お肉の日

ひめポンタ地方は、土日とっても暑かった~(^へ^;)
天気予報のお天気マークも真っ赤赤でした。
朝散歩は早朝、夕方は遅めの散歩です。
熱中症が怖いし、ワールドカップ観戦で寝不足でもあるので
日中はワンズとお出かけせずに、のんびりと過ごしました。

のんびりな休日

冷房大好きポンタ、フローリング上でへそ天寝したり、
パパに寄り添い撫で撫でしてもらって気持ちよくなり、寝ていました。
パパママがおやつタイムにスイカを食べていたら、おねだり。
ひめは食べないけど、ポンタはスイカとかきゅうりとか好きなんです。
これで少し体が冷えて熱中症予防になったかな~♪

お肉の日1

先日ふうろうの森で女子会メンバーとBBQをした際、みんなが気に入ってお肉に付けていた
わさび塩が地元のスーパーで売っていました。
メーカーは違っていたようですが、買ってみました♪
コバ肉店で鉄板焼き用のお肉を用意し、夕食に頂きました~(^^)
わさび塩、さっぱりピリッと美味しいです☆

久しぶりの牛肉の匂いに誘われて、ワンズも集合~♪
我が家では、あまり牛肉は登場しません。
一番はチキン、次は豚ですね。
牛肉は重たくて、たまに食べるので十分です。
そんな年頃なのかもしれませんね(笑)

お肉の日2

ワンズには、鶏のささみを焼きました。
スイカを食べなかったひめには、ちょっぴりママの牛肉を上げました。
だってお肉大好きひめだものね~♪
なにはなくてもお肉だよね(笑)

昼間はのんびりして、夜にはお肉を頂いて、少しは鋭気を養えたかな~♪
梅雨が早くに開けてしまい、暑い日が続き既に少しバテ気味ですが、
元気を出して暑い夏を乗り切りましょう~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

楽しいの♪

今日は本当に暑い(^へ^;)
湿度も高くて、空気がおも~い(;へ;)
動くたびに大汗をかいていました。
日中、お弁当の配食をしている時、暑いから水分をちゃんと取って熱中症に気を付けてって
私がお年寄りに言われましたよ。
暑すぎてお外にいると本当にクラクラしそうでした(^へ^;)
今年の夏はまた暑そうですから、熱中症には気を付けましょう。

001穴掘り

やたらにお庭にでたがるワンズです。
暑くてお散歩も長く歩けないので、欲求不満?(笑)

[広告] VPS


そして穴掘り~~~~♪
いいストレス解消なのかな。

005穴掘り

やりきったような清々しいお顔(笑)

009穴掘り

こちらのお姫さまも穴掘り大好きです♪

[広告] VPS


我が家のお庭はボコボコの穴だらけーーー(^へ^;)
どうせなら、まんべんなく掘って草もむしってくれたらいいのにな~
お散歩が終わるとくたびれちゃって、草むしりまでなかなかできず、草ボーボーなお庭です(;へ;)

昼間バテバテだったけど、夜は元気にサッカー日本代表を応援しました♪

002ワールドカップ

ひめもちゃんとテレビを見て応援してるようです(笑)
日本戦以外でもパパが夜遅くまでサッカー観戦をしていると側にいるみたい。
テレビを見終わると1階の寝室に下りて寝るようです。
もしかして、ひめも寝不足?(笑)

001ワールドカップ

相手のシュートが決まったり、日本がシュートを外したり・・・・・
パパママが大騒ぎすると、ひめもハイテンションです♪
ボールを咥えて大はしゃぎだったよね~
でも後半戦の途中位で疲れちゃったのかな、離れて寝始めちゃいました。
一緒に応戦してくれて有難う、楽しかったよ♪
一方ポンタは、ほぼ寝ていました(^~^)

ポーランドには負けてしまいましたが、決勝トーナメントに進めましたね。
色々思うところはありますが、また日本戦が見れるのは嬉しいです♪
次は強敵ベルギーです。
来週火曜日の夜中に試合があるけど、起きて応援するつもりです。
勝っても負けても、1戦2戦の時のようないい試合をしてほしいです。
がんばれニッポン!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


嵐山町の紫陽花&ラベンダー

  • 2018/06/24 11:00
  • Category: 花見
嵐山町にある金泉寺に行ってきました。

057金泉寺

ここはアジサイ寺としても有名なようです。

金泉寺1

ちょうど催し物をやっていたのもあって、とっても混雑していました。
臨時駐車場があったので、車はそちらに停めました。

045金泉寺

金泉寺の隣にあるあじさいの山の遊歩道をワンズと散策です♪

金泉寺3

沢山の紫陽花が咲いていて、とっても綺麗でした。

金泉寺2
062金泉寺

35年程前から植栽をはじめたアジサイは約100種類5800株。
凄いですよね~☆

006金泉寺

言葉の花束と言われている言葉の立て札が園内に設置してあります。

金泉寺4

どれもこれも納得させられるようなものばかり。
紫陽花を楽しむと同時に言葉の立て札を見て歩くのも楽しかったです♪

061金泉寺

お池の周りにも紫陽花が沢山ありました~♪

059金泉寺

金泉寺、素敵なお寺でした。
また来年も紫陽花を見に行きたいと思いました(^0^)

千年の苑

2019年6月、嵐山町に全国最大級のラベンダー園千年の苑が誕生します。
それに先立って、先週末からプレオープン。7/1までです。
近くまできていたので、寄ってみました♪

066千年の苑

ここでもイベント開催中だったので、凄い人でした。

071千年の苑

暑い中、お花見を付き合ってくれたワンズ。有難う~☆
パパママのが厳しい暑さにやられてしまってヘトヘトに(^へ^;)

それでも、夜中にやった日本×セネガル戦は応援しましたよ!
勝てていた試合だったと思うので、引き分けだったのは残念でした。
次の予選リーグの最終試合ポーランド戦に勝って、必ず決勝トーナメントに行きましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



マイボーム腺腫

ひめの右目瞼下の表面に小さなイボができていました。

005マイボーム腺腫

病院に行き診察して頂いた結果、マイボーム腺腫とのことでした。

マイボームって、聞いたことのない言葉ですよね。
まつ毛をはさんで表と裏に油脂を分泌する腺があり、これをマイボーム腺といいます。
この分泌液によって瞼の開閉の滑りをよくしています。
マイボーム腺に炎症が起きる病気が、マイボーム腺炎(ものもらい)。

5歳以上の高齢犬ではマイボーム腺が良性の腫瘍となって、
瞼の表面にイボ状に突起として出てくる場合があるそうです。
これがマイボーム腺腫です。
通常は単発でできるのですが、3つ、4つと増えていく犬もいるみたい。
良性腫瘍なので転移したりはしませんが、切り取らないとずっとそのままです。

マイボーム腺腫は目に刺激を与えるので不快感を伴い、角膜炎の原因なるようです。
数ミリの小さなうちは悪さをしませんが、目脂が増えて目が開きづらくなったら切除。
ひめのイボは2ミリでした。
どんどん大きくなるものなら、早めに手術しようかと思いましたが
軟膏で小さくなる場合もあるそうなので、しばらく薬をつけて様子を見ようと思います。
今の所、痒がったりイボを気にして擦る事もないです。

病院につくと、嫌だ嫌だオーラがでていたひめ。
ふり〇ひめちゃんって看護師さんから呼ばれたら、後ろ向きになって帰ろうとしたので
ママが抱っこで診察台へ(^へ^;)
いつものことですけど・・・・(笑)
その後は、お利口さんでしたよ。
診察もお薬を目につけられる時も大人しくイイコでいてくれました。

手術しない限り完治はないですが、イボが小さくなることを祈ります。
次回は薬が切れた頃、また診察をすることになりました。

013ラベンダー菖蒲

病院が久喜市にあるので、帰り際に久喜ラベンダー祭りに寄りワンズとお散歩してきました♪

ラベンダー菖蒲1
019ラベンダー菖蒲

ラベンダーのとっても良い香りがして最高でした♪

002ラベンダー菖蒲

良い匂いに誘われて、蜂さんも沢山止まっていました。
ブンブンブンブン怖いくらい(^へ^;)

026ラベンダー菖蒲

蒸し暑かったけど、ワンズは元気いっぱいでしたよ♪

020ラベンダー菖蒲

お天気が良ければ、ラベンダーももっと素敵に見えたのでしょうけどね~♪

034しらさぎ公園

場所を移動して、しらさぎ公園へ~♪

033しらさぎ公園

だれもいなくて、のびのび~♪
静かにラベンダー鑑賞です。ママがね(笑)

029しらさぎ公園

ひめ、今日はお疲れ様。
病院に行くまで、ネットであれこれ調べハラハラドキドキの時間を過ごしたけど、
予想していた通りの診断結果が出て、少しホッとしました。
病名がハッキリすると、だいぶ落ち着けますね。
これから病気とお付き合いすることになっちゃったけど、
今まで通り元気で楽しく過ごしましょうね♪
ポンタも病院にお付き合いしてくれて有難う☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


半端ない

サッカーのワールドカップが始まり、我が家は盛り上がっています♪
先週末には決勝戦か?って思わせるほど面白かったポルトガル×スペインの試合がありました。
夜中3時にパパに起こしてもらって見ましたよ。
眠かったけど、めちゃめちゃ楽しい試合だったので見て良かったです♪
私は細かいパスを繋いで繋いでキメていくスペインのサッカーが好きです。
しっかり、この日もその美しいサッカーを見せてくれました。
今後はイニエスタも日本の神戸に移籍してきますしね。
スペイン、応援していましたよ~
結果は、引き分けでした。
それにしても、ポルトガルのロナウドは凄い人だぁ。
このグループは、きっとポルトガルとスペインが決勝リーグに進むでしょうね。

003サッカー

そして日本の予選リーグが始まりましたね♪
だれもがコロンビアに勝てるとは、思っていなかったかと(^へ^;)
コロンビアの調子がいまいちだったのはあったけど、日本は頑張りましたね!

004サッカー

↑私の代表の10番は永遠に中村俊輔選手なのです(笑)
その頃からサッカーが好きになりましたから(^0^)
10番香川選手には変えられません・・・・が
今日はPKをキメて、頑張りましたね。
大迫選手や乾選手や柴崎選手、みんな良かったです。
大迫、半端ないーーーー!
ヘディングシュートを決めて最高~☆

日本戦の後、同じグループリーグにいるセネガル×ポーランド戦をパパは見ていたようです。
私は勿論寝ましたよ(^~^)
ワールドカップ中、パパは寝不足続きだね(^へ^;)
4年に1度の事だし、サッカー熱が強いパパは仕方がないか。
サッカー少年、いやサッカーおじさんだ(笑)

次の試合の相手セネガルは、なかなか手強そうです。
24日の24時にキックオフ。
また頑張って応援するよーーー!

7753.jpg

ボールなら私だって上手だよって得意気なひめ。
足も速いし、ひめなら代表選手になれるかもね~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Pagination

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

月別アーカイブ

最近のトラックバック