったので 借りました
マットで落ち着ければ お出かけ時に役立ちますものねぇ
最初はマットといいながら おやつを撒いたりして・・・・
マットができたら その場で伏せです
ひめ 良く出来ました☆

この日は蒸し暑くて 外でお勉強するには最悪な天候だったから 
トレーナーさんもハンドラー達も汗だくになっちゃって・・・
早々にひめより ママのほうが集中力がなくなっちゃったみたいです
あとどれくらい?って終わる時間ばかり気にしちゃった(^へ^;)

ポンちゃんはワンワンしている姿が遠くから見えたけど まぁまぁだったよって
パパは言ってました
座るの練習で お尻をつけたらクリッカー鳴らしてご褒美って繰り返したら
やたらとお尻つけるんだよだって~(笑)

そして 昨日旅行先で顔に付いて取れないダニの事を会長に話したら・・・
毛足の長いワンちゃんは よーく毛を分けて地肌につけないと 
フロントラインが毛に流れちゃうことが多いみたいです
ママが ちゃんと挿して上げれなかったのかなぁ
付けるところの毛を少しカットするのも手段だそうです
フロントラインつけてから 5日経っただけですが 今日1本付けても
大丈夫と聞いたので シャンプー後につけることにしました
付いたダニを線香で焼いてもいいよと言われたけど そんなダニだけ焼くなんて
私には無理~~~~
きっとポンちゃん やけどさせちゃうわ(><)


そして予定通り 教室後には2ワン共シャンプーとなりました~

214.jpg

ポンちゃん カートに乗るのは2回目で初回は飛び降りようとしましたが 今回は
ちゃんと乗っていてくれましたよ

216.jpg

シャンプーは前回同様出たいよーってするので パパと2人でどちらかが押さえていないと
ダメでした
ドライヤーは写真なんて撮る余裕はありません
台から飛び降りたくてジッとしていませ~ん
掃除機の音は全然平気なんだけど ドライヤーとは違うのかな(笑)

次はひめです
セルフシャンプー場でするのは初めてです
違った環境でするのはビビりさんには無理かと思って お家シャンプーしかしたことが
ありません 今日の真夏のような熱気では お家シャンプーはママが茹で蛸?茹で豚?に
なりそうでしたので(笑)
ついでに ひめもやっちゃえ~~ってことになりました

ひめシャンプー

ひめ 全然平気でした
とってもお利口さんでシャンプーさせてくれました☆
すすいでいる時は 気持ち良さそうでしたよ~
ポンちゃんもきっと慣れれば 気持ちいいはずだねぇ

222.jpg

ポンちゃん もう自分は終わってるから余裕だね(笑)
大人しくカートで待っててくれて 偉いぞ~

225.jpg

ドライヤーは苦手のようです
お家ならバスタオルに体擦りつけて ドライヤーで乾かしてる時は大興奮なんだけどね
たぶん高い台が嫌なのだと思われます
尻尾が小股の中です(;へ;)
ただポンちゃんとは違い 台からは下りようとしません
乾かしてる間 何度もお手をして もう勘弁して下さい!と私に頼んでいましたよ(笑)
可愛いです

227.jpg

2ワン シャンプー&ドライヤーして1時間で終了です
お会計は1000円でした
今回のセルフシャンプー場は前回行った所より 冷房の効きもよく 
浴槽にはすのこも敷いてありワンコは滑らず お部屋も広めで良かったです
パパもママも2回目だったせいか 手際も良かったです
外風呂のがお家の時より掃除も簡単だし涼しいし しばらくお風呂はセルフシャンプーになりそうです

ポンちゃんの左目際は ダニ3匹くらいに刺されていて赤くなってます
この後 フロントラインを挿し それが効いて綺麗なお目目に戻りました~☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/961-de3f7b67

Comment

姫菜ママ

お教室 お疲れ様でした ひめちゃんも ポンちゃんも どんどん 賢く 良い子に なりますね

お外お風呂 いいですね~ 私も セルフシャンプーの 出来る所を 探してみよっと!

ポンちゃん 濡れると 小さい感じ・・・かわいくなりますね
2わんとも さっぱりして 良かったね!v-22
  • URL
  • 2012/07/22 11:16

ヒマ

濡れたぽんちゃん、かわいい~~
まるでパピーみたい♪
長毛だとフロントラインするのもコツがいるのね。
最近空は山へ行くときフロントラインスプレーを使っています。
ダニに直接かけてもいいし
ハイキングにはお勧めだと思いますがいかがでしょう?
前に空がダニに噛みつかれて取れなくなったとき獣医さんに教えてもらいました。
ふふふ~~
なんでぽんちゃんは『だべ』口調なんでしょう(笑)
ひめちゃんはセルフシャンプーでもお利口さんにできて偉かったね^^
空もたまーにセルフでシャンプーするけど
やっぱり便利ですよね♪

いくこ

セルフシャンプー、良いですね〜
家のシャンプーは、自分の格好を気にせずできる利点がありますが、
暑いし、抜け毛のかたづけも大変だし(T_T;)
セルフシャンプーできる所があって、うらやましいです。
ひめちゃんもお利口にでてきていて、すごいよー!!

みなみ

ひめちゃんポンちゃん!お勉強がんばりましたね。
暑いとワンコも大変だけど、ママさん達もですよね。
私も毎回汗だくです(笑)

セルフシャンプー場!いいですね。
2ワンで1000円とは、安!
との地方にもあるといいなぁ~
あるかしら?聞いた事ないな。
調べてみないと・・・
我家はお家シャンプーだから
私は毎回!茹で蛸?茹で豚?状態です。
その後のお掃除も大変ですしね(T_T)

まゆまゆ

教室行ってきたんですねi-179
お疲れ様ですi-179
ひめちゃんも頑張ったけどポンちゃんも頑張ってたみたいで
良かったですよねi-179
御褒美欲しさにお尻をつけちゃうポンちゃん可愛すぎますi-237
その後、シャンプーもお疲れ様ですi-179
やっぱりセルフだと片付けが楽でいいですよねi-179
うちも、りくのシャンプーはセルフしか使わないのでとっても
便利で重宝してますi-179
  • URL
  • 2012/07/23 16:16

ふりママ

v-254姫菜ママさんへ
そんな どんどんまではいきませんが・・・・
教室に参加出来るだけで 偉いことかと思っています
お外風呂いいですよ~☆
ホームセンターに入っている所ありませんか~?
楽ちんで いいです(^0^)
ポンちゃん 濡れると小さいですよね(笑)
大きく見えるのは 毛のおかげってことです(^~^)

v-254ヒマさんへ
ポンちゃん濡れると小さくなって可愛いよね(^0^)
フロントライン ひめと同じようにしたはずなんだけどねぇ
ダニさん死んでくれなかった・・・・
フロントラインスプレーね ヒマさんから聞いたなぁ~って
思って 今回早速買いました!
空ちゃんも食いつかれて取れなくなったのね
ポンちゃんのダニ取ってあげれなくて もどかしかったわぁ
だべ・・・ですか(笑)
うちも埼玉の田舎の方だけど ポンちゃん茨城出身だしさ
茨城の人に失礼だけど・・・(^へ^;)
けっこう野性的なとこもあるし都会的じゃないというか・・・
垢抜けてない感じが だべ~~~なのよ~
セルフ いいねぇ
お家で2頭入れると腰痛めそうだし便利で気に入りました☆

v-254いくこさんへ
セルフ良かったです
お家風呂の時は 私も凄い恰好ですよ(^へ^;)
夏なんて ほぼ裸・・(笑)
いくこさん宅のそばには セルフシャンプーないですかぁ~
ホームセンター内に入ってるとこ近場にはないのかなぁ
ほんと片づけも楽で良かったです(^0^)

v-254みなみさんへ
暑いと集中力がなくなり 教室でのお勉強も大変ですよねぇ
早々に 気が抜けてしまいました 私が(^へ^;)
みなみさんも汗だくで頑張っているのね!
セルフシャンプーはいいですね
1時間1000円は安いですよねぇ
とのあちゃん地方にもあるのでは・・・・
こちらは ホームセンターに入ってたりしますよ~
夏のワンコのお風呂は茹で状態になりますよね(;へ;)
外風呂は涼しいし片づけも楽で 良かったです☆

v-254まゆまゆさんへ
9月まで教室はお休みなので頑張ってきました
とはいえ・・・
暑くて 行っただけで勉強できたかは?(笑)
ご褒美欲しさに 座る姿・・・
ポンちゃんらしいです(^0^)
セルフシャンプー いいですねぇ
りくちゃんはセルフですよねぇ~
うちも もっと早くからすれば良かったです
これから 我が家も重宝しそうです☆

  • URL
  • 2012/07/23 19:42
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック