ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

病院続き 

 

ポンタの尿漏れは ひどい時があったり そうでもなかったりの繰り返しです

マナー服

ひどい時はマナーベルトやマナーパンツをはかせてます
あまり好きではないので 気にしていじってるうちに 中にあるナプキンがはみ出たり
お〇ん〇んがはみ出ていたり(^へ^;)

7月に病院で尿検査した時は PH8.5もありました
最近 Ph測定試験紙を買ったので 散歩時ときどき測ってました
色の判断が難しいですが いつも濃い色(高い値)は出ないので 良くなってる気がしてました

サプリ

尿疾患に良いとされる物を 少し与えてました
クランベリーのサプリとかぼちゃの種です
かぼちゃの種は そのままだと消化に悪そうなのでフードプロセッサーにかけて
粉にしたものをフードにかけてます
美味しいのか 粉の状態でも舐めてくれます

療法食を食べさせてから2ヶ月経ったので 様子を見てもらおうと病院へ1日土曜日に
行ってきました

尿検査の結果 PH5.8と正常値になってました
尿の方では異常は見れないので まだある尿漏れは もうしばらく様子を見ては
どうですか?と言われたので そうする事にしました

療法食はキッパリやめてしまうと 再度高くなる可能性があるので 1日1食は
ロイヤルカナンPHコントロールを続けることにしました

尿を酸性化する作用のあるDL-メチオニンが含まれているフード ナチュラルバランスや
アーテミス・アズミラ またDL-メチオニンタブというサプリメントもあるようなので
尿がアルカリにならないよう 気をつけていきたいと思います

体重も14キロから13.5キロになり 丁度良い体重と言われました

まずは 普通食を食べて良くなったし ミネラルを含んだ小魚や野菜はNGですが
オヤツも多少上げれそうなので良かったです


2日日曜日は2ワン セルフシャンプーしに行ってきました


シャンプー

地元に先月末にオープンしたホームセンターです
ポンタは毛足が長いので ドライヤーではひめの三倍くらいの時間がかかります
クーラー効いている部屋でも 暑かったなぁ(^へ^;)

オープン記念でグルーミングが 爪切り・耳掃除・肛門腺絞り・肉球ケア・デンタルケアの
5セットが1000円でしたので ポンタだけやってもらいました
初めてしてもらうグルーミングに 一度台から飛び降りちゃったけど
大人しくさせていた方かと思います
ひめは よその人だと超怖がるので肛門腺絞りだけお願いしました
そうしたら ひめのお尻から赤い分泌物が出てきちゃったので シャンプー後
そのまま 病院へGOです

診察の結果 炎症していたようです
よくあることなので 問題はないそうです
炎症止めの注射を接種してもらいました
3ヶ月ぶりの肛門腺絞りでしたので 溜まっていたのでしょうかと尋ねたら
どの犬も排泄時に分泌物は出ているはずなので 肛門腺は特に絞る必要はないそうです
出づらいコだけ絞ればいいと言われました
なので 我が家は通常通り 全く絞らないのは心配なので 数か月に一回 
絞りに行こうと思っています


この週末は連日病院へ行くことになり なんだか気疲れしてしまいましたが
2ワンとも 問題なくて 本当に安心しました☆
元気じゃないと 楽しいこともできないものねぇ
よかった よかった~♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

category: ひめ・ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

2わんの  立て続けの病院 大した事が なくて ほっと しましたね
わんこは 喋りませんからね ドキッと しちゃいますよね

わんこ用の サプリって いろいろ あるんですね
健康に 気を使って 貰えて 2わんは 幸せですね

ポンちゃんの パンツ姿 かわいいですよ!

2わんの シャンプー お疲れ様でした きれいに なりましたね

姫菜ママ #- | URL | 2012/09/03 10:29 | edit

この週末は、病院続きで大変でしたね。
ひめちゃんの肛門絞りや
ポンちゃんの尿漏れ。

問題がなくって安心ですね。
病院は、病気を治してくれるだけじゃなく
安心させてくれる所でもありますよね。

これで、ひめちゃんやポンちゃん!
楽しく過ごせますね。
良かったぁ~~♪

みなみ #nOODqgQY | URL | 2012/09/03 11:27 | edit

今は こんなにお洒落なマナーパンツもあるのね^^
ぽんチャン おすましして・・お似合いです。
体質も徐々に改善されてるみたいで・・
サプリや療法が体質にあってるのね。
もうちょっと・・あと少しだね。

 

ルークまま #bOQz3XWI | URL | 2012/09/03 19:58 | edit

連日の病院、おつかれさまでした。
クールはチビッコの時、1回だけ絞りましたが
その後は自然排泄で出しちゃうので、絞ってません。
家に上げる時、オチリも拭くのですが、その時に確認して
たまってないなぁ〜って思って。
出にくいタイプのコは難しいですよね。

ポンタ君の尿漏れ、Phは落ち着いてきたようてホッとしました。
このまま落ち着いてくれると良いですね。

いくこ #dDm6s.8Q | URL | 2012/09/03 22:38 | edit

その後ぽんちゃんの深爪は大丈夫でしたか~??
ひめちゃんのお尻も血が出ちゃったなんて心配でしたね。
病院&サロン、シャンプーにお疲れ様でした~
肛門絞り、空は爪切りと一緒に毎月だけど
空、若いときより自分で出す力がなくなってきたのか
最近はすごい量が出ますよ~~
あんなに溜まっててムズムズしたりしないのかしら~って心配になっちゃう(~_~;)
二匹いると病院もシャンプーも倍だもんね!
大変だと思いますが、可愛いひめちゃんとぽんちゃんのために頑張れ~♪

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2012/09/04 11:50 | edit

コメント有難うございます

v-254姫菜ママさんへ
連日病院は ワンコも私達も気疲れしちゃいますが
何事もなかったので 安心しました
2ワン共 大事なくて良かったです
ポンタの尿漏れは 原因がいまいち不明なので 
何かが効いくれて治ればなぁって いろいろ試してます
パンツ姿 可愛いですかぁ~
本犬は かなり迷惑そうですけどねぇ(^へ^;)

v-254みなみさんへ
病院へ行くのは 嫌なものですが 大丈夫とわかれば
安心ですものねぇ
2ワン共 特に問題がなくて良かったです
あとは ポンタの尿漏れが 完全に治ってくれればなぁ
元気でいれば 楽しい事も沢山ですよねぇ~♪

v-254ルークママさんへ
腹巻のが 実用的ですが 外用でパンツ式のものを
買ってみました
可愛いけど ポンタは嫌そうなんだよねぇ
そりゃ 開放的な方がいいはずだものね
開放感が好きなコなのでね(笑)
尿の方も落ち着いてきたようです
漏れも しっかり無くなってくれれば いいな(^0^)

v-254いくこさんへ
クールくんは 今まで1度きりしか絞ってないのねぇ
排泄で出てしまえば いいですものね
何度か肛門腺の絞り方を教えてもらっても よくわからなくて・・・
だから 溜まってるのも わからないかも
安心材料として たまに絞ってもらってます
ひめは 今まで絞りづらいと言われてましたが 今回病院では
そんなことなかったようです
病院によって 言う事が違う・・・
腕の違いでしょうかね!?

v-254ヒマさんへ
深爪の方は 翌日散歩で また赤くなってきたりと
歩くと やはり良くないようです
痛がってないので まぁ 大丈夫かと思ってます
そのほか 肉球の傷が見つかり その方が重傷でした
なんだか 傷だらけのポンタです(;へ;)
肛門腺は 絞りづらいとかだけじゃなく 年も関係して
出づらくなるのかしらねぇ
一概に大丈夫と決めて しないのも怖いから 判断が出来ない
場合は 絞ってもらいに行くのが安心だね
2頭いれば 何でも2倍
大変にはなったけど その分 パパの協力が増えてきて
助かってます(^0^)


ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2012/09/05 13:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/978-d896f0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top