ワンワン

残業続きで 昨日も最終電車で帰宅したパパは 本日休養です

ママはポンタを連れて教室でお勉強してきました
ひめはパパとお留守番です

教室

近頃 犬を見るとワンワン吠えて酷いので 散歩でも前からワンちゃんが来る事に
気が付くと道を変えています
教室に着いて車からポンタを出すと 案の定 沢山のワンちゃん達を見て
ワンワンワンワン・・・・・です
席についてからも しばらくワンワンしてました

ポンタがワンワンしている視線の先のコから離れ 鳴き止むまで待ちます

おやつ

少し経つと落ち着きます
とにかく 飼い主が焦らず待つことに尽きます
鳴きやむんだから いい方だよとトレーナーさんに言われました
トレーナーのワンちゃんは 以前人を見てもワンちゃんを見てもワンワン
気が狂ったように物凄く鳴いて 頭がおかしいのかと思った位だったそうです(笑)
1年近く 人や犬のいないところで散歩をさせ 徐々に人やワンちゃんとの
距離を縮めていき 今では 鳴かずにすれ違えるようになったんだって・・・
今のポンタを見ると そんな日がくるの~~?って 思っちゃうけど
少しづつ ワンワン興奮が収まるよう 頑張ろうね

わんわん

途中も ワンワンスイッチが入ったりしたけど・・・
Oトレーナーがデモでポンタを使って お座りやおいでをさせると とっても
上手にやってくれました☆
それも尻尾フリフリして楽しそうにねぇ♪
ママより Oトレーナーばかり見てたりして(^へ^;)
やっぱり 褒めるタイミングやリードの使いこなしがママとは違うんだよねぇ
ママは まだまだだねぇ

今日は アイコンタクト・座る・伏せ・マテ・おいで・立ての練習を沢山しました
ママに集中していれば ワンワンすることはないんだから
ポンタにとって魅力的な飼い主にならないとダメって事なのよねぇ~

わんわんするよ

私が片づけをしている間 ポンタを柵につないでいました
帰るため通り過ぎるワンちゃん達に反応して ワンワン凄かった(^へ^;)
人に撫でられるのが好きだけど みんなワンちゃん連れですからねぇ
こんだけ ワンワンしちゃ誰も近づけないね
ひめと同じクラスのOさんは そんなポンタを知って 飼い犬チャチャ君を車に乗せて
ポンタを撫でに来てくれました
さすが上級クラスのハンドラーさん そんな気の使いが嬉しいです
私も見習わないとね

賑やかなポンタとのお勉強で とっても疲れちゃったけど・・・
MトレーナーからもTトレーナーからも ポンタは表情が豊かで元気が良くていいよ~☆
って言われたねぇ
ほんとポンタは いつもニコニコ楽しそうだものねぇ♪
嬉しい褒め言葉を頂いたら 疲れも飛んだよ~


お家では ひめと待ての練習です♪

ひめ待つ

ひめは きちんとママを見て待てが出来るね☆
さすが お姉さん

ポンタ待つ

ポンタは一生懸命待ってます(笑)
教室の時もそうだけど ポンタはオヤツばかり見てました
ちゃんとアイコンタクト出来るようになろうねぇ
コマンド出して いい加減にママがOK出していたのかもしれないね


[広告] VPS


お利口に待てが出来ましたぁ☆
食べ方も全く違っていて ポンタは一口でバクバク ひめは何口かに分けて
ゆっくり食べます 面白いです

今日はママの課題が沢山見つかって いいお勉強になりました
毎日 コツコツ・・・頑張りましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/994-30e5b02d

Comment

りきやパパ

焦っちゃダメなんだよね~

出来なくて当たり前!と思ってゆっくりユックリ

ひめちゃん・ポンちゃん マテができるなんて
うらやましい~~

りきやは躾らしい躾 してないから
マテなんてできません。

すごいぞ!!ひめちゃん・ポンちゃん 

葎楠パパ

ワンとの生活は、飼い主の接し方次第で変わります。
飼い主が日々勉強すれば、ワンも暮らしやすくなるんですね。
  • URL
  • 2012/10/07 20:43
  • Edit

姫菜ママ

ひめちゃんも ポンちゃんも ちゃんと 待て!が 出来ていますね 偉いですよ!
動画の方の ポンちゃんは ママを 見る事も 出来てるではないですか すごい!!

そうですか!わんわんは 根気よく 落ち着いて まつ!なんですね!
私も がんばって やってみよ~
  • URL
  • 2012/10/08 12:27

ヒマ

ひめちゃんもぽんちゃんも上手に待てができてお利口さんね~
ヨシ!で一歩遅れて食べてるぽんちゃんがめっちゃ可愛いんですけど♪
血気盛んな若い男の子はワンワンしちゃうの仕方ないですよね~
でも訓練で治せるならそれがいいですね^^

みなみ

ワンコのしつけ教室は、飼主に為ですよね。
我家もとのあより、飼主がダメダメで~(T_T)
私達のお勉強です。
根気が必要ですね。

待て!が出来るひめちゃん&ポンちゃん!
素晴らしいです。
待ては、基本ですものねぇ~~

ふりママ

v-254りきやパパさんへ
躾けは焦ったり 人と比べてはダメですよねぇ
のんびりやっています(^0^)
一応 待ては出来るかなぁ~
お外で何かに夢中だと難しいけど(^へ^;)
りきやくん しつけが入ってなくても犬社会のルールとか
しっかりわかっていそうですよねぇ
それで十分ですよね☆

v-254葎楠パパさんへ
その犬に合った躾けの仕方で 出来ない事が出来るようになると
嬉しいですねぇ
躾けとは 飼い主の勉強ですね(^0^)

v-254姫菜ママさんへ
ポンタ ちゃんと私を見ていましたね(^0^)
本当はワンワンする前に 回避するのがいいのですが・・・
ワンワンしてしまったら 相手の犬から視線を外せる場所に
移り 落ち着くまで待つのみですねぇ

v-254ヒマさんへ
ポンタ ヨシがまだピンとこない時があります
食いしん坊なのに ワンテンポ遅れるので笑います(^0^)
ポンタのワンワンは スイッチが入ると凄いので
直したいですねぇ
確かに あと2年位すれば落ち着くよって トレーナーさんにも
言われたりしたけど・・・
2年は 長いわー(;へ;)

v-254みなみさんへ
飼い主のお勉強は ずっとですねぇ
何年経っても 私はまだまだです(^へ^;)
それぞれで待ては出来ていましたが 2ワン揃ってでも
出来るようになりました☆
基本は大事ですよねぇ(^~^)
  • URL
  • 2012/10/11 18:23
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック