ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

勉強 

 

3連休の中日は 久しぶりにワンコ達のお教室でした
8月は教室がお休みで 9月初旬の教室は不参加したので 本当に久しぶりでした

ひめはテンション下がらないか心配でしたし ポンタのワンちゃんに対する
興奮吠えには かなりドキドキしていました

いつものようにひめはママと ポンタはパパとお勉強です
お教室に着くと みんなに久しぶりだね~~~って言われてしまった(^へ^;)

鼻タッチ

黄色と緑の紙を渡されて ママが選んだ色の方に鼻タッチをさせる練習です
鼻タッチをしたことがないので お鼻が近づくように誘導しました
が・・・・してくれませんねぇ
何言ってんの~って ひめは無関心です

ひめだけではなく鼻タッチするのは難しいという事で 手でタッチでいいよ~って
ことになり・・・

お手

お手の得意なひめは ママのお手のコマンドにちゃんと答えてくれました☆

後半は 運動会でやる椅子取りゲームの練習をしました

椅子取りゲーム

音楽が止まるまで みんなで歩きます♪

待て

音楽が止まったら お座りさせて ママ達は椅子に座り ヨシの合図が出るまで待てです

ひめの写真はありませんが ママのいう事をきちんと聞いてくれて よく出来ました!
この調子で本番も頑張りましょう

お休み明けのお勉強でしたが 集中して楽しくできていたようです
Tトレーナーにも ひめ楽しくやってたねぇ~って言われましたよ
途中 パパとポンタが気になっていたこともあったけど(^へ^;)

ポンタはというと・・・
車から降りた途端 たーーーくさんのワンコ達がいて ワンワンが止まりませんでした
パパにお任せしてお別れし その後のポンタは・・・
暫くするとワンワン言い疲れたようで ワンワンするお友達を横目に
うるさいよ・・・という顔をするけれど 鳴かなかったようです
売られた喧嘩は 完璧に買っちゃうタイプですが それ以外は 自分からは
行かなかったようです
ワンワン鳴く声が よく聞こえて その度ママは ポンタかなぁ~?って
遠くにいるパパとポンタを見て 鳴いてないってわかると ホッとしていました

パパのポンタの総評は もちろんワンワン鳴いたけど・・・
お座りも伏せも待ても出来たし
度胸があるっていうか 堂々としていて良かったよ・・だって☆

そしてMトレーナーに ポンタが上手にワンコ同志の挨拶が出来ないことへの
アドバイスをもらいました

・ワンワンしたら リードを引っ張ったりダメとは言わない
 何も言わず その場を立ち去り ワンワンし終わったら お座りなどさせて
 出来たら褒めたり ご褒美をあげる

この時 ワンワンやめた時点でご褒美をあげてはいけない
ワンワンした事を褒めたことになりますからね
必ず コマンドをだし出来たら上げます

ダメで終わらせないって・・・
以前も躾けで教わりました 

ほんと お教室って犬達のお勉強というより ママ達のお勉強なんですよねぇ
初心に戻り しっかりせねば!

今ポンタの散歩は なるべくワンコに会わせないよう 落ち着いて歩く練習を
心がけています
ワンコを見かけたら 道を変えます
まずは 落ち着いた散歩を続け習慣づけていきたいです
ワンワンしてしまった場合は 上のアドバイスを思い出しやってみようと思います


ついついワンワンが止まらないとダメ~~~って言いがちですが・・・
ここは我慢我慢 
躾とは ママの修業の場でもありますねぇ


教室後には パブリック ダイナーでランチをしました♪

カフェ


サーモンとチキンの揚げ物を頂きました
美味しかったし お腹ペコペコでしたので がっつり食べれて満足でした~☆

ひめとポンタは お水を頂き順番に仲良く飲んでおりました

久しぶりの教室は 2ワンとも心配したほど残念な結果ではなく ひめポンタなりに
頑張って 上出来だったかと思います
また頑張ろうねぇ♪♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

category: しつけ教室

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ぽんチャン お勉強真っ最中ですね。
教えるって難しいよね。
ルークだっていまだに ワンが来たら
向かって行こうとする。
ルークも 見習ってお勉強しなおそう^^
・・・ままの方か(#^.^#) 

ルークまま #bOQz3XWI | URL | 2012/09/18 16:47 | edit

ひめちゃんも ポンちゃんも お勉強頑張っていますね
もちろん ママさんも 頑張っているんですよね~えらい!

私も 頑張って やってみようかな~
心太も わんわん うるさく 騒いじゃうんです
根気が 必要なんですね

姫菜ママ #- | URL | 2012/09/18 21:24 | edit

鼻タッチはクールもできません。
選んだほうにタッチって難しいですよ〜
手だってスゴイ!!
本当に躾って、人間のほうの躾ですよね。

いくこ #dDm6s.8Q | URL | 2012/09/18 23:37 | edit

教室お疲れ様でしたi-179
8月のお休みを挟んだけどひめちゃん、ポンちゃん、
頑張ってきたみたいですねi-179
これからどんどん色んな成長するから楽しみですねi-179
人間は心配でも案外ワンコって頑張ってくれてますよねi-179

まゆまゆ #- | URL | 2012/09/19 09:40 | edit

ひめちゃん&ポンちゃん!お勉強がんばってますね。
そうそう!お勉強は、飼主の為なんですよね。
それがなかなか難しい~です。

ひめちゃんもポンちゃんもお勉強が
残念な結果に終わらなくって、良かったですね。
がんばっているんだもの、当然よね。

お勉強は、楽しくだものね。

みなみ #nOODqgQY | URL | 2012/09/20 08:52 | edit

コメント有難うございます

v-254ルークままさんへ
ポンタのお散歩 このままじゃマズイものねぇ
教え方って迷うところが多いから 教室で教えてもらうと
参考になります(^0^)
毎日繰り返すことが大事よねぇ
落ち着いて歩けば まずまずな時もあるんだけどね~

v-254姫菜ママさんへ
たまにお勉強すると 気持ちも新鮮になりいいです☆
飼い主さん達との交流も楽しいですしね♪
しんちゃん わんわんしちゃいますかぁ
男のコは男だ~~っていう主張をしちゃいますよね
すぐには直らないかもしれませんが 少しづつ 落ち着いて
もらえたら いいなぁって思っています
躾は ほんと ただただ継続あるのみです(^0^)

v-254いくこさんへ
鼻タッチって あまり聞きませんよねぇ
出来るワンのが少ないような・・・・
ひめは お手は得意なもので☆
ほんとほんと 躾けの勉強って私達の勉強なんですよねぇ
勉強は永遠に続くわけです(^0^)

v-254まゆまゆさんへ
お休みはさんで 2ヶ月ぶり位のお教室でした~
行けば楽しいし 飼い主さん同志の話も尽きません
2ワン 頑張っていましたねぇ(^0^)
これから秋の運動会もあるし 楽しみです♪

v-254みなみさんへ
結果はダメな時もありますが それも勉強ですものね
この日はドキドキしていたけど 案外大丈夫だったので良かったです
飼い主のお勉強は 終わりがありませんねぇ(笑)
まだまだ 私の出来のが悪いかも~~(^へ^;)
これからも頑張りましょう♪

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2012/09/20 19:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/985-78940cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top